

ぬおわぉお!

今度は左手の親指の爪が割れた…(位置と割れ方は以前の右手親指と同じ当たり)

もうやだ、この爪の質…orz

のわわぁぁーー!

右手が麻痺した…(汗)
二十歳頃にも一度出た症状で(ただその時は左手でした)当時、結局原因不明のままでした。

麻痺と言うか思うように動かせなくなるというか…。
感覚はあるのに腕の中のバネが切れたような感じと言うか神経の伝達回路が鈍くなったような感じと言うか。
どうも表現が難しいです。

肘から下に出る症状で、肩を使って無理矢理動かすと今度は制御が出来なくなって、自分で自分の顔面を思いっきり殴っちゃったりしたりもします。

前回は全く動かせなくなっちゃって、しかもそれが一ヶ月くらい続いたんですが今回は幸いと多少根性を入れれば少しは動かす事が出来て、しかも一日でだいぶ良くなりました。

多分、神経症状で昨日のやり取りで疲れたせいかなぁ、とは思うんですが。
今日だけで治って良かった…。

やっぱり知られてない病気なのね

訓練校に提出しなければならないので健康診断を受けに行ってきました。
本当ならかかっている病院に行くべきなんでしょうが、総合病院なもんで突発的にこう行った事が出来ないので、近くのクリニックにしました。

小さい頃から二十歳前後までは行ってた所なんですが、胸が痛くなった時に
「どーせ大した事ないよ。だったらレントゲン取ってみる?多分何ともないと思うけど」
と言われてから行かなくなった…。

ちなみに、その胸の痛みが原因で今の病院で肝臓が悪いのが発見されたんですが。
うん。確かにレントゲンじゃ分からなかったね。
血液検査じゃないと。血液検査したら肝臓悪いの一発で分かったから。
(病名の特定は数年かかったが…それは仕方無いと言えば仕方無い。)

今回は提出用の診断だけなんで診察券もあるし適当でもいいやとそこに行きました。
既往症を聞かれて「原発性硬化性胆管炎」と言ったら、
「何それ!?そんな病気知らない!」と言われましたよ…orz

確かに現在認定されてる患者は少ないけど東京都指定の難病なんだが。
はい。イヤミを交えて事細かに説明しました(笑)
「当時血液検査したら、少なくとも肝臓が悪くなっているのは分かったハズなんですけどねぇ」とか言ったり。

しかし病気そのものを知らないのはともかく「原発性」と名のつく病名を聞いて「原因は何?」は無いと思う。
普通原因が分からないから「原発性」って言うんじゃなかったっけか?
もちろん上記の通り返しましたが。
あと、珍しい病気だとわかって「発見できなかったのはオレのせいじゃない」的にあからさまにホッとするのもどうかと…。

まぁ、もう来ないと思うからどうでもいいやと思いつつ、診断書の既往症の欄に病名をバッチリ書いてくれちゃったので病気の事は別に言わなくても良かったんじゃないかとちょっと後悔。

まさか病気が原因で入校取り消されたりしないよ…な?(汗)

体調整えなきゃ

家の近くの職業訓練所に受かりました…。
先月で雇用保険切れちゃってるから通うとしたら半年間の生活を親に頼りっぱなしになるのが情けない話なんですが、鬱々として家に引きこもっているよりは思い切って通っちゃった方が良いかな、なんて思ったり。

勿論、親にもちゃんと話しております。
同様の意見を返してくれたので今回の通所については甘えてみようかと。

友達が以前半年通って(自分と科は違う)技術をバッチリ身に付けた後、先輩社員の人柄も待遇も良い会社に入ったのを目の当たりにしたんで、自分も頑張んなきゃですね。

マニキュアが良いと聞きますが。


右手親指の爪の外側の真ん中ら辺(写真の矢印の所)が良く水平方向に割れちゃうんですが、他の方も同様なんでしょうかね?

爪が割れるのを防ぐためにはマニキュアが良いとかで、一応透明な奴を塗ってます。
確かに割れにくくなったかも。
ただ、剥げて来たときに油断して塗り足し忘れると『ピキッ』とやっちゃう…orz


話し変わって、今日は兄貴の誕生日だったんで昼食は外に食べに行きました。
なぜディナーでないかと言えばランチタイムで少し安いから(笑)
勿論それでも、それなりのお値段でしたが。
自分が働ける様になったら夕飯に連れて行ってあげようっと。

体調が戻っても雇用状況は厳しそうですが。
病気療養後の人間もちゃんと社会に戻れるようなシステムが欲しいね。


金曜ロードショーで久々に見たよ、「風の谷のナウシカ」。
今見ても古さを感じない名作ですな。
ただ…改めて見ると、ナウシカさんって結構人間には容赦ない気がするんですが(笑)

幼い頃(っても小学生くらいの時)原作を読んで色々トラウマになったのは良い思い出だ…。
そしてさらに幼い頃、レンタルビデオのパッケージのナウシカを見て「このお兄ちゃんカッコいいな」と思ったのも良い思い出だ。
(メットとゴーグルをつけていた上、メーヴェに屈むようにして乗っているイラストだったんで体型が良く分からなかったんですわ)
しかし、あの作品はどう見ても彼女がヒーローなのであながち間違ってはいなかった気もしないでもない。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
