

なんかヤバい気がします。

寝床の中より愛を込めて。
最近のブログや日記は携帯電話からも送れて便利ですな。

ちなみに現在、腹痛は相変わらずでおとといから熱が37℃後半~39℃前半を行ったり来たりしてます。
いつもみたいな風邪やインフルエンザって感じでは無くてホントに「熱があるだけ」って妙な症状を呈してます(腹痛は何か連動して無い感じ。いや、実際は連動してるのかも知んないんですが体感的に別個な感じなんですよね)。
さすがに起き上がるとフラフラとはするんですが、風邪やインフルみたいな吐き気とか気持ち悪さが全然無いのですわ。
それがかえって変な…と言うか怖いなぁ。

ひょっとしたら日記やコメント返信がしばらく途絶えるかもですが落ち着いたらまたネットに上がりますのでご心配なく!
って、今年最後であろう内容がこれか…orz

それでは御高覧下さっている皆様、良いお年を!
そして自分的に来年は、皆様にとっては来年も良い年でありますように。

腹痛ぇ…

クリスマスの夜にものすごい背中の痛みが来て、あまりの痛みに脂汗で唸りながらのた打ち回っていたので危うく救急車呼ばれる所でした…。
親父が夜勤で居なかったので母と兄は救急車呼ぶかの判断をしばらくしていたけど、もし親父がいたら躊躇なく自宅の車で夜間救急に担ぎ込まれたいただろうなぁ(我が家で車の運転が出来るのは親父と私だけなもんで)。
幸い痛み止めが効いたのか自然に治まったのか、翌日の明け方くらいに落ち着いたのですが。
これぞまさにメリークルシミマス!!

以下は下の話なので追記にて。

続きを読む

メリークリスマス

クリスマス本番は今日なのにもう終わった気分になってしまうのはなぜだろう?
何か日本で盛り上がるのはイブの方ですよね。本来のイブは12月25日の午前中を指していたそうですが…。
自分は背中の痛みが相変わらずなので、クリスマスだろうがなんだろうが引きこもり続行中(笑)

どうでもいいですが、12月初頭からクリスマスまでの雰囲気っつーか空気って何か好きです。
不況で問題山積みの中でも何となく華やいでると言うか明るいと言うか…。
クリスマス~年末の雰囲気もそれはそれで好きなんですが…でも正月の雰囲気はあんまり好きじゃないんですよね。ちょっとだらけてる感じ。
いや、自分はいつもだらけてるんであーだこーだ言える立場では無いんすが(^◇^;)
子どもの頃はお年玉がもらえるんで嬉しかったけど(笑)

なにはともあれ、メリークリスマス!

ヤバかった…

ここ数日背中の痛みが半端無かったです(汗)
もう胆嚢ごと背中を抉りたくなる位痛いわ苦しいわで…。
今日の夕方くらいにやっと起き上がれるくらいに回復しました。

ただ、貰った痛み止めが今の調子だと年内持たない位だったので、いっそ市販の痛みどめで良いかなと思ってたんですが(病院に行く気力もなかった)、家族が「市販薬は医者に止められてるんだから止めろ!」と病院に電話して痛み止めだけ貰ってきてくれました。
もう感謝しかねぇっす(´;ω;`)

家族が医者に病状話したところ「あー…悪くなって来ちゃったのかね…。可哀想だけど特効薬が無いからねぇ。」と言われたらしいです。
そりゃ、先生。特効薬あったら難病では無いですがな(笑)
特効薬とは言わんからせめて痛み止めだけでももっと聞いてくれたらいいんですがね。

今日は痛み止め2週間分の処方と「痛みや体調不良が酷い時はともかく、普段は軽い家事ぐらいしてなるべく身体を動かさせるように」と「食事は出来るだけちゃんと取るようにさせてください」の諸注意をされたそうな(最近あまり食べられないの状態だと言うのを伝えたらしい)

家族に感謝しつつ、余分に痛み止め貰ったので年始年末は取り敢えず安心…かな?
あと前回の採血の結果が出てたみたいなのでプリントアウトして貰ってきてくれました。
数値的にはそんなに変って無いんですが…なんで痛みだけ酷くなったんだろう。

今回の肝機能数値(血液採取日12月8日)】

GOT   …91(121)
GPT   …79(103)
T-Bil  …1.8(1.8)
D-Bil   …1.4(1.3)
γ-GTP  …490(692)
ALP   …973(1177)
ZTT  …18.2(17.0)
TTT  …10.2(9.5)

※( )は前回数値

今年最後の定期検診です

いつもの血液検査と合わせて胸と背中の痛みの原因を探るべく、本日は胆嚢を中心にお腹のエコーを取りました。
原因として気になっていた胆石はさほど問題では無く、胆嚢自体が腫れているとの事でこれが胸と背中の痛みの原因っぽいです。
去年のERCP後にも腫れたし(そのせいで絶食期間と退院が伸びたんだけど)何か良く腫れます。つーか、しょっちゅう痛むって事は腫れっぱなしってことなんだろうか…?(汗)

腫れの原因の大元はやはりPSCらしいので痛みを完全に除去する事は多分出来ないと判明。
これまで何度か処方されてきた痛み止めはあまり効果は無かったんですが他にどうしようもないのでそれでも効く痛み止めを探して、うまくコントロールしていくしか道は無さげです。
コレをどうにかしないと仕事探しもままならないですからなぁ…(-"-;)

血液検査の数値は特に大きな変動は無し。
やはりべザトールの恩恵はちょっと私には受けがたかったようで(泣)
前回の結果からなんとなく予想は出来てたけどちょっと残念っす。
一応もう一ヶ月だけ飲んでみることにはしました。

今回エコーをしたのは主治医では無く外から来ているらしい女性の医師の方だったのですが、私がうっかり携帯の電源を落とし忘れていて、その時に聞かれてしまった着メロが『チキチキマシン猛レース』だった事から昔のアニメや漫画の事でかなり盛り上がりました。
エコー検査だから普通に会話できるので、検査中殆どしゃっべてたような(もちろん検査のための指示やそれに合わせた呼吸が必要な時は中断したけど)。
丁度会計の時に受付でその女医さんと会ったのでお互い思いっきりにこやかに挨拶をしました(笑)

ちなみにその方は検査とその結果からの所見を書いて主治医に回す、と言う事を請け負ってるぽかったです。
なので検査後には普通に主治医の診察ももちろんあり。
ちなみに私は1、2日目に多少生理痛があるのですが、その時飲んでる鎮痛剤について市販のでも大丈夫かもついでに聞いときました。
大丈夫だろうけど市販のだと成分が把握しきれないので避けた方が良いだろうと言う事で、生理痛の時も背中の痛み用に出された薬を飲むように指示されましたわ。
最近続いてる微熱もそれで抑えられるだろうとの事です。

寝汗が凄いのは夜中に熱が出ているんだと思うけど、それも胆嚢の腫れ…と言うか炎症のせい(ひいてはPSC)みたいですな。
今回はいつもの薬に痛み止めの頓服薬のロキソニンを追加って事でお終いです。

病院の後でついに携帯を機種変しました!
実は機能自体は今までのより少なかったりするんですが(笑)どうせ使って無いので特に問題はnothing。
着うたフルも使った事無いしPCサイトビューアは料金が高くなるからこれもやはり使わないしねぇ。
0円で機種変出来るとの事だったので電池交換の代わりと、なにより料金プランを安いのに変更したかったからってのがあります。
auの料金プラン一新前に買った携帯だったもんでプラン内容は同じクセに料金プランが以前の高いままだったんですよね。
シンプルプランにしたかったんだけどプラン変更前の携帯だと機種変が必須との事だったので今回のキャンペーンは丁度良かったかな。


【今回の肝機能数値(血液採取日11月13日)】

GOT   …121(96)
GPT   …103(81)
T-Bil  …1.8(1.6)
D-Bil   …1.3(1.2)
γ-GTP  …692(525)
ALP   …1177(1069)
ZTT  …17.0(17.6)
TTT  …9.5(10.2)

※( )は前回数値

今回は鎮痛剤としてロキソニン(ジェネリックの商品名称は「ロキソプロフェンナトリウム錠60mg [タイヨー]」)
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
