

間違いなくインフルエンザorz

親父から見事にインフルエンザ移されたようですよ。
昨日から熱が39度を下回らない…(汗)

でも意外と動けるものですな。
家族全員かかっちゃったので根性で台所に立ってますよ(親父と兄貴は家事しないor出来ない、おかんはノックダウン)

だけどさすがに自分もヤバくなってきた予感がしますのでしばらく更新止まるかもですがこんな状況なのでご心配なく(^_^;)

>kikiさん

厚生年金での障害年金は確実なことは言えませんが3級なら通る可能性があるみたいなので、ぜひ問い合わせてみてください!

しかし、こう言ったことってあまりアナウンスされませんよね。
きちんと払って来てる人の権利だと思うんですが。

私は発症日は国民年金の期間だったので(泣)、せめて今の支払いが免除に出来ないか問い合わせ中です。

定期健診と年金のこと。

いつもの消化器内科の定期健診と眼科受診に行って来ました。
ここん所の体調不良を告げたのですが、血液検査の数値的にはそんなに異常は見られなかったらしく主治医も「何が原因なんだろう?」と首を傾げておりましたが…(汗)

可能性としては甲状腺の機能が少し落ちていること(前に言ってた橋本病)か、治験薬の副作用で眠くなる(倦怠感)のがあるのでひょっとしたらそれではないかとの事。
どちらが原因かは現時点ではハッキリしないそうな。
あと1ヶ月足らずで治験の薬が終わるのでもう少し様子見。

眼科の方はまだ細かい傷はあるものの自覚症状はだいぶ良くなったので診察は今日で終わりになり、あとは残っている目薬を使いきるまで点し続けて終了で良いそうです。

タイトルの年金の件。
ちょっと前に同じPSCの方とお会いしましたが、その方からのお話で『厚生年金での障害年金3級がPSCで審査通った』そうです。
以下は私が年金機構から電話で聞いたのですが、厚生年金の3級は『病気により働けない事』が認定基準になるのでPSCによる体調不良で働くのが困難と証明出来れば(主治医の診断で良いと思われ)通るんだそうです。
ちなみに国民年金は2級からなので(2級は『日常生活が困難』が基準)国民年金だとダメみたい…。
私は「医者が発症日と定めた日」が国民年金加入時だったので申請は出来そうにないですorz
働いてはいたのですが、バイト扱いだったので厚生年金に入れなかった(泣)
ホントは正社員とほぼ同じ勤務時間、日数だったので入れなかった会社がおかしいハズなんですが…まぁ、世の中にはブラックなんたらがある訳で(笑)

障害年金はともかく、病気で働けない事で国民年金の支払い免除を申請出来ないか近い内に問い合わせてみようと思います。
実は前に聞いてんですが「それよりも厚生年金の期間があるなら、発症日がそこに当たっていれば障害年金が申請できるかもしれないのでそっちを確認して見たら?」と機構の人に言われたんですよね。

しかし自営の人は働いてても国民年金な訳で、それで病気や怪我で働けなくなっても障害年金が該当しないって言うのは何か理不尽な気がしないでもない…(-д-;)
働いてる人=厚生年金なんて今の世の中自営の人だけでなくバイトで食いつないでる人も多いんだから国民年金も3級から作るべきだと思うんだけどなぁ。

【今回の肝機能数値(血液採取日1月19日)】
※今日も病院での検査は無し(治験での採血は有りましたが結果は後日になるので)

GOT   …83(49)
GPT   …80(46)
T-Bil  …0.8(前回無)
D-Bil   …今回無
γ-GTP  …270(240)
ALP   …1005(933)
Che …224(216)
Alb …3.8


>kikiさん

お腹は無事でした!
病気が病気の割には不思議と腐ったもの食べても割と平気なんですよね(今回のは腐ってはいなかったけど)。
ちょっと前には開封1ヶ月のペットボトルのお茶飲んでも平気でした。
良い子も悪い子も絶対真似してはいけない…orz

>ドレナージするとそういう心配もあるのですね。

「自分の場合は」と主治医が言っていたのでひょっとしたら入れる位置によっては神経質にならなくても良いのかもしれないですね。
この辺もちゃんと聞いておけばよかったかも。でも食中毒に気を付けるにこした事は無いですよね。

>γ-GTPが900(前回よりけっこうあがりました)
>ALPが930(これも飛躍しました)くらいという結果でした。

体調は問題無いとの事ですが、腸の炎症を含めて数値が上がるのも心配ですよね。
来月はまた良くなると良いですが…。
黄疸指数が下がったのは良かったです!
黄疸指数が上がるのは怖いですもんね((((゚Д゚;)))ガクガクブルブル

ステロイドも早めに切れるようお祈り申し上げます。

すぐにどうこうするような異常は無しと言われましたが、自分も地味にALPが4桁になってましたorz

よく見ないとダメですね

冷蔵庫に封を切っていないホイップ式の生クリームがあったのでクリープ代わりにコーヒーに入れました。
………賞味期限(生クリームだから消費期限だったかもしれない)5日前だった…飲んでから気づいたorz

「胆管にドレナージ留置してて胆管と十二指腸のを繋ぐ所が空きっぱなしになっているから食中毒はマジでシャレにならん」と医者に言われているくせにやっちまったぜ。

取り敢えず見なかった事にしておきます(笑)
しかし、食中毒も怖いけど微熱が下がらないのも気になる…。

ちょっと「うっかりやっちまったぜ!」で高くなったテンションのまま日記書いてますが、なんか腹痛い気がする。
取り敢えず、「腹痛い」じゃなくて「はらたいらさんに3000点」とか言って自分をごまかしてみる(´A`;)

なんかイヤなフラグを感じる…

先週から腹痛(と言うか胸に近い)と背痛がしている上に発熱中です(-"-;)
発熱は37℃台で大したこと無いんですが。

ロキソニンが効くうちは様子見で良いと言われてるのでこいつを飲みながら布団と言う強化外骨格を纏って痛みと戦う覚悟完了です(笑)

ひょっとしたらしばらくブログが滞るかもですが(つか何もなくても滞りがちだけど)痛みと言う名の戦術鬼と戦っているだけなのでご心配なく!

…って、今日の元ネタ地味に古いなorz

ちなみに『○○と言う名の強化外骨格』を言い出したのは同い年の友人(♀)だったり。
萌えより燃えが好きなオタク仲間です(笑)

>kikiさん

UCはPSCで併発しやすいから関係は結構ありますよね。
腸のお加減はあれから大丈夫でしょうか?
早い段階でステロイドが停止出来るよう念を送りますよ!

採血のしんどさが分からないのは羨ましいです(笑)
ホントに…看護師、医者合わせて5人掛かりになったこともありますから(遠い目)


>みずのりさん

『恋せよ乙女』ってゴンドラの歌の一節だったんですね!
この歌の勘違いと言えば、昔私は林芙美子作と思ってました…(汗)
彼女のは『花の命は短くて苦しきことのみ多かりき』でしたね。
いや、これは人に言う前に気づいたので良かったのですが…。
『ふるさと』の「うさぎ追いし」を「うさぎ美味し」とマジで勘違いして「うさぎ料理は美味しい」の根拠にして恥かいた過去があったりして(笑)

「生きる」は黒澤映画ですよね。
…「ついでにとんちんかん」と言う漫画でブランコのシーンをパロディにしたネタを真っ先に浮かべてしまいました…orz
黒澤監督に限らず古い映画は色々見てみたいです。


>ひよこさん

発熱が深刻そうな様子でしたが、お加減は如何でしょうか?
自分も今似たような状況なのですが、やはり『薬飲んで様子見』してます。
結局PSC由来だと対処療法しかないのがツラいですよね(T_T)

コンタクトレンズの件はお疲れ様でした!
安い物じゃないから問い合わせは当然っすよね。
不良品は災難でしたがメーカーの対応がまともで良かったです。

私はコンタクトレンズ(1Day)の蓋を勢い良く開けすぎてコンタクトが浸かってる液体ごとレンズを吹っ飛ばした事があります(泣)
これは自分が悪いので、やりきれなさだけが残った二十歳の冬…。


>優さん

インフルエンザはかなり猛威を奮ってるようですな…。
以前医者から感染症等で発熱を繰り返したりしてもPSCの進行を早めてしまう事もあるので注意されました。
1番ヤバイのは消化器にダイレクトに来る食中毒だそうですが、インフルエンザもお互いに気を付けたいですね。

食べ物は油分控え目は言われてましたがたんぱく質もなのですね。
となると、たんぱく質&脂身の多い牛肉は特に要注意と言うことでしょうか…?
どちらかと言えば魚のが好きだから良いけど。
何にしてもバランス良く、ですね。

食品成分表は専門書も良いですが家庭科の教科書がわかりやすくて意外と使えました!
優さんはガラスの十代との事でしたので、現役なら(じゃなくても)お持ちかもと思いまして。
ちなみに私は20代の発症ですが教科書が捨てられない質なので持っていたと言う(笑)
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
