

定期健診

本日で治験は終了しました。
治験で飲んでた間の感想としては…痒みは治まらなかったです(泣)
ただ、治験では『一般的な投与量』『成分控え目』『プラセボ』のどれに当たるかは確率1/3で、もちろん当人には分からないため自分はプラセボに当たっている可能性も有るので製品化されてから飲んでみないと効くか効かないかは結局は良く分かんないと言う事で。

PSCに関しては特に大きな変動は有りませんでしたのでまだまだ様子見です。
治験が終わって薬に制限が無くなったので、痒み止めが少し変わりました。
相変わらず痒くて夜眠れないせいか、ここんとこすごくだるかったので…ダルすぎて現在進行形でちょいと鬱々としてます(-"-;)

変更したのは
レスタミン→レスタミンコーチゾン(レスタミンよりちょっと強い)
アレジオン→タリオン(10mg)
アレジオンは寝る前に1錠でしたがタリオンは朝と就寝前に各1錠です。
タリオンは眠くなるみたいだけど大丈夫かな…?

治験で行う採血は結果が当日中には出ないため本日の血液検査の結果は次回(4/26)に。
病院としての検査は無しでした。

で、今日は3/15日の結果を貰ったのですが…。
何故か妙に良い数値でした(笑)

GOT   …35
GPT   …27
T-Bil  …0.7
γ-GTP  …212
ALP   …770
Che …195
Alb …3.8

ただ、この時はインフルエンザ(orマイコプラズマ肺炎)真っ最中で通常より食べて無かったから一時的に低かっただけかも…。
実際、コリンエステラーゼは低いしヘモグロビンとかもかなり低かったし…(低すぎて治験のコーディネーターさんに突っ込まれた)。


>kikiさん

採血の結果をありがとうございます。
今回はかなり落ち着かれてますね!(ALPがちょっと高くなっておられますが)
日によって変動はありますが、やはりkikiさんの数値は自分と結構近いかも。
私はALPは相変わらず高いですが、3月15日だけ何故かGOTとGPTが正常値になりました!
翌週の3月22日にはまた上がったけど(笑)

障害年金の件、早く(もちろん良い方向に)出ると良いですね。
しかし早くても3ヶ月待ちって…(汗)

>咳をした際に肋骨に軽くヒビでも入ったのか

肋骨にヒビが入る程の咳…想像がつかねぇっす(゚д゚;)
逆に「肋骨にヒビが入ったので咳すると痛い」っていう経験ならあるのですが…確かにそれほどの咳ならステロイド吸入も納得です。
しかも車中泊だったなんて…今は咳の方はご無事に治っていらっしゃるんですよね?
それならいいのですが。

あ、自分はもう気管支炎も治まりました!
ご心配ありがとうございますm(_ _)m

先週に追加予約の検診です。

先週の帰りがけに肺炎の診断のためにレントゲン撮ったので、その診断を聞きにまた病院へ行って来ました。
実は先週に治験のコーディネータさんから薬を受け取る時に結果はチラッと聞いてたのですが(笑)、念のためって事で。
結果としては肺はすっかり綺麗で問題無でした。
残ってる咳やいがらっぽさは気管支炎継続中なのでまた抗生物質と咳止めが一週間分出てます。

こないだの日曜日にまた38度の熱が出たんですが、こちらは胆管炎だろうとの事。
PSCがある以上、ちょこちょこ熱が出るのはもう仕方ないそうで…orz
胸~お腹の痛みと発熱はロキソニンが効く限りはそれで抑えながら行くしかないと。
血液検査の数値はもちろん異常値ですが、大きく変動が無い=小康状態なので、下手にいじるよりは様子を見て行こう、と言う事で本日はおしまいです。

前回書き忘れたのですが、処方された抗生物質と咳止めは以下の物です。
・咳止め:ブロチンシロップ(朝昼夕食前に2ml)
・抗生物質:クラリス200mg(朝夕食後に1錠)
…どうでもいいけど、抗生物質の名前を見ると『ルパン三世 カリオストロの城』を思い出す(笑)

【今回の肝機能数値(血液採取日3月22日)】
GOT   …89(83)
GPT   …73(66)
T-Bil  …1.2(1.0)
D-Bil   …0.8
γ-GTP  …317(289)
ALP   …1018(1047)
Che …223(253)
Alb …4.1(4.4)

あと私は総蛋白と脂質(LDL-c)がちと高いです。
医者の話だと体質だそうですが(自分の場合免疫系がどうこうで高くなってる、とか言ってたけど良く聞こえなかった…。まぁ、あまり問題じゃないみたいです。一応ゼチーア飲んでけど。)

肝数値ではないので参考になるか分かんないのですが、数値は以下です。
TP(総蛋白) …10.8
LDL-c   …187


>kikiさん

ホントに残す所はあと気管支だけ!になりました。
しかし咳はマジで体力削りますよね…(´A`;)

>自分も風邪のあとによく気管支炎をおこし、ステロイドの吸うタイプ?のものを使用しておりました。

ステロイドが必要な位の咳って喘息時のイメージだったんですが、風邪後の気管支炎でも使用するんですね!
いや、私は喉は割と結構強いから使わずに済んでいただけなのかもしれないですな。

>たぶんこの書類も意味なくて、実際は医者の診断書が重要なのでしょうが。

書かせる以上、全くの無意味ではないと思いますが…医師の診断書の方が重要視されるのは間違いなさそうですよね。
本人の症状を重要視し過ぎると偽装問題が多くなるからなのかもしれませんが(もっとも年金詐欺は医者を取り込んで結構起きてるらしいけど)、やっぱり本当に病気の身としては理不尽さが残ってしまいますよね。

無事に申請が通る事を祈っています!


>ひよこさん

ご心配ありがとうございます。
おかげ様でインフルエンザ(?)は治り、気管支炎の経過も良好です♪

ひよこさんの方がお具合が悪そうなのですが、ポリープもいつか完全に除去出来ると良いですね(けど無理に取るよりは良性でそのままならその方が良いのかな…?)
どちらにせよ6月の検査は良い結果である事をお祈りします。

しかしERCPはイヤですよね(-"-;)
静脈麻酔が切れて気持ち悪くなるのが一番最悪ですが、咽喉の麻酔も不味くてイヤだ…orz

肝機能数値のデータもありがとうございます。
数値上はすごく良いですね!
この辺りは人によってバラバラで、PSCの診断の難しさが垣間見える気がします。

>ほとんど難病患者に見えない位動けてるので、申請は出しても通らないし、貰ってはいけないような・・・

逆に国民年金は働けなくなっても出ないのがツライです・゚・(つД`)・゚・。
もっとも、この辺りは自分が年金についてキチンと確認しなかった事もあるので自業自得な面もあるのですが…(バイトでも勤務時間、日数では厚生年金加入義務が(会社側に)生じるなんて知らなかったんだ…。でもブラックだったから言っても入れてくれなかったと思うけどorz)

ただ、自分ももう少し発熱と腹痛が治まれば仕事したいです。
年金も勿論、最重要ですが難病者の就労環境を何とかして欲しいかも(´・ω・`)

>何よりこう言う貴重な情報を教えてくれる皆さんに感謝だし、同病患者仲間と話せる事がホントに心の支えになります。 april004さんのブログに感謝です。

稚拙ではありますが自分のためにも、そして少しでも同病の方のお役に立てたらと思って開設したのでそう言って頂けるたら感無量です!

ひよこさんを始めとしていつも情報を書き込んでくださる皆さんに
感謝するばかりでございますm(_ _)m

…情報提供の意味なら管理人が一番役に立ってないと言うのは秘密で(笑)

定期健診です。

咳が抜けなくてだるいですが、定期健診と今回のインフルエンザだかマイコプラズマ肺炎だかも一応診てもらうために病院へ行って来ました。

結果としては……咳と高熱も今はもう治りかかっており、ウィルス検査しても最早ウィルスが出ないため結局自分の罹ったのがインフルエンザなのかマイコプラズマ肺炎なのかは分からないそうです。
ちなみにレントゲンも撮ったけど異常は無しでした。

ただ高熱の具合からインフルエンザの可能性が高いらしいです…ひょっとしたら両方だったのかも知れないな(-"-;)
どちらにせよ、もう人に移す心配は無いそうです。良かった~。

しかし今も続く咳は、どちらかのウィルスのせいで気管支が荒れてるせい(気管支炎)なのでまだしばらく続くらしい…orz
一応、咳止めと抗生剤を一週間分処方してもらい、レントゲンの詳しい結果を聞く為に来週にも急遽診察が入りました。

何か具合悪い時にたまたま手元にあった三国志関連の本を布団の中で読んでたら、自分の中でブームが再燃しちゃいまして。
……病院の帰りに思わず「三国無双2」買ってしまいました…。

なんで今頃2を買ったかと言うと中古屋で昼飯代とほぼ同額だったから(笑)
はい。いい歳こいて昼抜いてゲーム買ったバカは私です(´A`;)
そして自分の好きな人物の7割位がプレイヤーキャラじゃなかった…orz
調べたらシリーズ中のどれにもプレイヤーキャラにはなって無いらしい(泣)

【今回の肝機能数値(血液採取日2月16日)】
GOT   …83(83)
GPT   …66(80)
T-Bil  …1.0(0.8)
D-Bil   …今回無
γ-GTP  …289(270)
ALP   …1047(1005)
Che …253(224)
Alb …4.4(3.8)


>kikiさん

ご心配ありがとうございました。
結局インフルエンザかマイコプラズマかは分からなかったのですが(笑)「どっちみち治ったからまぁ良いや」みたいな結論になりました。

>色々当時の体調とか、どんな生活していたとか相談しなくていいのか!!!?
かなり心配です。

自分は年金の条件的にダメだったのでやらなかったものの、兄の申請時に書類を纏めるのを手伝った時に見た限りでは知的障害でもそんな感じでした。
あと、都の難病申請も同じく。
本人や家族からの状況は聞かれる事無く医者の意見でほとんど決まるようです。
なんか色々違う気がしないでもないですよね。

それにしても診断書の高さにビックリです!!Σ(゚Д゚;
これで通らなかったら訴えたくなっちゃいますね。

いつも沢山の情報を伝えてくださってありがとうございます。


>優さん

退院おめでとうございます!!
お加減の悪い時に幣ブログに書き込んでくださった上、こちらからの拙いコメントを読んでくださってありがとうございます!

今はお加減は大丈夫なのでしょうか?
宜しければ、また優さんのサイトにもお邪魔させてください(*´∀`*)

生きてます

今日って雛祭りなんですね。
お雛様飾らなくなって何十年だろう…。

それはともかく、何とか生きております。インフルエンザまだ治って無いけどorz
高熱は引きましたが(最高で41.3度出たよ!最高発熱記録更新だ!)微熱と咳がまだ治まりませんです。
つか、また熱上がって来て眠れなくなっちゃったので生存報告をと思いまして(笑)

実はインフルエンザと書いてますが、自分は暫定だったり。
病院行ってないからウィルスチェックしてないんだよね…。
治験の絡みで薬が面倒くさそうだし、何よりいつもの病院へ行く気力も体力も無いので。
家族全員やられて寝込んでるから(現在進行形)連れて行って貰う訳にもいかないし、主治医も前回の診察時に「今は別に罹っても大丈夫じゃね?」って言ってたし(父がその時点で罹ってたので一応移っても平気か聞いた)。

ただ家族は全員近所の病院へ行ってインフル確定しているので、ほぼ同じ症状が出ていて自分だけインフルエンザじゃないってのもないかなと(^◇^;)

熱が上がって来ているのでまたしばらく更新が止まりそうですが、ご心配なく!
しかし病院行って薬飲んだ家族と自分のインフルエンザの治癒速度があまり変わらないのは何故なんだぜ…?


>kikiさん

ご心配と血液検査のデータをありがとうございます!
まだ体調的には微妙ですが徐々に良くなってきています。

障害年金、申請通ると良いですね!
話を振ったにも拘らず、結局まともに回答出来なくて申し訳なかったですが…Sさんが正しい情報を詳しく書いてくださったので怪我の功名?(笑)

>Sさん

障害年金の詳しいお話を書いてくださってありがとうございます!!
自分は発症時に国民年金だったのでせっかくの情報が生かせないのが(かなりマジで/笑)悔しいですぜ・゚・(つД`)・゚・。
悔しいから年金機構の前で国民年金も3級から作るようにだだこねに行っちゃおうかしらん。。。(〃_ _)σ∥

いや、冗談ですが(笑)
私はその辺を自分でキチンとしなかったから仕方ない部分もあるんですが、実際自営の人が働けなくなった時に保証が無いのは変なんじゃ?とか思ったり。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
