

市役所行ってきました。

以前書いた通り障害年金は発症日が国民年金の期間だったため(国民年金は障害の等級が2級からだから通らない)申請出来なかった訳ですが、せめて払う方は減らしたいと『国民年金の免除申請』をしてきました。

しかし、これは「本人の所得」ではなく「世帯主の所得」で決まるため自分は仮に申請が通っても『1/4免除(つまり3/4は払う)』にしかならないだろうとの事。
そして申請の結果は3ヶ月後に出るそうな。

「本人が病気で働けない」とかは一切考慮せず、ただ世帯の所得だけで決まるそうです。

なんか理不尽…(-"-;)
さすがにどう頑張っても自分は老齢年金貰える年まで生きらんないのになぁ。

テレビ見てたら

「ジャパネットたかた」のPCのCMをやってたんですが、スペックが自分のPCよりちょっと低かった。
いや、べつに悪いって意味ではなく中古店以外の店頭(たかたは通販ですが)で売ってる物=最新機器=以前のよりスペックが高い(もしくは前シーズン物なら同程度)ってイメージがあったので意外だな、と思いまして…。

もっともOSがWindows7だからVistaな自分の物よりスペック低くても問題無いのかな(7はVistaより動作が軽いと聞いたので…と言うよりもVistaが重いorz)


>優作さん

初めまして。ブログ管理人のapril004と申します。
闘病以外にも日常やかたよった趣味(笑)の話も多いブログではございますが、少しでも不安や孤独の緩和に役立てなのなら嬉しい限りです!

病気の情報源としては管理人よりもコメント欄に書き込んでくださる方々の内容の方が役に立つと言う妙な具合でございますが、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

同じ病気の方のブログに関してですが、当ブログに書き込んでくださっている優さんもブログを運営されておられます。
2012年3月6日の優さんのコメントからリンクを張ってくださっております!
ひょっとしたら、優作さんもすでに訪ねていらっしゃるかもですが(^◇^;)

仰られる通り「ブログやホームページが」以前に患者数が少ないと言う病気なんですよね…orz
サンプルになるデータが少ないためか、治療に関しての開発はなかなか進んでると言う話は聞けないのが切なくもありますが、PSC単独での開発は少なくとも肝臓の治療全体の話だとちょこちょこ良い話も聞きますので、お互い病気に負けずに頑張りたいですね!
少なくとも仲間はここにいますので!!

学生さんで就活も大変だと思います。
と言うか自分も一応就活中の身でございます…優作さんと同様に体調等の問題で遅々として進まず、ではありますが(泣)

優作さんはまだまだお若いから大丈夫です!
就活もお互い頑張りましょう。

退院しました

退院出来たのは嬉しいのですが、帰って来て荷物を整理して埃っぽくなった部屋を掃除して…をしてたら疲れた…orz

そのせいか昼下がりに地味に熱が出てました(笑)
もっともこれは疲れのせいだったみたいで夜には落ち着きました。

退院時に入院中に行った採血結果を全て貰っているのですが流石に全部載せきるのはちょっと厳しいので最新の物のみをば。

【今回の肝機能数値(血液採取日5月16日)】
GOT   …100(65)
GPT   …91(53)
T-Bil  …1.4(1.4)
D-Bil   …1.0(0.9)
γ-GTP  …238(229)
ALP   …957(912)
Che …(197)
Alb …3.2(3.4)

※今回の()内の数値は入院直前の外来診察(2012/04/26)の結果にしました。


>kikiさん

ご心配ありがとうございました!
本日無事に退院することが出来ました。

揚げ物…かつ丼食べたいかも(笑)
揚げ物が絶対に禁止と言う訳では無いので、体調と数値と付き合いながら食べようと思います♪

さて、結果は。

明日退院に決定です!
あー、良かった(^◇^;)

後は今晩、熱出したりしないように気を付けるだけですわ(笑)

それにしても今日採血に来た技師さんは上手かった!。
迷いもせず肘の裏から量もちゃんと出る血管見つけてスッと採っちゃった。
勿論ほとんど痛みなしです。
いつもこの人なら良いのになぁ(笑)

シャワーに行ったら次の時間の人に(この病院は1人30分で区切ってます)時間を間違えられて入られてた…orz

自分の前は午後の清掃時間になっていたので、単純に掃除が終わってないのかと思ったんですが、10分近く過ぎても終わる気配がないのでノックしてみたら、見舞いの人が付き添いで入ってたらしく、すぐ出てきてくれてお互い一瞬「???」な状態だったんですがシャワー室横に張り出してある予約表で向こうの間違いが判明。

結局、時間を交換して事なきを得ましたが、なんだかバタバタしてシャワーの時間がちょっと短くなった(泣)
明日はゆっくり湯船につかるんだ(;_;)

>kikiさん

ありがとうございます!
ようやくシャバに出られます(笑)

退院後の食事制限は脂肪分控え目を栄養士さんから言われたくらいで、後は特にありませんでした。

「退院直後は揚げ物なんかは控えてくださいね。
ヨーグルトなんかは普通に食べて大丈夫ですが、量を食べたいなら低脂肪のにするとかして工夫してくださいね。」
みたいな。

低脂肪云々より、そもそもそんなにヨーグルト大量に食って良いんかい(笑)

ヨーグルトはさておき、食事に関しては医者も同じような感じでした(脂肪は取りすぎないように)。

天敵…いや、点滴取れた!

熱も引いて抗生剤が要らなくなり、食事が始まって栄養点滴も要らなくなったので、ついに点滴のリードが取れました!
あー痛かった(-"-;)

思えば今回の食事開始までのパターンはいつもと逆でした。

(今まで)ERCP後の体調は良い→血液検査の数値が悪く絶食

(今回)血液検査の数値は良い→体調が悪く絶食

絶食の部分だけは今回のパターンのが楽でした(笑)
その代わり発熱と腹痛が面倒だったけど。

お昼頃、栄養士さんが現状の献立について説明しに来てくれました。
今は調理に油は使わず、材料も脂肪分ほぼなし(朝食にヨーグルトくらいはあるけど)の物で退院までは、主食がお粥から普通の御飯への変化はあれどこのメニューらしいです。

そして!
明日の血液検査で問題が無ければ木曜日に退院出来るそうです!やった!
しかし意外と長くかかったなぁ。

どーでも良いけど隣のベッドばあちゃん、見舞い客に「イビキと消灯が遅くて眠れない」って愚痴ってた…。
誰とは言ってなかったけど十中八九私だろうな(汗)

イビキは申し訳ないと思うけど(なるべく横向きになるとか、色々気を付けてはいるんだが)、消灯は正直なんとも…。
自分は病院規則の消灯時間(10時)に消してるだけですがな(´・ ω・ `)
あなたの8時消灯に合わせるのはさすがに無理ですorz

>kikiさん

私も絶食はイヤすぎっす(泣)
でも毎回必ず何かしらが問題になって絶食期間が妙に長くなります…(T_T)

ネットとかを見ると「ERCPでの検査は日帰りで出来る(程に簡単)」な事を書いてあるのを見掛けたり。
かと思うと、膵炎の可能性とかがあるから油断ならない検査とあったり…。
どっちなんですかね?(自分は後者だと思いますが)

ランチパック美味しいですよね!
私はチョコレートやピーナッツバターが好きです。
挟んであるもので御察しかと思いますが、私も勿論おやつとして食べてました(笑)
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
