

定期健診&東京都難病医療券更新

タイトル通り本日は病院と市役所に行って来ました。
けど病院と市役所は別の市にありまして…(家がほぼ市の境にある)
病院は隣の市、申請書類提出先になってる市役所は当然自分が在住している市の繁華街にあります。
診察時間の都合上、原チャリで一番暑い時間帯に1時間走っておりました。

軽く熱中症になったみたいで夜の今も体が熱いです。
水も塩分もちゃんと取ってたんだけどね…orz

最近は熱は出ないのですが腹痛が多く、全身の掻痒感だけでなく急に蕁麻疹が出たり夜眠れなかったりと体調も不良だったけど数値もちょっと悪くなってました。
医者の話だとまた狭窄とそれに伴う胆管の詰まりが出てきたんじゃないかと。
ちょっと入院をほのめかしてた…(´・ω・`)

取り敢えず次回8月23日にレントゲンで胆管とステントの位置を確認するそうです。
そのレントゲンと採血の結果次第で決まりそう。


【今回の肝機能数値(血液採取日7月26日)】
GOT   …129(77)
GPT   …123(92)
T-Bil   …1.8(1.3)
D-Bil   …1.5(1.0)
γ-GTP   …293(273)
ALP   …1073(992)
Che …188(189)
Alb …3.6(3.3)

※今回の()内のは前回数値

蕁麻疹と不眠にあたり薬が追加されてました。
・リンデロン-VG(軟膏 0.12%) …蕁麻疹用(適宜)
・リスパダール1mg …不眠用(寝る前1錠)

良かったのか悪かったのか…

足の裏を含むくるぶしより下が物凄く痒くなり、足の親指の甲がなんだか白っぽくなってきたので、
「すわ!?水虫か!(汗)」と慌てて皮膚科に行ってきました。

結果、水虫の原因のカビは見当たらず、触診から
「異常な乾燥肌が原因でしょうね」と診断されましたorz

たぶん肝臓由来の痒みから掻いちゃって、そこから肌が荒れて乾燥肌が酷くなったんじゃないかと。

掻きむしって炎症したところには抗炎症剤、脛にはローション、特に乾燥の酷い足指と足裏にはケラチナミンのクリームを処方されました。

これで治まると良いんだけどなぁ。

ちなみに最初はいつも消化器科で行ってる病院に行ったんですが、いつの間にか皮膚科は完全予約制になってて受けられず(-"-;)

近所の病院で皮膚科がわからなかったので、患者相談室で教えてもらい、行ってみたらすぐ裏の家の人の病院でした(滝汗)

住宅と医院が全然違うから気が付かなかったよ…名字も珍しくないし(裏の家が医者ってのは知ってた)

診察時に思いっきり世間話されました。
顔見知りに水虫疑いで診察受けるのは微妙な気持ちでした(水虫じゃなかったけど)

痛てて…。

昨日は久しぶりに会った友達とカラオケしてきました!
フリータイムで午前11時から午後8時まで歌いっぱなし&喋りっぱなし。

店からの終了10分前コールまで8時になることに気づきませんでした(笑)

楽しい時間は過ぎるの早すぎるよ!

会ったのが比較的近所なので原チャリで出掛けたんですが、帰りの道路がガランとしてて気持ちよかったです♪

そして今日、ドアの角に右足小指をぶつけた(汗)

しかも派手に爪が割れて出血大サービスだぜ…orz

運転手してきました。

本日は父が胃カメラだったので、付き添い兼運転手してきました。

喉に軽くとは言え麻酔するから帰りは自分で運転できなくなるので。

親子で同じ病院に掛かってますが、この病院駅から地味に離れてる上に自宅の最寄り駅からだと迂回するようなルートになるから、車なら20分弱で行けるのに電車や使用だと(バスは路線が無い)1時間かかるんですよね…orz

免許取っといて良かった!
ちなみに自分は基本原チャリで通院してます。
それだと30分弱。

父の胃カメラの結果は多少胃に炎症があるものの、特に大きな問題はないそうです。

親父…麻酔かけた口の感覚が面白いからって待合室で顔芸するな( ̄Д ̄;)
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
