

診察日

月曜から久々に38度越えの熱が出ました…orz
なんとか微熱になったもののまだ体がだるいです。

体調がアレなので今日の診察はヒヤヒヤしましたが、この間の検査結果は血液、CT共に新たな異常は無かったので再入院はありませんでした。
相変わらず黄疸は続いてますが……何か体が黄色いよ(泣)
ついに家族にも指摘されたんだぜ!(号泣)

【今回の肝機能数値(血液採取日1月9日)】
GOT   …94(85)
GPT   …58(63)
T-Bil   …4.2(4.7)
D-Bil   …3.4(3.8)
γ-GTP  …279(288)
ALP   …1076(1091)
Che …174(171)
Alb …3.2(3.3)

※今回の()内のは前回数値

今日は検査だけでしたが…。 ※流血表現の有るイラストがあります

流血と言っても私の絵なので大した物ではありませんが念のため(笑)

本日は採血と造影CTの検査のみ行いました。
結果は来週木曜日のの診察時に聞く予定です。

採血は上手い人に当たったため痛みも無くすんなり終わりました…が造影CTがちょっとしたスプラッター(笑)

撮影の前に造影剤を入れるための針を刺す訳ですが案の定良い血管が見つからず、やっと刺さったと思ったらじくじく痛い。
けれど我慢できない程じゃ無かったのでそのまま撮影に入り、痛みはあるものの撮影は問題なく終了しました。

撮影が終わって針を抜いてもらったら痛みも引いてホッと一息。
さて、着替えるかと思った時に右腕にヌルヌルするような違和感を感じ、ふと見ると…
ガーゼはもちろん、布の粘着テープ、果ては上腕まで捲り上げていた袖口まで真っ赤に染める鮮血!!

静脈血だからそこまで鮮血じゃないだろうと言うツッコミは無しで(笑)
しかもまだ滴り落ちて床まで染め上げていましたよ…orz
(※流血の詳しい状況は説明しにくいのでイラストにしてみました。)

思わず叫んでしまい(イラストは「ギャアァ」と書いちゃいましたが本当は「うおっ!!」って感じの叫びでした)看護師さんが二人すっ飛んで来ましたよ(汗)

すぐにガーゼとテープを張り換えてくれて床も拭いてくれました。
袖や前身ごろも湿ったティッシュでシミ抜きしてくれたのですが落ち切らず、
どうせ着古したフリースだったので「こりゃ服はダメだなぁ(笑)」とボソッとつぶやいてしまったのですが、聞こえたのか聞こえなかったのかしばらくして年配の看護師さんが「○○なら落ちるかも(薬品名が効き取れなかった)」と今度は水の代わりにオキシフルぽい瓶に入った薬品を付けてシミ抜きしてくれた所、綺麗に落ちました!!

正直「洗える所まで洗ってあとは室内着にすれば良いかな」とか考えてたのですが全然分からない位にまで落ちましたよ!
流血に気付かなかった自分の不注意もかなり大きいのにお手数おかけしてすみませんでした(勿論、その場でも御礼は言いましたぜ)

年配の看護師さん、検査の時「ちょっと無表情すぎだよ…」とか思っててすみません(笑)
シミ抜きの手はものすごい動きだったのにやっぱり最後まで無表情でしたが、手技に力を入れているためだったと分かり感謝しております。

本日はこれで終わりましたが、何だか造影CTが鬼門になりつつある気がします(´A`;)

130109.gif

ありがとうございます。

弊ブログにもコメントをくださっている優作さんのブログ「難病にほえろ!」をリンクさせて頂きました!
右側のメニューのリンクから飛べます。

大変な日々の中、PSCに対する姿勢には頭が下がります。
病気そのものだけでなく、それに付随する就活の問題や社会福祉等の問題に対する意見も書かれているのでとても勉強になります。

リンクにあたって、ちゃんと許可を頂いたので当ブログのリファラーが残っても安心です(笑)

ちなみにこのブログはリンクフリーです。
特に管理人に許可はいらないですので、「こんなやつがいたぞ」的な感じでも書いて頂けたら嬉しいかもです(笑)
(リンクについてどこにも書いて無かったのでここでついでに書かせて頂きました)

ちょっとビックリ

ひょっとして…いや、ひょっとしなくてもPSCの方のブログ増えてる??
以前検索した時には殆ど見つける事が出来ず(探し方が悪かっただけかもですが)、見つけても更新が止まっている所ばかりだったので最近はちょっと探す事をサボっていたのですが、先日改めて検索したら複数の方のブログを見つける事が出来ました!

しかも更新頻度もこのブログなんか比じゃない上に患者会の発足についても動いていらっしゃる方もいて、いかに自分が何もしていないかを実感…orz
「具合が悪い」事を免罪符にしていた事を反省です。

そして何も動いていない自分を振り返って、自分のブログにコメントを送ってくださる皆様がいかに勇気と行動力があるかを改めて感じました。
相手にメッセージを送るってすごく勇気がいるよね!
本当にありがたいことです。

今年の目標として、病気はその場で足踏みしつつ、闘病の同志へ対しての足取りは軽く行けるようにしたいです。

寒かった

チラシでちょっと気になるのを見つけたので、原チャリの初走りがてら近所のアウトレットショップに行ってウォークマンを買って来ました♪

今まではビクターのmp3プレイヤー(250MBの電池式!)を使っていたのですが電池蓋が壊れてセロテープで止めている状態だったのでさすがに限界を感じまして(汗)

ちなみにiPodではなくSonyのウォークマンなのは、昔あまり保存形式等が分かっていなかった頃WMA形式で保存しちゃった曲が結構あるから。
ウィンドウズメディア用の形式なのでApple社のiPodじゃ、そりゃ対応して無いよねって言う…orz

まぁ別にPCでmp3にでも変換すれば良いだけではあるのですが結構安くなってたのでこれで良いかなと。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
