スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝マック食いたいな…。

何故か家族から朝マック食ったことを自慢されましたよ!
本当に自慢になるから悔しいです(笑)

今日の採血の結果…ビリルビン上がってましたorz
前回6.5→今回7.3です(泣)

なので金曜日に造影CTと採血をして、その結果で次の処置を決めるそうです。

今回は狭窄部より、その先の胆汁が溜まって膨張してる部分をドレナージでなんとか流して元に戻したかったそうなんですが、あまり上手くいかなかったようです。

医者的には出来ればビリルビンは3.0位に下げた状態で退院にしたいらしい。

あと、踵を掻きむしっちゃったみたいで小さな傷が出来てるんですが、ここからの出血が三日目にしてまだ止まりません…。
そう、先日のスプラッタの原因(笑)

PT活性(血液凝固の数値)も良くないらしいので、こちらも考慮してくれるそうです。
スポンサーサイト

まだ慣れない…

依然として体に麻薬慣らし中なう(笑)

ただ昨日よりはマシになってきたかな…?
慣れたのか吐き気止めの効果かはハッキリしませんが、少し起き上がってても大丈夫になってきた気がします。

ちなみに痛みは全然無くなりました!
痛み止めとしてはさすがだ!

気持ち悪さ以外の副作用として便秘もあるので、便秘薬として朝昼晩にマグミットを1錠処方されました。

吐き気止めはノバミンでこれも朝昼晩です。

痛みが治まったら痒みを意識するようになってしまい…特に夜中掻きむしってたらしくて、朝めが覚めたら足元がスプラッタ状態!(汗)

事情を話したら看護師さんがすぐシーツ交換してくれました。
更に肌に良い病院オリジナル保湿液を出してくれました!

と言ってもテレビのCMとかで謳ってるような大掛かりに開発したもの…と言うより保湿に良い物のオリジナルブレンドって感じの保湿液です。

ちなみに『重曹+グリセリン+逆性石ケン液+精製水』の混合液。
成分が良くわかるので安心です♪

う~む(汗)

今日ERCPの造影写真を見せてもらったんですがなかなか素敵にグダグダになってました。

前回バルーンで膨らませた所がまた見事に狭窄してるよ…orz
膨らませて無い所も勿論狭窄してたり、逆に胆汁が詰まって異様に膨らんでたり。

抹消の胆管なんて先細り過ぎて造影剤が入らなくて写って無かったよ!(; ̄Д ̄)

あと狭窄や膨らみは無くとも妙に真っ直ぐな胆管も良くないらしいです。

本来胆管は弾力性があって緩く湾曲してるものらしく、真っ直ぐなのは弾力が無くなってガチガチに固くなっているせいだとか。
…勿論ありましたよ!私の心のように真っ直ぐな胆管!(笑)

今回はドレナージ留置しましたが、そのドレナージはあちこちに細かい穴の空いた特別製(?)で、ドレナージの両端だけでなくその穴からも胆汁が流れるようにしてあるんだとか。

これでビリルビン下がってくれると良いなぁ。

ちなみに痛みはまだ続いてます。
背骨に届く勢いでドレナージが奥まで行ってるので体が慣れてくれるか、鎮痛剤(ロキソニンとトラムセット)でペインコントロールしていくかしかないようです。

来週月曜日の採血の結果で退院が決まるとか。
ドレナージの効果が無いようなら取り出してまたやり直しorバルーン拡張…(汗)

あ、今日の昼から食事開始になりました。

明日と明後日は土日になるので特に検査や処置は無いのでブログの更新も無いかと(笑)

そしてやっと点滴外れたー!♪

まだ飯抜きです。

予定では今日の昼からご飯開始でしたが、アミラーゼがまだ高いので(300位らしい)今日1日様子見て、明日の採血の結果で食事開始出来るかを決めるそうです。

鎮痛剤はトラムセットだと気持ち悪さやふらつきが出るようなので、ロキソニンを頓服から時間毎にして、効きが悪い時だけトラムセットを飲む事になりました。

どちらにしても今回は割りと痛い(泣)

で、痛みがやや強くなったのとその痛みのせいで気持ち悪くなったんで、点滴でソセゴンを打ってもらいました。

ちなみにERCP中に使ってる薬もこのソセゴン(鎮痛)とロヒプノール(睡眠剤)だそうです。

どちらも依存性があるみたいなんだけど…(汗)
まぁ、医師の処方で乱用してる訳じゃないから問題は無いのでしょうな。

ソセゴンは前にも痛み止でやってもらったけど、痛みは引くものの眠くなるだけであまり依存性になるような気持ちよさ(?)は無かったし。
今回は眠気だるさに加えて更に目の前フラフラ(トラムセットの比じゃない)で気持ち悪くなって…正直依存性どころか出来るならやりたくない(汗)

終わった…。

今日は1番最初に内視鏡室入れたので九時過ぎに始まりました。

ERCP中は寝ちゃったので苦痛は無かったですが、終わって目覚めたら腹が痛かった…(汗)

ロキソニン等の経口鎮痛剤は飲めなかったのでソセゴンと言う鎮痛剤をを点滴して貰いました。

早くに終わったのは良かった物の、鎮痛剤(麻酔?)はERCP中にもかなり使ったそうで半日気持ち悪かった(汗)

痛みはまだ引かないのですが、医師の話だと細くなってる胆管に強引にドレナージを入れたから、しばらく痛みは続くかもとのこと…orz
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。