スポンサーサイト


定期検診です

ドキドキのべザトールの効果は…!

ジャララララ……ドン!(コンテストの結果発表時のドラム音)
……あまり変わらなかった…orz

前回に比べてならALPがそこそこ下がってるのですが、ホントにそこそこすぎて『薬の効果かたまたま今回少し下がっただけ』なのか良く分からんと言うオチ(´A`;)
確かに下がったと言っても十分異常値(と言うか、今年初頭の検査結果と同じ位の数値。ここ2、3ヶ月でグッと上がってたんだよね。)だし…。

まぁステロイドの時と同じパターンではありますが、幸いステロイドと違って副作用の心配は無さそうなのでもう1ヶ月続けて様子を見る事になりました。
どっちかってーとじわじわ効く薬らしいので。

それと最近胸…と言うか胸のちょっと下辺りから背中側にかけての痛みがヒドくなってきたので来月胆嚢のエコーを取る事になりました。
10年くらい前から時折ある症状で、どうも胆嚢辺りが原因らしいっす(胆石もあるし)。
去年の入院時から胆嚢の摘出も視野に入れるよう言われてましたしね。
とは言え、まだちょっと摘出はイヤだなぁ…(-д-;)

風邪も引いているものの、今の自分の身体の状態だと抗生剤もあまり飲まん方が良いらしいので、ゆっくり養生すると言う事で今回の診察はおしまいです。

病気そのものの治癒は出来ないのはしょうがないけど、せめて体調だけでももう少し良くして早よ仕事探し始めたいなぁ…。
訓練校のクラスメートから久々にメールを貰ったのですが、その人もまだ仕事見つかって無いらしいし…・゚・(つД`)・゚・。
※自分は7月で退校。その人は9月まで全部修了されたんだけどね。

まだまだ就職前線は厳しいようです…。


【今回の肝機能数値(血液採取日10月15日)】

GOT   …96(84)
GPT   …81(97)
T-Bil  …1.6(1.4)
D-Bil   …1.2(1.1)
γ-GTP  …525(609)
ALP   …1069(1521)
ZTT  …17.6(19.0)
TTT  …10.2(10.9)

※( )は前回数値

今回処方された薬は前回と変わらず。
来月はエコーがあるから予約になっていて12月8日午前10時が診察予定っす。


以下は最近の症状の件ですが、下の方の話なので折りたたんでおります。

近頃尿の色がちょっと濃くなってます(汗)
昨日の朝には焦げ茶色になっていて冷や汗が出ましたよ!!
肝臓が壊れた時のサインの中でも結構ヤバいヤツでしたよね…これって(((( ;゚Д゚)))ガクブル

もちろん、今日の診察でも言っておりますが…。
ビリルビン値も高くなって来てるし、ある程度はしょうがないみたいですな…。
今回はその1回だけだったのでこれについてはまだ様子見することになってます。

しかし着実に悪くなって行く様を見るのはやはり精神的に少ししんどいっすなぁ(-д-;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅れました!!!!
あまり変わらなかったのですね…
残念です…
期待させてしまい申し訳ないです。

私はここ3、4ヶ月くらいは数値が下がっていたのですが最近の検査では
けっこう上がってしまいました。

尿の色の件、わかります。
すっっっっっごい濃い色でたときは落ち込みますわー。

質問があります。
正直自分は将来のことをあまり考えられません。
この病気の発病してからの平均寿命を考えると自分はあと◯年かー
とか考えると、無気力になることがあります。
april004さんはどうやって日々の活力を得ていますか?
このままだと鬱とかになりそうで恐いです(泣)
性格とかで大きく左右されるのでしょうが。



Re: No title

> kikiさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

> 期待させてしまい申し訳ないです。
 いやいやっっ!こちらこそ教えてくださったkikiさんに対してデリカシーの無い書き方をしてしまいまして申し訳ございません(汗)
私は大腸炎も大した事なくてステロイドも効かなかったので他の症状と連動して…的な効果はちょっと難しいのかもしれませんが、まだ私は飲み始めて間が無いですし、次の検査結果次第では良い結果が出る可能性もまだあるのでどうかお気になさらずに!!
kikiさんこそ数値が上がってしまったとの事ですがお加減はいかかでしょうか?
下がっているのが続いた後上がったり症状が出たりすると、ちょっとだけガクッと来ちゃいますよね…。
尿の色の件、賛同してもらえて嬉しいです!
いやぁ、悪化を示す症状なので喜ぶべき事じゃないとは分かっているんですが、なんかこう「闘っているのは自分だけじゃない!オレは一人じゃないぜ!」と言う少年漫画的な感情と言いますか(^◇^;)

> 質問があります。
> april004さんはどうやって日々の活力を得ていますか?
 活力と言うか…私は幸い自宅療養を助けてくれる両親や、「お前が早死にしたら火葬の時に親にも言えない趣味のあれやこれやを親族中に『故人が生前好きだったものです』と言って見せてからお棺に入れてやる」と励まして(?)くれる友人がいるから、その人たちのためにまだ生きていたいかなぁ…と。

あと、ちょっと変な考え方なのかもしれませんが自分はkikiさんとは逆で「あと10年以上は生きるのにこの状態で親に何かあったら生活どうすんだよ…orz」と言う悩みの方が深刻だったりしておりまして。
早く自覚症状だけでも治して仕事見つけたい!と先(将来)の事ばっかり考えてました。
実際、就活のあれやこれやで鬱になった事はあれど病気その物で落ち込んだ事は意外と無いな…と、この質問を頂いて気が付きました。どうも落ち込みやすい割には根が楽観的らしいです。
う~んあまり質問の答えにならなくてごめんなさい。

とは言え平均余命については私もちょっと気にした事はあります。
その時主治医に言われてホッとした言葉が「平均余命とかは気にしない方が良いよ。僕の見てる同じ病気の患者さんで20年超えて生きている人もいるからさ。」でした。

それとこのブログも結構支えになっているかなとも。
身近な人には言いにくいグチを書いたり(意外とそれだけで気が楽になったりします)まさしくkikiさんのようにアドバイスや感想を頂いたりすると上記と重なっちゃうけど「病気と闘ってるのは自分一人じゃない」と感じられますてホッとします。

何だか長くなってしまってすみません。
どうも文章をまとめるのが苦手で(書く事自体は好きなのですが)
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
