スポンサーサイト


友達と話してると時間経つの早く感じるなぁ。

友人にちょいと時間が出来たそうなので会っておしゃべりして来ました。
割合近くに住んでるので近場の繁華街で会えるのが嬉しいです。

昨日自転車で病院まで行ったせいか明け方ごろ熱が出た(38℃ちょい)んですが、午前中には下がり体調も良くなったので(と言うか熱が出てる方が体調良かったりするんだよね。)午後から会う事に。
カラオケに入って歌わずしゃべり通し、夕方早目に居酒屋入って8時過ぎまでしゃべってました(笑)

戦国無双と言うゲームを先日買いまして、彼女もそのゲームのシリーズをほぼ全てやってるうえに歴史自体も好きと言う人でしたので今日の話題はもっぱら歴史でした。
しかし、戦国時代やゲームの話よりも何故か咸臨丸や黒船、銃剣術について熱く語ってしまっていた不思議(笑)

私自身、ゲームどうこうよりも歴史自体が好きな人間なのでどうしても横道に逸れるんですよね。
高校時代に三国志、二十歳頃から明治~昭和終戦までにハマり戦国時代はそうでもなかったんですが、「最近ブームだし」とか思い最近はちょっと具合の悪い時などに床の中で戦国時代の本を読んでたりします。
今は取り敢えず学生時代何冊か読んで止まってた司馬遼太郎。
ちなみに友人は池波正太郎の「真田太平記」が気になってるらしいです。
池波正太郎と言えば「鬼平」が20巻位まで読んで途中だったけ…。

自身ではハマってはいなかったものの、母親がこれまた40年に渡る歴史好きで(高校時代、私立のお嬢様学校だったので歴史の先生が趣味に走った授業をしていたらしく、それが面白かったのでハマったそうな。)NHK大河や年始の歴史ドラマやらドキュメンタリーやらを一緒に見ていたり、時にあれこれ語られたりしていたため取り敢えず流れや有名どころは知ってたので、小説も入りこみやすかったのは良かった…かな?
母は戦国時代に限らず幕末も忠臣蔵も好きな人ですが。(なので「用事で高田馬場へ行く」と言った時に「仇討ちしに行くんだな!」としつこく言われまくったけど…)

ちなみになんでいきなり戦国無双を買ったかと言うと、色々読んでたら雑賀孫市が主役の『尻啖え孫市』が気にいって、勢い余ってその小説のイメージを下敷きにしてる(らしい)「戦国無双」を買ってもーたと言うアホな理由(^◇^;)
しかし小説を下敷きにしてるらしいのはどうも「戦国無双1」の方だったそうで…私が買ったのは「2」だった…orz
だって近所のゲーム屋に「2」しかなかったんだよ。
「3」はWii持ってないからプレイ出来ないし(´・ω・`)
でもゲームも気になってたから良いんだ。

色々語り倒したのち、近々戦国無双で「二人協力プレイをしよう!」と言う事になって本日はお開き♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは、やっぱ“幕末”やなぁ~❤
って言っても
漫画での影響やから
純粋に歴史が好きな訳ちゃうかもしれんけど…
歴史嫌いじゃないけどなぁ(汗)
日本史好きやったし…(汗)

NHK大河は
『真選組』
『風林火山』
『龍馬伝』
を観てきました
3作品中、2つが幕末っていうね!(笑)

漫画では
『るろうに剣心』がめっちゃ影響してるね
感動の嵐よっっっ!!!(涙)

Re: No title

>紫音さん

幕末も好きですぜ。
幕末もので一番最初に読んだのは司馬遼太郎の「新撰組血風録」だったなぁ。
なんか山崎君が赤穂浪士(討ち入りせず逃げた人)の子孫らしいって話が妙に印象に残ってます。
大河は「どれをシリーズ通して見た」と言うより、どれも子供の頃からご飯食べながら流し見してたので何となく流れを知ってるって印象が(笑)

> 『るろうに剣心』がめっちゃ影響してるね
 るろ剣懐かしい!!
ジャンプ誌上で連載前の読み切りから知ってますぜ♪
もちろん本編も1話から最終話まで読みました。
アニメの主題歌はなぜかジュディマリでしたね(笑)

No title

るろ剣良いよねぇ~e-446e-415
特に“天誅編”が好きなんだe-319e-454e-343
剣心が切な過ぎて…e-444e-263

ジュディマリの『そばかす』は
るろ剣で知ってんけど
子供ながらに好きやったわe-454e-343
未だにカラオケe-289で歌うし!!

Re: No title

> 音神紫音さん

るろ剣懐かしいですね♪
「天誅編」は剣心の過去の話とかが出てきた所でしたっけ?
まさかの奥さんの存在にはビックリしたなぁ。
そして連載当時、司馬遼太郎の『坂の上の雲』の主人公たちの子供~青春時代はるろ剣の時代と被ってんだよなぁ、と変に感心した思い出が(笑)

> ジュディマリの『そばかす』は
> るろ剣で知ってんけど
 私も!
その後ジュディマリ自体が好きになったのは良い思い出。
「そばかす」も好きなんですがCWだった「ステレオ全開」が何気にお気にいりだったりして♪

No title

>「天誅編」は剣心の過去の話とかが出てきた所でしたっけ?

そうそうe-454e-51
巴ねぇ~
たしかにびっくりした!
うち、あんまり好きちゃうんよ…e-441e-263(どうでも良い…)

Re: No title

> 音神紫音さん

おお!合ってた(喜)
巴さんは…何と言うか婚約者(剣心じゃなくて最初の方の人)がプロポーズしたならもっと相手に分かるくらい喜んでやれよ!と突っ込んだ記憶が(笑)
婚約者の彼が「プロポーズを喜んでない」と思いこむほどの無表情ってどんだけ~(古っ!)と思った当時です。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
