スポンサーサイト


歯医者に行ってきました。

この間から左奥歯のさらに奥の歯茎から歯の欠片みたいなのがちょこっと出てきたのが気になって歯医者に行って来ました。
あと歯のかみ合わせを矯正するための…正式名称は忘れたのですが…プラスチックのマウスピースの調整もついでに。

診察とレントゲンの結果、やはり以前抜いた親知らずの欠片でした。
抜いた時に残っちゃってたようで、最初は埋まっていたのが段々浮いてきて今回飛び出して来たのだそうです。
こう言う歯の治療時に残っちゃった欠片って大抵浮いてくるらしい。
乳歯の治療でなら良くありがちだとか。

私はアゴが小さく、前歯の永久歯がでかいので(そのせいで一時『ビーバー』ってアダ名になったっけ…)歯並びが悪く、親知らずが左右上下4本全て歯茎の中に横倒しで埋まってたもので、歯茎を切り開く手術をせねばならず街の歯医者さんじゃ出来なかったので地域の総合病院まで行って抜いてもらいました。
遠い病院へ何度も行くのが面倒で左右2本ずつまとめて抜いて周囲を驚愕させた若かりし日(笑)
本当は4本まとめてやりたかったんですが、さすがに「物が食べられなくなるからダメ」と医者に止められました。
確かに2本でも麻酔が切れたら地獄の痛みだったけ…。

今回も「その病院まで行く羽目になるのかな?」と心配してたのですが、普通に抜けるらしいのでそのまますぐ抜いてもらえました。
良かったー(; ̄_ ̄)=3

抜いた奴を見せてもらったら意外とデカくてビックリしましたわ。
外に飛び出してた部分はホントにちょこっとだったので。

マウスピースも問題無く、歯医者は今回でしばらく大丈夫そうです。
ところで歯医者の麻酔刺す時って痛いより何か苦いのって私だけ?

以下、やっぱり下の話なので追記に。

今朝トイレ行ったらうっかり流し忘れて(笑)、色を見た母親が凄いビックリしていたのが何とも…。
すごい剣幕で「アンタ大丈夫なの!?」と聞かれました。
一応、主治医には伝え済で「ビリルビン値が高くなってるのでしょうがない。まだそんなに深刻じゃないよ」的な感じで言われてると伝えたら少し安心した見たいです。

自分だけなら「見間違いなのかな?」とか「気にしすぎてるだけかな?」と思えるんだけど、自分以外の人からハッキリ「色がおかしい」と言われるともう確定っすね。
自分でおかしいと気付いた時に「仕方ないよなぁ」と踏ん切りつけたつもりでも、他から指摘されるとちと切ない(´・ω・`)

あとどうも最近真夜中から明け方にかけて熱を出してるらしく寝汗が凄い事に( ̄□ ̄;)!!
布団乾燥機フル稼働です(冬だから天日干しだとイマイチ弱い)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
全然気にしてないですよ!!!
それに、april004さんの言う通り今後薬が効く可能性もありますし!!

20年以上生きてる人もいるのですねー。
それ聞いて、自分もホッとしました。
もちろん、みんながみんなそうなるわけではないですが。

人それぞれなのでしょうが、自分はビリルビンの値が平均すると1.8~2.4くらいなのですが、尿は濃い黄色といった感じです。3.0近くになったときはさすがに赤茶っぽい感じになり、白目の部分が黄色くなり、傍目からみていかにも「病人」という感じでした。

夜中の汗はどうしてでしょう?

あと、参考までに
私の血液検査の数値ですが、
ビリルビン値はいいときで1.4くらい。一番上がったときで3.2です。
ALPは現在はだいたい400~700の間で上下しております。一番上がったときで1000くらいです。
ガンマGTP等の肝機能数値は、そのときどきでかなり違います(もちろん基準値は軽くオーバーしてます!)。
コレステロール値も高いっす。

毎回血液検査の結果で一喜一憂しております。

一人暮らしの為、病気になり仕事失い実家に帰ろうかと思いましたが、
こんな私を支えてくれる人がいます。
肝機能の数値の異常に気づいた頃からの付き合いなのですが、こんな私のために生活費を出してくれる人がいます。
自分にとってはその人の存在だけが生きる意味となっています。

自分のことを話してみました。

※ノロウィルスには気をつけましょうね。

それと、文章がめちゃくちゃでごめんなさい。
思いついたままに書いてます。
april004さんの文は読みやすいですよ。



Re: No title

>kikiさん

こんばんワイン!(ちなみにこれと「おはヨーグルト」の元ネタが分かったらkikiさんは同世代のハズ/笑)
それはさて置きいつも色々アドバイスや情報ありがとうございますm(_ _)m

> 20年以上生きてる人もいるのですねー。
> それ聞いて、自分もホッとしました。
 少しでも安心を届けられたのなら良かったです!
ホントに臨床例もまだまだ少ない病気だし、人によってもかなり進行度はマチマチらしいので『自分の進行は遅い』と思っていた方が自分も周りもきっと幸せですよね。

> 人それぞれなのでしょうが、自分はビリルビンの値が平均すると1.8~2.4くらいなのですが
 私はここ最近が1.5前後で「正常値よりやや高い目?」くらいでkikiさんの「良い時」と同じ位なのですが尿の色はハッキリ濃くなってる所を見るとこの辺も人によってちょっと差があるんですかね。
さすがに肝臓がイカれてるので直接ビリルビンは正常値に比べるとハッキリ高目ですが(-"-;)
これ以上高くならないように気をつけたいです…。


> ALPは現在はだいたい400~700の間で上下しております。一番上がったときで1000くらいです。
> ガンマGTP等の肝機能数値は、そのときどきでかなり違います> コレステロール値も高いっす。

私はALPはビリルビン値の場合と逆で1000ならむしろ低い方かもです(汗)
あとの肝機能数値は同様にやはり変動しますわ。もちろん正常値『以上』の範囲で(笑…えない)
ホント血液検査の結果は毎回ドキドキっすね。学生時代のテスト返却を思い出すノスタルジー。

> 自分にとってはその人の存在だけが生きる意味となっています。
 おお!ではkikiさんはその方のために、自分は家族と友達のためにお互い長生きしなきゃですね。
私の今のひそかな目標は「余命20年の花嫁」ですよ!…いや、相手おらんけど……orz

> ※ノロウィルスには気をつけましょうね。
フフフ…何を隠そう我が家は数年前家族全員罹患して免疫があるのだ!(←なぜ自慢気?)
すみません。調子に乗りました。ちょっと愛犬に殴られて来ます( ´∀`)=○)Д゜)
罹患して免疫があるのはマジなんですが(免疫がある人はまた掛かっても軽い腹痛くらいで済むらしいです)、良く考えたら持病が悪化してる今と割と健康だった当時は一概に比べられないですね。両親も歳食ったし。
手荒くうがい…じゃなかった、手洗いとうがいしっかりします!

> 思いついたままに書いてます。
> april004さんの文は読みやすいですよ。

私も結構気の向くまま書いているので読みにくくないか不安だったのですが安心しました。
いつもありがとうございます!
頂いてる情報かなり参考にさせて頂いてます。

No title

おぼっちゃまくんは好きでした。

今でも「おやすみかん」を連発しています
※おやすみかんという言葉がアニメで実際に使用されていたか否かはわかりませんが…

余命20年の花嫁(笑)
すいません。笑ってはいけないのかもしれませんが、
同じ病気の方がこんなに自虐的なことを言っているのに
落ち込んでいる自分が情けないっす。

最近は仕事探しも面倒になっております。
最低でも月1回の通院をどう説明するか、具合が悪くなれば嫌でも病気のことを話せなければならない。
実際前の会社でも通院とかで休みをもらったり、早退したりしているうちにとても居心地が悪くなり会社にいるだけでものすごいストレスを感じていました。
この病気(特に腸の方ですが)はストレスが原因で悪化するとも言われていて、無理に働いてストレス溜めて早死にしたくないなー。でもそれでは生活できないなー。
等ととりとめのないことを考えています。

最近はオクで稼いでおります。
皮肉にも時間だけはじゅうぶんあるので…

ノロウィルスも免疫とかあるんですね!!
ウィルス性の腸炎感染から潰瘍性大腸炎悪化もあるからと医者に言われており、
極力外に出ないようにしてます…

私よりもALPが高いのは気になっていました。
でも、april004さんの場合は黄疸症状が出ているわけでもないので
まわりからは「本当に病気なの?」と思われたりはしていませんか?

自分の場合は過去の職場で「数値が高い」と人に言っても、実際に目で見える症状がなければ「そんなに大した病気ではないんじゃないか?」と思われていたと思います。
それがけっこう苦痛でした。
病気もマイナーですから、病名を伝えたところで反応はないですし…

私は今月末に通院予定ですので、血液検査の結果をお知らせしたいと思います。

Re: No title

>kikiさん

こんにちは!
前回のおぼっちゃまくんネタが通じて良かったです(笑)
兄がいたので少年雑誌ばかり読んでいたので(漫画雑誌は2人で月一冊となっていたので)80年代後半のコロコロは懐かしく感じます♪
逆に同年代のりぼんやなかよしと言った少女漫画はアニメになったヤツ以外全然分からないのですが…(^◇^;)

> すいません。笑ってはいけないのかもしれませんが、
 いやいや、ネタですので笑ってやってください。ツッコミがあればなお嬉しい芸人魂(笑)
病気自体は決して楽観視できないから落ち込むのは仕方ないと思います。落ち込んでもまたいつかちゃんと浮かべれば良い事ですから。

> この病気(特に腸の方ですが)はストレスが原因で悪化するとも言われていて
 あ、それは私も医師に注意されましたわ( ̄□ ̄;)
自分は腸の方にはあまり症状来ていないのですが…それでもPSC自体の進行が早まるからストレスには気をつけてみたいな。
今年訓練校言ってる最中にストレスからか一気に体調が悪くなった時、生活についてはあまり突っ込んでこない主治医が珍しく「もし出来るなら訓練校は辞めてしばらく休んだら?」的な事を言ってましたし。
就活は一番ストレス負荷キツイですよね…。
でもそろそろ自分も動き出さなきゃですわ。

> 最近はオクで稼いでおります。
 おお!在宅ワークが出来るのは良いですね。私は技術も資格も何もないのでなかなか厳しいです。
あと性格的に合わないかな、とも思ったり思わなかったり。

> ノロウィルスも免疫とかあるんですね!!
 実は私もこの間ニュースで知ったばかりです(笑)
ノロウィルスはとかく抵抗力が弱ってるし炎症を起こすと病気が進行するから感染症には気をつけろとは言われました。
kikiさんは潰瘍性大腸炎も併発されているとの事なので自分よりもっと深刻だと思います。
くれぐれもお気を付け下さい。
ノロウィルスはマジでしんどかったですし(-д-;)

> まわりからは「本当に病気なの?」と思われたりはしていませんか?
 「一見は健康そうにみえるね」とはよく言われました。ただ、こういう風に本人にハッキリ言う人は信じてはくれているので問題は無いのですが。

> 実際に目で見える症状がなければ「そんなに大した病気ではないんじゃないか?」と思われていたと思います。
> それがけっこう苦痛でした。
 そこで不信そうな人には必殺『平均余命&肝移植の話』ですよ!
「傍から見ると健康そうだが平均余命が10年ちょっとでいつか肝移植が必要な体」だと言うと不信そうにしてても大抵の人はビビります(ビビらせてどうするよ…)
本人は平均余命を参考にして無いクセに(笑)
しかし確かにマイナーな病気と言うのはツライですよね。内科医でも知らない人がいたし(汗)
一応「世界仰天ニュース」でも取り上げられた病気なんだけどなぁ。

> 私は今月末に通院予定ですので、血液検査の結果をお知らせしたいと思います。
 ありがとうございます!少しでもkikiさんの数値が良くなっている事をお祈りします。
最近急に寒くなってきましたのでどうぞお身体を大事にしてくださいませ。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
