スポンサーサイト


ヤバかった…

ここ数日背中の痛みが半端無かったです(汗)
もう胆嚢ごと背中を抉りたくなる位痛いわ苦しいわで…。
今日の夕方くらいにやっと起き上がれるくらいに回復しました。

ただ、貰った痛み止めが今の調子だと年内持たない位だったので、いっそ市販の痛みどめで良いかなと思ってたんですが(病院に行く気力もなかった)、家族が「市販薬は医者に止められてるんだから止めろ!」と病院に電話して痛み止めだけ貰ってきてくれました。
もう感謝しかねぇっす(´;ω;`)

家族が医者に病状話したところ「あー…悪くなって来ちゃったのかね…。可哀想だけど特効薬が無いからねぇ。」と言われたらしいです。
そりゃ、先生。特効薬あったら難病では無いですがな(笑)
特効薬とは言わんからせめて痛み止めだけでももっと聞いてくれたらいいんですがね。

今日は痛み止め2週間分の処方と「痛みや体調不良が酷い時はともかく、普段は軽い家事ぐらいしてなるべく身体を動かさせるように」と「食事は出来るだけちゃんと取るようにさせてください」の諸注意をされたそうな(最近あまり食べられないの状態だと言うのを伝えたらしい)

家族に感謝しつつ、余分に痛み止め貰ったので年始年末は取り敢えず安心…かな?
あと前回の採血の結果が出てたみたいなのでプリントアウトして貰ってきてくれました。
数値的にはそんなに変って無いんですが…なんで痛みだけ酷くなったんだろう。

今回の肝機能数値(血液採取日12月8日)】

GOT   …91(121)
GPT   …79(103)
T-Bil  …1.8(1.8)
D-Bil   …1.4(1.3)
γ-GTP  …490(692)
ALP   …973(1177)
ZTT  …18.2(17.0)
TTT  …10.2(9.5)

※( )は前回数値

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫?

この間もありがとう。
具合悪かったのに無理させてしまったかも。
僕は手術のときに胆嚢をとりました。僕の場合はとるしかなかったんだけど、他のガンの人でもとってる人が多かったです。残すと感染症になりやすく、なくてもあまり影響ないみたいです。内視鏡みたいので、胆嚢だけとってもらうのとかはダメなのかな?からだに傷がつくけれど・・
april004さんの方が調べてると思うのであまり役に立てませんが、よくなることを願ってます。

Re: 大丈夫?

>みず☆のりさん

ブログ上では初めましてになりますでしょうか?
こちらこそいつもメールありがとうです!
マジで具合悪い時はPC立ち上げることすら出来ないくらいでして、元気が良い時にのみ返信していますのでどうぞお気になさらず(´∀`)b

みず☆のりさんは胆嚢取っておられたんですね。
確かに調べてみても他の臓器と違って大きく問題にはならないっぽいですし、私自身現時点でも胆石もあって「いつかは取る事になる」と言われてますので、みず☆のりさんが仰られてる事(感染症になりやすいとか内視鏡で出来るとか)と合わせて次の診察時にちょっと医者に聞いてみようかと思います。

ちなみに手術痕は肝生検ですでに2か所あるんで(くっきり残ってもーた…orz)もはや気にならないかも(^◇^;)
ご心配&コメントありがとうございました!

No title

今日は通院日でした。
恐縮ですが、私の検査結果です。
GOT   …73
GPT   …78
T-Bil  …1.7
D-Bil   …1.2
γ-GTP  …280
ALP   …579

です。
先月とあまり変わりません。

april004さん辛そうですね…
入院してもいいくらい状態悪いのではないですか?
でも、入院しても処置のしようがないってことですかね。

実は私も最近すげー寝汗をかくようになっていて、
「そういえば、april004さんも寝汗と言っていた!」と思い出し
医者に聞いてみたのですが、
「炎症反応もないし、就寝の際に着込み過ぎではないですか?」
と…

恥ずかしい…

一段と寒くなってきましたので
暖かくして身体を十分にやすめてくださいませ!!




Re: No title

>kikiさん

やはり同じ病気の方の数値は(参考として)結構気になりますので教えて頂いてありがとうございます。
病気は数値だけで重いとかどうこうと言い切れる訳ではないので、アレなのですが…。
実はkikiさんの数値を見た瞬間、ちょっと驚いてしまいました。
いや、kikiさんの方が自分に比べて症状が重いように感じてましたので(潰瘍性大腸炎も併殺されてると仰られてましたし…)もっと数値も高いのかなと。
こう考えると数値って言うのは本当に尺度の一つでしかないんでしょうな。

> 入院してもいいくらい状態悪いのではないですか?
 自分、数値だけなら割と重いっぽいですね(^◇^;)

> でも、入院しても処置のしようがないってことですかね。
 まさにその通りの事を言われました(笑)
黄疸が出てれば胆管ステント入れるとかの処置のために入院もしなければならないんでしょうが、今の状態だと入院しても出来る処置が無いとの事です。
治療が無いと言う訳で…ちょっと切ないですな。

> 「炎症反応もないし、就寝の際に着込み過ぎではないですか?」 と…
 ひょっとして私よけいな事書いちゃってましたかね(汗)
すみません…orz
日記と被るかもですが自分も「病気と寝汗の直接因果関係は無い」と言われました(´A`;)
ただ、私は炎症反応出っぱなしなので
病気による炎症→発熱→寝汗? みたいな可能性はあると言った感じの結論でした。
症状の判別は難しいですね…。

コメントをいつもありがとうございます!
kikiさんもお体にはどうぞお気をつけてください。

No title

おはようございます。

現在の検査結果数値は落ち着いているほうです。
潰瘍性大腸炎を発症する前は全体的にもっと数値が高かったです。
特にALPとT-BIL、 D-BILですね。
ALPは900前後、T-BILは3.0前後で白目部分は若干黄色がかってました。
さらに潰瘍性大腸炎を発症して数値はうなぎ上りだったのですが、プレドニンによって
症状、数値が改善となり今の数値に落ち着いています。

私の場合はステロイドが効いているということでしょうかね。

たしかに数値というのはあくまでも目安だと思います。

寝汗に関してですが、私の場合はここしばらく炎症反応がないので、冷静に考えるとやはりただの着込み過ぎですかね。
april004さんは炎症反応がでているのですね。

「病気による炎症→発熱→寝汗」
とありましが、自分の場合はこの病気による炎症の「病気」→潰瘍性大腸炎と考えてしまいます。
検査結果で炎症反応が高いとPSCによるものでなく、UCによるものだと考えてしまうのです。
もちろん、PSCによる炎症の場合もあるのでしょうが、UC悪化→PSC悪化という流れがあるような感じで。

もしくはUCを発症した際の辛かった体験がトラウマになっているのかもしれませんが。

関係ありませんが、PSCにいい食事とかってあるのでしょうかね?
または、悪い食事とか。




Re: No title

> kikiさん

数値だけでも落ち着いておられるとの事でよかったです!
UC発症される前のALPの数値は今の私と同じ位だったんですね。
私はステロイド(プレドニン)は効かなかったのですがUCも今の所発症してないので…ステロイドが効く事とUCの発症には何か因果関係があるんですかね?
PSCとUCの因果関係自体をまだ良く理解してない物で勝手な推測で申し訳ないですが(-"-;)

> もしくはUCを発症した際の辛かった体験がトラウマになっているのかもしれませんが。
 PSCは人によっては殆ど身体症状は出なかったりするらしいので、kikiさんや他の方の例をみると症状的にはUCのが辛そうです。
なので症状をUCの方に結びつけてしまうのは無理無い事かもと…。
いや、自分だってPSCがある以上UCだって他人ごとでは無いのですが(汗)

> 関係ありませんが、PSCにいい食事とかってあるのでしょうかね?
> または、悪い食事とか。

 取り敢えず医者からは(PSCだけの発症前提ですが)「油ものは控えてあとはバランス良く食事してれば特に制限は無い」と言われとります。
天ぷらとかも家で新しい油で揚げれば食べる事自体はしていいとも。
もちろん、晩年の徳川家康みたく大量にはダメだろうけど(^◇^;)
アレは鯛の天ぷらでしたっけ?
悪い食事と言うか…お店の油は使い回しの古いのが多いので外食の揚げ物はNGだそうです。

UCが絡んだ場合については良く分からないです。
あまり参考になりそうにならなくて申し訳ないっす(´A`;)
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
