スポンサーサイト


さすがにしんどいです

年末に体調崩してから元に戻らねっす(汗)
何か平熱38℃がデフォルトになりつつある今日この頃…orz
ホントは定期健診&「抗生剤でも処方してもらおう」と昨日病院行くはずだったんですが、一昨日の夜中に39.8℃をマークし昨日の明け方も38℃後半から下がらず動けなかったので今日行きました(今日も38℃あったんだけど少し下がったので動けた)。
あと、薄っすらだけど白目に黄色が掛かってる感じだったのでそれ気になってたので早く行きたかったんですが。
ちなみに「白目が黄色」は家族にも確認してもらったので間違いでは無いかと…。

でも結果から言うと目の件は大丈夫でした(笑)
楽観も油断も出来ないけどまだ×2心配するレベルでは無かったようです。

熱の方はと言うと、実は家族全員ゴホゴホやってるんですが高熱が出てるのは私だけだったり…やはり持病の方から重くなっているみたいっす。
これまでだったら熱に咳の症状が出てるだけですぐ「抗生剤出しときますね」だったのが今日は「一応炎症反応(CRP)とレントゲンを見てから抗生剤出すか決めるよ」と言われますた。
薬はどうやっても肝臓に負担が来るので出来るだけ控え目にしていくようです。
風邪はともかく胆管炎はやはり悪くなってるんですな。

高熱が続いてるので念のためインフルエンザの検査もしてもらったのですが陰性でした。
あと、背中の痛みについて「胆嚢を取ったらどうだろうか?」と言うお話をこのブログ上で頂いていたのでそれについても医者に聞いたのですが、私の今の状況だと「背中の痛む部分は胆嚢の位置とはかなり外れているし、まだ取るにはリスクのが大きいだろう」とかなんとか。

レントゲン的には問題無かったけど炎症反応は結構高かったので抗生剤を一週間飲み、それでも体調が良くならないようならまた病院へと言う事で今日はおしまいでした。

ちなみにべザトールは残念ながら自分にはあまり効果が出てないみたいなので中止になりました。

【今日の炎症反応数値】

CRP   …7.4mg/dl
白血球数 …14,900 /ul

※CRPや白血球については院内で調べられるそうなんですが、肝機能検査については外注になるので次回診察まで結果はお預け♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

体調しんどそうですね…
炎症反応もでてるのですね。
一時的なものだと願いますが。
目の白目の件はたぶんちょっと前の自分と一緒くらいかと思います。
自分では明らかに黄色く見えるし、他の人からもみてもらうとちょっと黄色く見える。
でも、本当の黄疸の際の黄色と比べると全然レベルが違いました。

とにかく熱が下がってくれると楽になりそうですね。
でも、極力薬は使いたくない。
私も同じ経験してるので察します。

先にも述べたように一時的な悪化でまた熱、痛みがひくことを祈ります。
以前ネットで、一過性の黄疸を繰り返しているという症状の例もみたことがあります。
しかもけっこう長いスパンで、たしか最初に一過性の黄疸が出て、次が4年後に出てさらに4年後みたいに。
色々なケースがあるんだなーって思いました。

また、UCとPSCとの関連の話ですが、自分は以前からともに自己免疫系が絡んでるのではと思ってます。もちろん根拠ないですが。

なにより体調がよくなることを祈っております。
人ごとのようには思えません!!

返事等は体調が落ち着いてからでいいですから!!
ゆっくりと休んでくださいませ!!

返信不要です^^

あまりお役に立てなかったみたいですみません^^;
僕はPSCで背中が傷んだことはありませんが、手術後胆管炎で40度近い熱がでることはありました。ロキソニンを飲んで寝汗をかけば熱は下がりました。
検査は採血やレントゲン・CTを行ってましたが、主に血液検査の結果で胆管炎か風邪などか判断していたようです。
なので、レントゲンやCTで炎症の場所を特定できるのかは不明でした(腫れてたりとかは分かるのかもしれませんが)。
肝臓と背中の関連はわかりませんが、最近のゴットハンド輝でもレントゲンやCTで見つからない痛みの話があったので、ちょっと気になりますね。
僕の腫瘍は大きくなってから超音波検査で見つかったので、痛みの原因がもうちょっとはっきりわかればいいなとは思うんですが・・
不安を煽るような話になってすみません、、無理せずご自愛くださいね。

Re: No title

> kikiさん

ご心配ありがとうございます。
現在(11/1/18)体調は持ち直してきてるのに熱が下がらないと言う変な状態になっております(笑)
炎症反応は年中出っぱなしだったのですが、さすがに前回診察時はいつも以上にひどい数値になっておりました(^◇^;)

> 自分では明らかに黄色く見えるし、他の人からもみてもらうとちょっと黄色く見える。
> でも、本当の黄疸の際の黄色と比べると全然レベルが違いました。
 あ、まさに目はkikiさんと同じ状態です!
でもホントの黄疸と比べると全然違うのですね。ちょっとホッとしました。
私は黄疸って一度出るとステント挿入等の治療をしない限り出っぱなしだと思っていたのですが、一過性だったり繰り返したりと色んな症状があるのですね。
参考になるなぁ。

> 先にも述べたように一時的な悪化でまた熱、痛みがひくことを祈ります。
 何故か熱が出始めてから痛みが落ち着いて来ました。
なんか関連があるんですかね?
痛みが出ないなら熱が出っぱなしの方が助かるかもです(^◇^;)

> 自分は以前からともに自己免疫系が絡んでるのではと思ってます。もちろん根拠ないですが。
 自分の場合、病名がはっきりするまでは自己免疫性肝炎も疑われたのでそれも考えると無関係では無さそうですよね。もちろんこれも根拠は無い訳ですが(笑)

ご心配とコメントありがとうございます!
ものすごい寒波もインフルエンザの流行も来てるらしいのでkikiさんもお身体大事にしてください。

Re: 返信不要です^^

>みず☆のりさん

返信不要とありましたが、お礼だけ。
コメントありがとうございました!

> あまりお役に立てなかったみたいですみません^^;
 いえいえ、アドバイスとってもありがたかったです。
逆に知らなければ医者に聞く事も出来ない訳で。教えて頂けたからこそ自分の胆嚢の具合もアレコレ尋ねる事が出来ました(´∀`)b
この度の体験談もありがたいです。

>痛みの原因がもうちょっとはっきりわかればいいなとは思うんですが・・
 ホント、痛みの原因はもっとハッキリさせたい所ではありますね。

それでは、マジでコメントをありがとうございました!
大事な事なので2回言いました(笑)
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
