スポンサーサイト


造影CT取りました

13日の日曜日にMRIを取り(MRIは混んでいるためMRIだけは土日もやっているそうな)、今日は造影CTを取ると同時に皮膚科も行って来ました。
身体のかゆみと体中の湿疹については消化器科の先生が「皮膚科にも一応診てもらえ」との事で院内で紹介してくれたのでいつもの総合病院です。

結果……ざっと身体の湿疹を見ただけで即行『原因分かんない』と言われた…orz
肝臓との関連も「わかんないなぁ」って…。
消化器科からの紹介だったためか、今回の診察と薬(原因分かんないので単なるステロイド入り痒み止め)はマル都保険証の適用にしてくれたけどなんか釈然としない(-"-;)
一応薬が効いてるか確認するので来週来てくれって言われたけど…バッくれようかなぁ。

造影CTは下半身が特にカッと熱くなるので何度やっても『漏らしてないよな(汗)』とドキドキします。
以前やはり持病のある友人に話した所やはり同じ事を考えたらしく、ドキドキしてたのは私だけじゃ無かったので安心しました(笑)

皮膚科の医者は微妙だったけど出された薬に関しては院外薬局の薬剤師さんが詳しく説明してくれたのでまだ良かった(; ̄_ ̄)=3

あと会計時1万円以上の請求でビックリしたよ。
マル都保険証があるので持病関連で同じ月、同じ病院なら上限が5,500円のはずだったので…。
会計のお姉さんに確認して貰った所13日が日曜日で会計が閉まってたため(今日纏めて払う事は知ってた)計算がおかしくなってたそうな。
MRIか造影CTのどちらかが保険適用外にでもなったのかと思ってマジビビりました。

具合悪くて寝つくことが多くなったせいか脚力が落ちて原チャリがキックでかけらんなかったのが悲しい…(´;ω;`)
バッテリーがダメになってってセルでかけらんないのですよ。
結局家族に来てもらってかけてもらいました。

《今回の処方薬》
・セレスタミン配合錠(朝昼夕食後1回) ステロイドと抗ヒスタミン薬の入った痒み止め
・ジルテック錠10(頓服薬) 上記の薬でも痒みが治まらなかった時に使用
・フルメタローション(塗布薬1日2回) 頭皮用の痒み止め。ステロイド剤
・トプシムクリーム(塗布薬1日2回) 身体用の痒み止め。ステロイド剤。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
痒みは嫌ですねー
自分はここ最近はないのですが、痒くて寝れない上にかきすぎて皮膚がタダれてどうしようもなかった時期がありました。
そのときは肝臓の影響だと医者に言われましたが。

MRIと造影CTですか!
たまにはやった方がいいですよね。
自分は身体に負担がかからない程度に筋トレしてます。
特に足です。骨がもろくなってる感じがしますよ…

それと、ようやくライフラインが全て復旧しました。
せっかく落ち着いていた数値が災害でこんなにも悪化するとは思っていなかったです。

原発問題が落ち着いて、並ばなくても普通に買い物できるように戻ってほしいです。

東京の方も水騒動とか停電とか色々大変そうですね。

お疲れ様です。

Re: No title

>kikiさん

こんにちは!ライフラインが復旧したとの事でなによりです!
東京は停電やら上水道の水から放射性物質が!とかニュースになってますが…幸い自分はそれなりに過ごす事が出来ております。
停電があると言いつついきなり無かったりと振り回される事もありますが被災地に比べたら、いやそもそも比べちゃいけないですよね。

> そのときは肝臓の影響だと医者に言われましたが。

自分も痒みは肝臓のせいなんですかね?
今日の消化器科の診察でも結局のところハッキリしなかったのですが…。
ただ医者に湿疹見せたらちょっと驚いてました。
まぁ、太ももの湿疹見せるのにジーンズ下げてパンツまで見せたからかも知れないけど。
どうせならウケ狙いに黒のレースとか紫のラメ入りとかにすれば良かったと後悔してたりして(笑)

> 自分は身体に負担がかからない程度に筋トレしてます。
> 特に足です。骨がもろくなってる感じがしますよ…

足はちょっと寝込んだだけですぐに筋肉落ちちゃいますよね。
私も調子いい時を見計らって筋トレ用の器具(腹筋運動を補助する奴ですが足のストレッチにも使えるみたいなので)を出してやろうと思います。

> せっかく落ち着いていた数値が災害でこんなにも悪化するとは思っていなかったです。

この病気…いや、他の病気もだとは思いますが…ストレスで一気に上がる事もあるから気をつけろと自分は以前医者に言われていたのですが、やはり気持ちと体は密接なんですね。
kikiさんは天災のせいだから気をつけろも何もない状況であられた訳ですが(´A`;)
ライフラインも復旧されたとのことでしたので、kikiさんのお身体の調子も良くなる事をお祈り申し上げます。
コメントありがとうございました!
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
