スポンサーサイト


定期健診

昨日CT取ったばかりでしたが今日が検診日です。
一応CTとMRIの結果もあるので今回も母に同行してもらいました。
診察予定時間は11時30分なのに実際は12時50分になった…。
その前にも採血があったので1時間早く来なければならず待ってる間に具合が悪くなっちゃって処置室で寝かせてもらう事に(汗)

結果としてはそんなに悪くなってませんでした。
ただ、全く大丈夫とも言えず2009年にやったERCPの結果に比べると胆管も少し収縮してるそうです。
悪化はそれなりにしている模様。
血液検査では前回と変動は殆どなく今は小康状態で、もう少し悪くなるようならまた治療については考えるとの事。

最近のひどい体調不良の件を聞いたところ、腹痛と下痢についてはこの病気のせいで腸が炎症している可能性があるそうです(腸の悪化も併発することが多い病気だからだそうだ)
気持ち悪くなるのも疲れやすくなるからその辺が原因もある事はあるかもだそうです。

先生「病気が病気だから心療内科も考えた方がいいね。以前の(心療内科の)診察ではどうだった?」
私「心療内科の先生とケンカしてそれっきりです。」
先生「………(ちょっと気まずそう)…個人のクリニックとかでも良いしね。」

さすがに言えなかったけど実は他の個人病院の先生でもケンカしてたりして(笑)
どうして精神科の先生は人の話聞かないんだよ…orz
落ち込んでたり落ち着かない所にケンカ口調で強く言われたり、診察での説明と出された薬が違ってたら誰でも怒ると思うんだよ。
そんな医者は自分の周囲だけかもしんないが。

心療内科の方は諦めて(笑)今回は上記の通り腹痛と下痢がちょっとひどいのでそちらに対しての整腸剤と抗生剤で様子を見る事になりました。
ウルソやゼチーア、パリエットももちろん一緒に。

そのあと処方箋が間違ってたらしくウルソが一日9錠のはずが6錠になってたりと、薬局から病院へ確認するハメになったりして結局全ては終わったのは2時30分過ぎてました。
病院で一日つぶれたよ…・゚・(つД`)・゚・。

今回の肝機能数値(血液採取日3月24日)】
GOT   …52(54)
GPT   …54(44)
T-Bil  …1.1(1.2)
D-Bil   …0.7(0.8)
γ-GTP  …177(146)
ALP   …763(818)
ZTT  …今回無(20.0)
TTT  …今回無(11.0)
Alb …4.0(3.5)

※( )は前回数値


《今回の処方薬》
・タンナルビン(朝昼夕食前1包) 下痢止め
・ビオフェルミンR散(朝昼夕食後1包) 整腸剤
・オゼックス錠(朝夕食後1錠) 抗生物質。こちらも整腸剤として
※いつものウルソ等や昨日の皮膚科での薬も継続して服用。

どうでも良いけどウチの犬も喉が微妙におかしくて(頻繁にむせる)薬貰ってるのですが、その中にビオフェルミンが…。
以前にステロイド(プレドニゾロン)が被った事と良い何故か犬と同じ時期に同じ薬を飲む羽目になる事が多いです。
マジでなぜだ!?
ついでに言うとヤツの母犬は私と同じ誕生日でブリーダーの方は私と同じ読みの名前だったりする(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

病院で一日潰れるとグッタリしますよねー。
あれは勘弁してほしいです。

うーん、いきなりパンツ見せたらどんな医者でもビックリするのでは!?

自分も体重はかる時に全部脱いでパンツ一丁になろうとしたら、看護士に慌てて止められました!!
看護士が顔を赤らめていたのが印象的でした(笑)

ライフラインは復旧しました。
ただ、納豆がなかなか買えません!!!!
あと、ヨーグルト。
今時期の人気商品みたいです。

数値がだいぶ下がってますね!!
自分も早く採血したい!!
できることなら毎週したいくらいです!

お腹の調子が心配です。
お大事にしてください。

Re: No title

> kikiさん

やはりパンツはビックリしますかね(笑)
一応「太もも見せますね」とは前置きしましたが(^◇^;)

> 看護士が顔を赤らめていたのが印象的でした(笑)

純情って良いなぁ(笑)

> ただ、納豆がなかなか買えません!!!!
> あと、ヨーグルト。

分かります!!!
ウチの場合ヨーグルトは親父が食後の習慣にしているのと、私も好物でよく食べるのですがとにかく無い!!!
プリーズ!発酵食品!!

> お腹の調子が心配です。
> お大事にしてください。

ありがとうございます。
薬が効いたのか、ここ数日は割と落ち着いてます。
kikiさんもどうぞお体にお気をつけてください。
そしてお互い頑張ってヨーグルトと納豆を見つけましょう!!
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
