スポンサーサイト


やった!…と思ったら(汗)

今日のお昼から食事開始ですよ!
食べられるって良いね!!

絶食明けは3分粥と煮麺、細かく刻んだ野菜と春雨?の和え物に細かくほぐした鶏肉の卵白とじ。
3分粥は重湯に近くて、おかずも少量でしたが(普段に比べて)結構満足出来ました。
胃が縮んだかな?

前回の絶食ん時すぐに出たのはお粥ではなく白いご飯で、この違いが疑問だったのですが今回は痛みがあるので胆汁があまり出ないよう脂質を5%に押さえた食事なんだそうです。

……と久しぶりのご飯を喜んだその夜。
外来の主治医が(入院時は別にもう一人主治医が付く)アメリカ研修から帰ってきまして…検査結果を見た所、大腸はいいけど肝心の肝臓が思ったよりヤバかった…orz

背中と胸(厳密には腹の上部)の痛みの原因は胆石ですがそいつが総胆管を塞いでるらしく、痛みだけでなく普通に危険なので除去せねば!とか。

あと肝内胆管の左側、比較的太めの管にかなり狭まってる箇所があり、これまた危険なのでドレーンを挿入しないとヤバ気らしい。

なので明日上記2点をERCPで行うことに急遽なりました(汗)

ERCPってことはまたしばらく食べらんなくなるじゃん!
中途半端に食わせるなよ…生殺しじゃねーか(ToT)

胆石除去(あるいは破壊)はともかく、ドレーン挿入が胆管が固そうなので二回に分ける可能性があるそうな。

仮に一度でうまくいっても再度確認のためにもう一度ERCPはやるそうです。
最低でも2回。下手すると3回…(汗)
明日うまく行くことを祈る!

それはさておき、今日シャワーを浴びるのに点滴外して(点滴は継続中なので針は抜かずにチューブの途中で外す)貰ったら大量出血サービス!
この血管は入れるときにも出血サービスしベッドを血に染めた曰く付きの一品です(笑)

出来れば入れ換えて欲しいけど私は血管が細く、入れられる血管があまり無いのでおいそれと抜けないらしい…orz

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々と動きがありすぎです!!
13日にERCPやったってことは今日はもう終わっているのですよね?
無事に終わっていることを願いますよ!!!
総胆管が詰まっているという医者の判断は、CTの結果で判断してるのでしょうか?
自分は定期的にエコーくらいしかしてないので、本当はCTとかもした方がいいのかなー
胆石の破壊?と、ドレーン処置ってのは術後の痛みとかあるのですかね。
1回で全部終わらせてほしいですよね!!
ドレーンって風船みたいなので胆管を広げるんですよね??
その器具はずっと体内におきっぱなしになるわけではないですよねー
次の記事更新までドキドキです…
お大事になさって下さい。

完全な余談ですが、
自分は「デモンズソウル」を買おうか迷っていました(これも完全な余談ですが、えどふみの実況プレイを観てやりたくなってしまいました。※あっ、えどふみって誰??って話にもなりますが…)、



Re: No title

>kikiさん

> 色々と動きがありすぎです!!

そうなんですよ。この直前辺りからいきなりあれよあれよと進みまして。
ERCPやる日が決まったのは前日だったりします(と言うか「いつが良い?」と聞かれて自分が翌日すぐを希望したのですが)

> 総胆管が詰まっているという医者の判断は、CTの結果で判断してるのでしょうか?

CTとエコーとMRIの総合での判断だったと思います。
エコーの時は痛みも多少引いてたのですが、MRIは痛みの真っただ中で撮ったので記憶が曖昧ですが…。
病状説明の時に造影写真を見せられたので取ったのは間違いないと思います(笑)

> 自分は定期的にエコーくらいしかしてないので、本当はCTとかもした方がいいのかなー

自分なんか普段の診断は採血だけですわ(^◇^;)
定期的ではなく数値がヤバ気だったらようやくエコーやCT、みたいな。

> 胆石の破壊?と、ドレーン処置ってのは術後の痛みとかあるのですかね。
> 1回で全部終わらせてほしいですよね!!

無事一回で終わりましたよ!良かった!
術後はあまり痛みませんでしたがアミラーゼが上がった(=膵炎を併発した)orz

> ドレーンって風船みたいなので胆管を広げるんですよね??
> その器具はずっと体内におきっぱなしになるわけではないですよねー

置きっぱです(笑)
今回やったのが『内視鏡的逆行性胆管ドレナージ』って処置で詰まって狭くなった胆管にチューブを入れて胆汁が通るようにすると言うものだそうで。

> 自分は「デモンズソウル」を買おうか迷っていました(これも完全な余談ですが、えどふみの実況プレイを観てやりたくなってしまいました。

ゲームって買おうかどうか迷って、そして結局買うというパターンが多い気がするのは私だけですかね?
迷っていて「買わない」選択しをしたと言う話をあまり効かない気がするのですが(笑)
kikiさんはその後「デモンズソウル」、買われたのでしょうか?
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
