

無事ERCP終了!

やっぱり喉から入れるせいか気持ち悪くなりますな…。
前回と違って吐きこそはしなかったけど。
地味にストレッチャーも酔うね( ̄Д ̄;)

結果としましては成功だそうです!
総胆管を塞いでた、恐らく胸痛(実際は腹の上部だったらしい)胆石は砕け、肝内胆管のドレナージ挿入も完了!

ただERCPの合併症である膵炎の可能性がちょっとあるので(アミラーゼの数値が高くなってる)、月曜日の採血結果が出るまでまた絶食…orz

昨日は麻酔と術後に腹痛が二回程あり、その都度痛み止を入れてもらったのでほとんど寝てました。
実はまだ眠い(笑)

ERCP後の薬は点滴が
・レミナロン+ブドウ糖5%液500ml(アミラーゼ上昇防止)

・ゼファメタゾールナトリウム+生理食塩水100ml(抗生剤)

・ラクトリンゲル液500ml

飲み薬はいつものは全部ストップしてカナマイシンカプセル(抗生剤)2錠を服用。

ちなみに点滴でレミナロンだけ輸液ポンプを使ってます。
これ腕を曲げてるとすぐに止まっちゃってアラームが鳴るんだよね…(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
