

眠かった…。

今日の採血の結果、やはりアルブミンの上昇が認められるので軽い膵炎が起きていると考えてください、と主治医からの通達でありました。
もちろん膵炎が治まるまで絶食さ(泣)

ただ昨日よりは数値が良いので快方に向かうのは間違いないだろうとも。

ERCPによる合併症(膵炎以外含めて)は1/500、つまり0.2%でそう滅多にある訳じゃないけど「500件に1件」と言うとなんか多い気がする。
言葉って妙だなぁ(笑)
しかし患者本人にとっては「併発するかしないか」の二択、50%だよね。
自分のは軽い方だと思うけどこれも「500件中の1件」に入るんだろうか?

週末がベッドカバー交換の日だそうで、看護助手の方が物凄く手早く換えてくれました。
手の仕事ってのはホント『プロの技』って感じがしますね!

しかし鮮やかすぎて、使用済みの枕カバーや掛け布団のカバーを運びやすくするためにシーツで包み込む所を見て「ミイラパッケージ!」と言いそうになったのは秘密です。

☆ミイラパッケージ……『キン肉マン』のミスターカーメンの必殺技。
相手をリングのマットでくるんでストローを差し水分を吸ってミイラにする、と言う割りとそのまんまの技(笑)


痛み止にはソセゴン+生理食塩水500ml

調べてみたらソセゴンはかなり強い鎮痛剤で、しかも中毒になる人がいるほど依存作用があるらしいんで心配したんですが…。
看護師さんに思いきって聞いたら今後の使用の計画(他の弱い薬に切り替えるタイミング等)を詳しい作用や薬効を含めて説明してくださったので安心しました(^◇^;)

それから抗生剤をゼファメタゾールからセフィロームへ変更。
さらにビタミンKも点滴。
血液凝固が悪くなっていて、その原因が抗生剤にあるようなので変更になったとの事。
ビタミンKは凝固作用を高めるので追加。

あとは昨日に引き続きレミナロンと、再び絶食になったのでこないだまでと同じ維持液も点滴。
胃薬も点滴のチューブからシリンジで入れました。

それにしても痛み止のせいか今日は一日中眠いと言うか頭がポーッとしてたような気がする(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
