

今日は調子がいいのだけど

調子が良いと空腹感が強くなって…。
空腹のあまり胃がキリキリして物凄く痛いです。まさかこれで鎮痛剤入れて貰う訳にもいかんし…どうしよう。

そして昨日から今日にかけての丑三つ時にレミナロンの点滴が漏れて左腕の内側が真っ赤に腫れた…orz

どうもこのレミナロンは膵炎の治療薬としては評判悪いみたいですなぁ。
膵炎の方のサイトやブログを見ると大抵「効果が薄く副作用が強い」と書かれているような。
その「副作用」の1つにこの針を刺した箇所の腫れもあるようですが…。
劇薬で点滴漏れしちゃいけないのに薬自体が血管を悪くするので液漏れしやすくなるって……それでも薬効が大きければ良いけど、それも微妙ってある意味スゴいな(勿論とんでもない方向で)

最悪の場合、腕全体が腫れ上がったり皮膚が壊死したりするらしいんで(汗)、刺してた周辺だけの腫れと痛みだからまだマシなのかもしれませんが(-"-;)

明日の採血でアミラーゼが下がってれば投与終わってくれるかな?
刺し替えて貰ったけど差し替えた方もなんだか痛いんだぜ!
レミナロンは輸液ポンプを使って点滴するんだけど、このポンプが腕を曲げているだけで『液が通り難い』と判断してくれちゃって勝手に止まるわアラームはうるさいわで…orz

0時~12時(6時に1回交換)ヴィーンD(酢酸リンゲル液)

11時~12時
ビタミンK

12時~18時
ビーフリード

18時~24時
ソルデム3A

レミナロンは24時間入れっぱなし。

1日2回各1時間程
抗生剤セファローム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか、点滴の種類がいっぱいですね。
皮膚が壊死!?恐いっす…
絶食したことないので(自主的に3日くらいは経験ありますが)、何だか恐いっす。
早く食事できるようになるといいですね!!!
胆石による痛みは完全になくなったのですかね。
お大事になさってください。

Re: No title

>kikiさん

> なんだか、点滴の種類がいっぱいですね。

この時やっていた点滴は確か4種類ですた。
同時に入れていた最高数は3つ…なんか見た目だけは重症っぽかったです(笑)

> 皮膚が壊死!?恐いっす…

そこまで行く事は滅多に無い…と思うのですが、自分は2か所血管がダメになり漏れて腫れあがりました(´;ω;`)
最後の個所も漏れ始めた時に終了のギリギリセーフ的な。

> 絶食したことないので(自主的に3日くらいは経験ありますが)、何だか恐いっす。

意外と大丈夫でした。
ただ、点滴してたので空腹で動けなくなる事は無かったのですが2週間目に入り始めたら急に物が食べたくなってしょうがなかったです(笑)
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
