スポンサーサイト


いつもの事だけど

ただでさえ血管細くて採血しにくいのに、左右両腕に点滴しているから余計取りやすい血管が見つからない上に低血圧(平均が上100-下60)で刺さっても出ないと言う恐ろしい話です。
結局二ヶ所刺してもだめで最後には看護師長がでと来て取ってくれました(師長もかなり苦労してたけど)。

採血は今後もあるだろうけど取れる血管まだあるんかな(汗)

今日は担当看護師さんが新人さんで、指導看護師が前に担当になった方でした。
お昼には終わる点滴が2時過ぎに終わり、いつも終わる頃には看護師さんが来てくれていたのですが今日はこちらからコールしました。
どうも新人さんが流量速度を間違えたかしたらしく、点滴を交換したのち部屋の外で注意されてるぽかった。
早く気づいてあげれば良かったな。

夕方医師が現状の説明に。
膵炎はアミラーゼも下がったので治ったと見て良いとの事。
ただ黄疸の数値(ビリルビン)が下がらないのでまだ食事はお預け…orz
水曜日の採血結果でまた判断するそうです。

ただ問題が、点滴による栄養補給は2週間迄しか出来ないのでもし水曜も食べられないと判断されたらIVHを首に入れるらしいです。
本人は食いたいのになぁ(泣)

最近は腹が空きすぎて眠れないので睡眠薬をお願いしました。

―IVHの説明時の会話ー
医者「IVHは首か鎖骨にの辺りにいれますが、鎖骨は『肺』を傷つける可能性があります」
私「はい」
医者「……(汗)」
私「……(汗)」
医者「首のが安全なので首にいれるかと思います」
ー終了ー

点滴は昨日と同じです。
あと今まで書き忘れてたのが『オメプラール』と言う胃薬。
胃酸を押さえる作用があるそうな。
その割りには胃酸出てる気がするけど(汗)
これは点滴のルートからシリンジで入れてます。
シリンジ三本分だけど詳しい量はよくわかんない…。
夜に一度だけ入れてます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

膵炎はおさまりました!!
ビリルビンが下がらないということは胆汁の流れがまだよくないってことですかね。
首にも何か刺すんですね。
痛いのかなーとか考えてしまいます…
早く絶食終わるといいですね!!!

Re: No title

>kikiさん

IVHはギリギリ(今回色々ギリギリが多いな…)で行わなくてすみました!
ビリルビンは退院後の現在も緩や~かに下降しているようです。

> 首にも何か刺すんですね。
> 痛いのかなーとか考えてしまいます…

針を首の大静脈に刺すんだそうで…看護師さんの話だと「ちょっと、いや割と痛い」とかなんとか。
ホントに絶食が明けるのが間に合って良かったです!!
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
