スポンサーサイト


連絡来ました。

入院中に相談したケースワーカさんから電話が来ました。

結果としてはまだ「主治医にも聞いたけど手帳取れるほど進んでないそうです」との事。
まぁ、そこまで進んでないのはそれはそれで良いことなんだろうけど…。

話には続きがありまして。
「ハローワークに直接聞いたら手帳が無くても東京都の難病者助成の保険証があれば障害者枠の仕事で紹介できるのもあるそうです。」

マジかな?(汗)
以前自分がハローワークで何か無いか聞いたら「手帳無いから相談もダメ」で門前払いも同然でしたが…。

一応その事も伝え、自分の地元地区担当のハローワークでもその相談は大丈夫か尋ねたら「今回ケースワーカ側で聞いたのはapril004さんの地元のハローワークなんですよ。」とか。

おいおい…ハローワーク。
なんで以前私に言ったことと違うんだ!?(-o-;)

取り敢えずケースワーカさんの話だと『専門援助第2部門』と言う窓口らしいので、もう少し体調と気温が落ち着いたら行ってみようと思います。
今だとお盆に差し掛かって案件も無さげだし、何より体調が…(汗)

ちなみに障害者向けで紹介できる案件が(あんまり期待はできんけど)あったとしても、医師の診断書が必要になる場合があるそうです。
「この人はこの位の仕事までなら体調的に問題無くできます」みたいな証明としてみたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kikiです。

障害者向けで紹介できる案件ってあるんですね!!!
でも、医師の診断書が必要ってのがひっかかりますが。

その後、体調はいかがですか?
どこかしら調子悪いのですかね。
引き続きお大事に。

※明日は通院日ですので、採血結果を報告する予定です。

No title

こんばんは。
昨日 定期検診に行ってきました。  まずは数値報告を。

ALP    563
GOT     31
GPT     24 
γーGT   68
総ビリ    0.7

と言った具合です。 ほぼ正常値でしょ?マーカーも正常値でした。
造影CTの結果は胆管自体は2009年に初めて撮ったCTと比べてもあまり変わりないと言われました。
がしかし! この間 久しぶりに熱が出て、退院後初の39度台をマークしたのですが、たまたま撮ったCTで「肝膿瘍」が見つかりました(汗)
普段 「調子はどうですか?」で始まって熱の話をしてもスルーなのに今回は珍しく「どのくらい?」と突っ込まれ・・  「肝臓に膿(うみ)があるね~膿瘍っていうんだけど・・」って。
その時は肝膿瘍自体 名前しか知らない感じだったので、なかなか質問もできず。
帰宅してからネットで調べてびっくり・・
すでに2週間も経ってるので対処もできず? 今度熱が出たときは抗生剤飲むように言われただけでした・・
これって黙ってても自然に治るのかな~? 再発しやすいのかな~?
何より胆管炎と症状が似てるので、どっちの熱なのか判断に困る(泣) 
普段は割と我慢して過ごしているけれど、肝膿瘍の場合は早期の治療が必要みたいで、どのくらいの体調の悪さで病院GOなのか・・・
次の検診は8週間後だし聞くに聞けない(T_T)

ちょっと焦るのは たまたま今回CT撮ったから発見できたけど、いつもの血液検査だけなら普段とまったく数値変わらずだから 膿出来たこと自体気が付かず・・みたいな? こんなんでいいのかっ?!

何か愚痴ばっかりになってしまって・・ごめんね<(_ _)>

april004さんも体調&体力が早く戻ると良いですね。 
仕事の件ですが、正社員で給料もそこそこで・・という所に就職したいと思いますが、私は最初は簡単なバイトでも良いんじゃないかな?って思います。
1万でも2万でも手に入る事だけでもすごい進歩だと思うし、がっちりした仕事で体調を崩した時に休めない、やめられない、迷惑かかる・・と思いながら仕事をするよりは 私じゃなくても変わりはいっぱいいるから・・ぐらいの気持ちでやる方が精神的にも楽ではないかと・・
もちろん仕事に手を抜くという事ではないですよ!
ちょっとした仕事でもそこから人との輪が広がって、希望する仕事が舞い込んでくる・・と言うこともありますし。私がそうでした。
april004さんにもいろいろ事情があったり、お考えがあったりの事と思うので、気に障ったらごめんなさい。
と言うかすご~く長くなってごめんなさい!です<(_ _)>

No title

kikiです。
結果です。
T-bil 1.4
D-bil 0.9
AST 87
ALT 87
ALP 632
γ-GTP 237
です。

全般的に数値上がってました。
残念!!

Re: No title

> kikiさん

こんにちは!
連絡が全然なかったので正直忘れられたかな?と思っていたんですが、色々確認してくださってたから遅かったのですね(他の人の案件も抱えているだろうし)。
福祉や助成関係はどうも疑ってかかるクセが出来てるようです。反省(´A`;)

> 障害者向けで紹介できる案件ってあるんですね!!!

けど、これは疑ってます。
ハローワークはまだ信用出来ないですよ(笑)
行ったら「案件無かったわ」とかで終わらせられそうな気もしますし、仰られる通り診断書がいるってのもなんだかなぁ…と言う感じで(採用が内定の段階で企業側が念のため、ってなら分からんでも無いですが)

体調は、妙なだるさと気持ち悪さがここ2、3日抜けないのが気になりますが…起き上がれないって程では無いので夏バテかもですね。
kikiさんもお身体にはお気をつけてください。

Re: No title

>ひよこさん

こんばんは!
数値のデータをありがとうございます!!


> ほぼ正常値でしょ?マーカーも正常値でした。

ALPとγ-GPTが気持~ち高い?けどかなりいい数値ですね!
マーカーも正常でなによりです!
そう言えば自分のALP値で500台ってほとんど見た事無いなぁ(汗)

> がしかし! この間 久しぶりに熱が出て、退院後初の39度台をマークしたのですが、たまたま撮ったCTで「肝膿瘍」が見つかりました(汗)

ええぇぇーーー!!!
文面からは今回薬などの処置は無かったように見えますが、それってそのままでマジで大丈夫なんですかね!?
ひよ子さんが調べた内容ですとなんかえらくヤバそうな…(汗)
つか、こないだ自分は膿が無くても38~39度辺りをウロウロしていた時に定期健診に行ったらその日そのまま入院させられたのですが(-"-;)
退院の際は「高熱だったりしばらく続いたり、腹痛が起きたら病院へGOしてください」と言われました。
自分で判断出来なかったら電話していいとも。
なのでひよこさんもちょっとでもおかしかったらすぐに行っちゃって良いと思います!
肝臓に膿って…治れば自然に排出されるんですかね?
それでいて血液検査は正常値ってものかえって怖いですが((((゚Д゚;)))ガクガクブルブル

> 仕事の件ですが、正社員で給料もそこそこで・・という所に就職したいと思いますが、私は最初は簡単なバイトでも良いんじゃないかな?って思います。

はい!わたしもそこに関してはひよこさんと全く同じ考えでしたので、時間や日数の融通のきくアルバイトから探そうかと思ってます。
さすがに今の体調でフルタイム週休2日(下手すると最近は週休1日ですね)は無理そうなので…。
と言うか、アルバイトもまだ探す段階まで体力と体調が戻って無いと言うorz
時期的にお盆に差し掛かるのもあるので涼しくなってからハローワークに討ち入りして来ます(笑)

> ちょっとした仕事でもそこから人との輪が広がって、希望する仕事が舞い込んでくる・・と言うこともありますし。私がそうでした。

そうでしたか!!
体験談としてのお話なのでなんだか希望が…!
人との関係は大事ですよね。
仕事はもちろん、こうしてひよこさんと出会えたのも「人との輪」の一環ですね(´∀`)b

ご意見や実体験に基づくお話はとってもありがたいです。
もちろんグチもお待ちしております(笑)

Re: No title

> kikiさん

こんにちは!データありがとうございます!

今回は全般的に高め…といった感じですね。
体調の方は大丈夫ですか?

ALPだけ高いと感じないのは自分の平均が高すぎて感覚がマヒしているせいでしょうか(笑…えない)
他は下がっている時でも何故かALPは妙に高いんですよね(-"-;)

いかん!自分のグチになってしまってすみませんっっ!
どういうタイミングで数値が上下するのかイマイチ分かりにくい病気な気がします(私だけ?)
お互い次の検査では下がる事を祈りましょう!

No title

kikiです。

数値の上昇等に関しては、何が原因とか全くわかりません。
最近の症状としては、多少腹痛があったくらいですが。
何よりひよこさんの数値にピックりしました。
ほぼ正常値です!!!
なんか、懐かしい数値だなー(笑)
自分にもそういう低い値の頃があったなー(笑)

できるだけポジティブに考えるようにしようと思ってます。
精神的にまいってしまったら病気に負けそうです。

それにしても暑いですね。

Re: No title

> kikiさん

こんにちは!
ひよこさんの数値、スゴイですよね!
しかし、それでいて肝臓の状態は膿瘍があった…との事で「大丈夫なんですか!?それ!!((((゚Д゚;)))ガクガク」な感じであられたので、人によってかなり数値の差はありそうですな。
ちなみに私はドレナージ入れたら格段に下がりました!
データ貰い忘れたので細かい事は書けないのですが、たしかGOTとGPTは正常値でしたよ。

> 数値の上昇等に関しては、何が原因とか全くわかりません。
> 最近の症状としては、多少腹痛があったくらいですが。

現状では結局胆管が狭窄して行くメカニズムも分かりませんしねぇ…。
取り敢えず腹痛は黄色信号のようなので、ひどい痛みで無くても頻繁なら用心した方がいいかもですよ!

> できるだけポジティブに考えるようにしようと思ってます。
> 精神的にまいってしまったら病気に負けそうです。

病は木から…もとい気からと昔から言いますしね!
私の部屋も窓が真西を向いているのでトースターの中にいるパンの気分が味わえます(笑)
退院時に遮光カーテンを買ったのでかなりマシになりましたが。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
