スポンサーサイト


夏風邪引いた…orz

なんか目が回ると思ったら熱が38度まで行ってました(汗)

道理で咳が出ると…。
ついでに腹痛いのがちょっと気になります(-"-;)

たくさんの書き込みありがとうございます!
幣ブログがこんなに活用してもらえるのはうれしいです♪

私自身は皆様へちゃんとコメント返せないでいて大変申し訳ないですが…(-o-;)

頂いた情報や体験談は大変参考にさせてもらってます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと書いてるうちに長くなってしまったので、こちらのコメント欄に移動してきました。
あまり参考にならないかもしれませんが、よければ読んでください。

ひよこさん、いろいろ親身になってくださりありがとうございます。あと頼りにしてしまってすみません。病気に詳しい方がいると心強いです。
PSCでも3タイプのどのガンにもなる可能性はあるんですね。PSCはコブにようになっていくタイプしかないのかと勝手に思ってました。もともと脂肪肝なのでそれもガンの進行に影響したのかもしれません。
私の場合、画像診断で胆管がすでに枯れ枝状態だったので、PSCの判断が早かったのかもしれません。最初の主治医は、大学病院がんセンターの内科医でした。大学病院の先生にPSCは治療法がないと言われ、あまり病気のことを深く調べようと思いませんでした。もともと肝生検の説明を受けただけで、貧血みたいになり車椅子で運ばれるほど気が小さいので(笑)、ネットで病気のことを調べると気持ち悪くなったりもします。あとほとんど健康で病気が実感できなかったせいもあるかもしれません。
胆管がんになる可能性も知ってはいましたが、胆管がんの50%が診断から1年以内に見つかっているとは知りませんでした。ガンと聞いたときは、やはりショックで先生に詰め寄りました。今後のPSC患者のためにきちんと検査をしてほしいと。
PSCはストレスがたまった時、お腹が痛くなることから病気が見つかったので、今はストレス溜めないような生活をしています(どこかにストレスで悪化すると書いてあったような気もします)。
私はお腹が痛むことがあまりなかったので、症状としては皆さんの方が大変なように感じます。
普段はお酒やタバコは一切やらないのですが、一時期一人暮らしでコンビニ弁当ばかり食べていた時期があったので、それも病気に影響してるような気もします。
あと汚い話で申し訳ないのですが、昔からずっと下痢でした(潰瘍性大腸炎は軽度なので大したことはないのですが)。

長々と自分の事ばかり書いてしまって申し訳ありませんでした。
返事は求めていないので、読んでくださるだけでいいです。
april004さん、思いっきりお部屋をお借りしてしまいすみません、そしてありがとうございます。
kikiさん、マーカー検査されてるといいですが・・数に関係あるかわかりませんが、私は今3本採血されています(昔は1本でした)

No title

>april004さん

夏風邪は厄介ですから、一刻も早く回復してください!!
また、こちらのブログをオープンにしていただき、本当にありがとうございます!!

>みずのりさん

PSCに限ったことではないと思いますが、ストレスで悪化するのは間違いないと思います。
これは断言できます!!
また、私も以前かなり偏った食生活を10年間くらいしておりましたので、そういった生活習慣病もなんらかの影響があるのかもしれないと思っておりました。
ちなみに自分の場合は朝はコンビニでパン、昼はコンビニで弁当、夜は吉野家で牛丼並み3個といったような食生活でした(笑)
野菜等は一切とってませんでした。
が、現在は潰瘍性大腸炎のこともあり、かなり気をつけているつもりです。
また、PSCに対して、というよりは胆汁が体内でたくさん生産されないように気をつけております。

本当は好き勝手食べたいですが。

仙台はここしばらく雨、雨、曇り、雨、曇りっといった感じで梅雨みたいです。
皆様、体調崩さぬようお気を付けてください!!

No title

april004さん 大丈夫ですか? 
痛み 気になりますね・・ あまり熱が続くようならLet’s Goですよ!

みずのりさん 

私は性格的に何でも調べないと気が済まない性格なので・・(それも善し悪しですが・・) 男の人はどちらかと言うとみずのりさんタイプかもしれませんよ。
女はいざと言う時は強いですから!  ねっ!april004さん?(^v^)


kikiさん

kikiさんは仙台の方なんですね。
私も子供の頃から野菜嫌いですが、今は大人になった事もあり、少しずつですが食べるようにしています(+_+)
子供に出して自分が食べないと言う訳にはいきませんし(泣)
それでも胃も大腸もとってもきれいなピンク色していて、胆管以外は健康そのものなんです(笑)
肉類も揚げ物もスナック菓子も普通に食べっちゃってます。ポテチは軽く1袋完食です。ホントはダメなんでしょうね・・(^.^)  でもやめられませんよ~

Re: No title

皆さま、ご心配ありがとうございます!
8月25日の日記にも書いておりますがだいぶ良くなりました。
微熱はPSCの影響もあって多少はしょうがないと分かっているのですが、腹痛はやはり病気的に怖いですね(汗)


>みずのりさん

こちらのブログでよろしければ全然構いませんので!長文ドンと来いです!
書きこむことで少しでもみずのりさんが楽になるなら、むしろ本望ですわ。
kikiさんも仰られてましたが、ストレスや食生活はやはりPSCに限らず重要ですね。
私も現代っ子らしく(笑)ファーストフードなんかは結構好きだったのでなかなかアレな食生活をしておりました。
それでも実家住まいな分、少なくとも夕飯はちゃんとした食事が取れるのでずっと恵まれているんだと思います。母には感謝っす!

ガン手術の件については以前にもお聞きしておりましたが、今回さらに詳しくお話くださって更に参考になりました。
ちなみに私はガンに種類がある事すら知らなかったです…orz
あと自分の採血はだいたい4本取ってます。時々3本も合ったかと思うんですが4本の時にマーカー検査してるんですかね?

 
>kikiさん

(ブログオープンの件)どういたしまして(´∀`)b
と、言うか更新遅いんだからもっと早くしていれば良かった…。
なんで気が付かなかったんだ、自分(-д-;)
つたないブログですが、情報交換の場として少しでも役に立てるなら嬉しいです♪


>ひよこさん

確かにいざって時は女は強い!ですね♪
自分の場合は、先月の入院時に「ERCPいつやる?一番早くで明日すぐ出来るからやはり明日?」と言われまして…主治医はどうも即決の人と認識しつつある気がします(笑)

私もどちらかと言うとひよこさんと同じで調べちゃうタイプです(しかしその割には抜けてる事が多いのですが…orz)
自分自身気になるって言うのもありますが「自分も病気の事知らないと対処も医者への質問も出来ないじゃん」みたいな感じで。
医者側からすると「なんで?どうして?調べた事例と違うよ?」を繰り返す面倒くさい患者かも知れませんが(笑)

横から読ませて頂いたのですが、ガンの詳しいお話ありがとうございます!
知らない事だらけでとても勉強になりました!
来月もまた主治医を質問攻めに出来ます(笑)
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
