スポンサーサイト


地味に凹む…

ちょっと欲しい物があったので(自分にしては)遠出の下北沢まで行き、目的果たして疲れと微妙な熱中症でヘロヘロ状態で帰りシャワー浴びてようやく一息と缶のリンゴジュース開けたら…手が滑って部屋にぶちまけた…orz

ペット用のトイレシートってこういった時にも便利だね(泣)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
やっちゃいましたね、リンゴジュース(^.^)  せっかく一息つきたい時にまた仕事が増えるって かなりブルーになりますよね・・

先週 水曜位から体調が悪くて、前半はみぞおち痛と微熱。後半は38度少しと今までで最高レベルの茶色い尿・・プラスみぞおち痛がありました。
さすがに月曜も同じ状態だったら病院に行こうと思ったら、月曜には平熱に戻って落ち着きました。
最近は右季肋部痛よりもみぞおちの少し下辺りが痛くなる事が多くて、多分普通の人なら「胃が痛い」と勘違いするんだと思うのですが(私もそうだったし)ほんとは胃の後ろ?にある肝臓が痛いんだと思うんです。
感じとしては胃がパンパンに張ってる感じがして食欲もないし(食べたくてもすぐお腹がいっぱいになる) ホントに胃痛みたいな・・

今までの私の症状は悪寒戦慄を伴う発熱(38.5度前後)と痛みが多かったんですが、今回は熱は出ても38度、悪寒は無し、痛みはかなりキツめでピークの時は腰周りも痛くって、食欲不振、茶色い尿と言うパターンでした。

この違いを考えてみたら、細菌性胆管炎と胆汁うっ滞の違いかな・・?と。
今回は細菌には打ち勝ったものの、うっ滞が強かったという事になるんでしょうかね・・ 

kikiさんのマーカー検査もそうですが、毎回とはいかなくても色んな検査を1年の間に組み入れてもらいたいな~って思います。
私の場合は造影CTばかりなので、たまにはMRCPだったりエコーだったり・・・
映り方や角度も変わるだろうし、ガンの発見にも繋がるような気もするし。
金銭面での負担は否めませんが、不安に過ごすよりはいいかな・・なんて。
医者任せにせず、言いたい事は言える患者にならなければいけませんね。

april004さん

血液検査の数値は2009年にPSCが発見?されるキッカケとなった時の数値です(^v^)  今はほぼ正常値ですよ。(たぶん)

kikiさん

マーカーはガンがかなり大きくなっていないと数字に出てこないと言うのは聞いた事があります。早期発見にはマーカーだけでなく、色んな検査を組み合わせる事が大事だと思います。 もしkikiさんがガンを合併する事を気にしているならその事を主治医に話してみては? マーカー検査等を受けた後のストレスと受けずに不安が残るストレスとを自分ではかりにかけてみて、選択してみてはいかがでしょうか?


みずのりさん

20年前のバド用具・・ 思い出すきっかけになれて光栄です(笑)(^.^)
今はラケットも良いものだと1本2万5千円はしますよ(T_T)

No title

>april004さん

あー、あこがれの下北っすね。
今まで1度しか行ったことがないのですが、なんと!!!
もしかしたら来週に下北に行くかもしれません!
目的は古着ですが。

>ひよこさん

そうですね。私の場合はエコーばかりなので他の検査もたまにはしておきたいです。
次回先生に言ってみます。
それと、熱の件なのですが、april004さんもひよこさんも熱がけっこう出ているようなのですが、自分はほとんど熱が出ません。みぞおち付近が痛いときもです。
自分の解釈としては「炎症」=「発熱」と考えているのですが。
なので、今は胆汁うっ滞による痛みだけある状態?なのかなーくらいにしか考えておりません。
※余談ですが、ガンをおそれているというよりは「ガンになったらヤバい」という軽い考えです。数年前までは病気に関してかなりナーバスでしたが現在はそれほどでもなく、病気のことを忘れていることが多いです。痛みがあっても、「pscによる痛み」という認識より「単なる腹痛」みたいな捉え方で、後から「はっ!もしかしたらPSC!?」みたいな感じです。
7年目くらいになると、もうどうなってもおかしくない時期なのであるいみ開き直りみたいな感じなのかもしれませんが(笑)


プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
