スポンサーサイト


定期健診です。そして入院します…orz

微熱があったりするものの症状的には大した事ないし血液検査の結果もまぁまぁではあるんですが、来月(10月)の11日に入院する事になりました。

2本入れていたドレナージが1本取れちゃってまして(汗)
とは言えドレナージが取れた事については「狭まっていた胆管が広がったから落ちたんで(その部分は)良くなっていると考えられる」そうなので然程問題では無いそうです。
ちなみに取れたドレナージはおそらく便と一緒に出たのだろうとの事。

医者「トイレ行った時わからなかった?」
私「全然まったくこれっぽっちもわかりませんでした!」
医者&私「……。」

と言う訳なのでいつ出たかは永遠の謎(笑)

今度の入院は取れた所がどうなったかを見るため、要するに検査入院なんだそうですが医者の説明によると、
「ついでに調子いい時の肝臓の細胞も取ると思うよ。あと他の所で詰まったりしてたらその処置もするかと。」
単なる検査入院ではなく例の移植センター登録のための入院じゃないかと家族中(当人も)疑っております。

本日の肝機能数値(血液採取日9月8日)】
TP …9.1(8.9)
Alb …3.5(3.3)
LDH …157(151)
GOT …69(45)
GPT   …61(36)
T-Bil …1.2(1.0)
D-Bil  …0.8(0.9)
γ-GTP …232(146)
ALP   …956(795)
ZTT …今回無(22.8)
TTT …今回無(12.3)
ChE …185(200)

CA-19-9(腫瘍マーカー) …9.4(10.6)

※( )は前回(7/26)数値

>みずのりさん

「最近調子が良くない」と仰られてましたが、その後如何ですか?
私は上記の通り10月に入院になってしまったので、お約束のアレ(笑)は11月の方が都合が良い位です!
今日の診察での医者の話通りなら一応1週間くらいで出られるはずなので大丈夫かと…。
今までも1ヶ月以上の入院は無かったし(^◇^;)
なにより暑いよりは寒い方が良いです。
そして筆不精のご理解ありがとうございます(´∀`)b

みずのりさんの「自炊に興味が出たのでiPadを買おうかと~」の文を読んで、一週間位「iPadって料理出来たっけ?IHコンロ見たく出来んのか?」とマジで考えたのは秘密です。
レシピ見るため…ですよね?(笑)

>ひよこさん

はい…1時間位ブルーでした(泣)
しかもよりによってリンゴジュース…乾いたけど何かベタベタする(´;ω;`)

数値は今は正常値との事で良かったです。でも「多分」の言葉が気になる(汗)
いや、数値よりも何よりも先週の症状の方がヤバそうなんですが!!?
なんか症状が自分が救急車で運ばれた時とかなり似ているのが気になる…。
自分の場合は痛みの原因は総胆管に詰まった胆石で痛みの場所はみぞおちよりもう少し上位でしたが。

落ち着かれたようで良かったですが、あまり無理せずに高熱や痛みが出たらすぐ病院に行った方がいいかと思います。
それこそ救急車呼ぶなんて事にもなったら大変!
救急車マジで酔いますから!!(←そういう問題では無い)

それと台風と地震は大丈夫でしたか!?北海道で震度5強が出たとか。
発生直後のニュースでは被害の報告は無かったそうですが、その前に台風も来ていましたし…。

>kikiさん

kikiさんも来週は下北ですか!これは奇遇…なのかな?
こないだは体調がまだアレだったので割とすぐに帰ってしまったのですが、雑貨や古着屋なんかがちょこちょこ並んでいるからウィンドウショッピングが楽しいですよね。
もちろん買えればもっと嬉しいけど(笑)

ちょっと横からのツッコミになってしまって申し訳ないのですが,

>自分の解釈としては「炎症」=「発熱」と考えているのですが。

この認識が正しいと思います。
つか、発熱の原因を医者に聞いたら普通に上記の回答でした(^◇^;)
自分も10年近く患っているので、どこか「来るなら来い」みたいな感じになってるかもです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

題名みたときは「ハッ!!!」としてしまいましたが、検査入院とのことでなによりです。
ドレナージってそんなに小さいものなのでしょうか?
見たこともないので…

やっぱり発熱=炎症ですよね!!
自分の場合は具合悪くてもほとんど熱が上がりません。
まあ、人それぞれなのでしょうが。


No title

えっと‥

>自炊とは(はてなキーワードより)
「書籍を裁断してスキャンし、デジタルデータに変換する行為。
iPad、iPhone、Kindleといったデバイスで電子書籍を手軽に楽しむための手段として注目されている。
自分でデータを作成してPCなどに吸いあげることから、「自吸い」という言葉が由来であると思われる。」

スミマセン‥ こっちのほうの意味なんです・・汗

また入院なんですね‥ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
検査とはいえ身体に負担がかかるので、なるべく楽に終わることを祈ってます。
僕も手術後、胆管にくだを繋いでお腹の外に胆汁を出していたんですが「半年は様子見でそのまま生活してね」を言われたんですが、入院中あっさり外れてしまいました‥orz
幸い癒着しなかったのでよかったのですが、癒着してたらと想像すると怖かったです。

今朝はインターネットに繋がらなくなってしまい、NTTに電話したらプロバイダに認証できてないと言われ、プロバイダに電話したらパスワードが変更されていると言われ、父に聞いたら変更してないと言いはり、いろいろ確認した結果、最終的に父がパスワードを変更してたという最悪なはじまりでした‥orz
うちではこのようなことを「老人ホーム化現象」と呼んでいます。
決して悪い意味ではなく、忘れっぽっくなったり、食事中ごはんをポロポロこぼしたり、お互い歳をとったらこういったことを受け入れて生活していくという合言葉です。

救急車は酔うんですね‥
病気と関係あるかわかりませんが最近ブランコでも酔うのであまりお世話になりなくないですね‥

april004さん、例の件(名前を呼んではいけないあの人みたいな‥笑)は無理に行こうと思わないのでお互い体調がよさそうなときで(・∀・)
どこか行くというよりは、いろいろ話を聞かせてほしいです。
最近はタイバニとか輪るピングドラム観てるんですが何かオススメありますか?
みなさんにもオススメがあれば教えてほしいです。
ひよこさんオススメのかりゆし58もいい曲でいいビデオですよね。僕は最近、植村花菜さんの「世界一ごはん」の歌詞でウルウルしました。

No title

april004さん

検査入院ですか・・ 私も思いましたが、便と一緒に出ちゃう位 小さいものなんですかね? イメージではシリコンチューブみたいな透明な長いストローを想像してました。  胆管が広がって胆汁が通りやすくなった事はgoodニュースですよね。
入院まで少し時間があるので、その時間ものんびり安静に・・ですよ。
北海道の地震と台風は私の住んでいる所は大丈夫でした。
台風も北海道に来るころにはいつも弱まっていて、風が少し強いかな~と言う感じです。 でも雨による被害はあちこちであったようなので、被害に遭った方は大変だったと思います。北海道はでっかいどう!なので私の住んでいる所から実家のある道東に行くには車で9時間位かかります。下手すりゃ飛行機で海外行けちゃうよ~


kikiさん

熱が出ないにこした事はありませんよ。
月曜に平熱に戻りましたが、昨日の夕方からまた嫌な感じがして測ってみたら37.8度でした(+_+)  今は37.5度前後をさまよっています。
ここ最近の一連の感じは今までとは何かが違う感じで・・・はっきりとした「これは胆管炎!」と言うのではなく、何かが体の中で起きているような・・
嫌な気分が漂っているところです。


みずのりさん

「自炊」の件、私もapril004さんと同じ考えでした(^_^.)
てっきりレシピ見るのかと・・うちの息子もipadを欲しがっていますが、私にはいまいち何に使えるのかがわかっていません・・('_') こうやって時代に遅れていくのですね(T_T)  最後に話されてたおススメの話題も「?」でした。 映画ですか?

No title

いろいろ話の内容が説明不足ですみませんでした。
不要な内容かもしれませんが、一応説明だけ書いてみました。

タイバニとは「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」の略で特殊能力を持つヒーローが実在するスポンサー(ペプシとかソフトバンクとか)のロゴを身体につけて犯罪者を捕まえる仕事をしていて、それをテレビ中継してスポンサー料を貰いヒーロー活動しているといった内容のアニメです。例えると車のF1中継で生活している人達のお話って感じでしょうか。タイガー(おっさん)とバニー(イケメン)の凸凹コンビが見どころです。
「輪るピングドラム」は、妹の命を救うため兄二人が正体不明なプリンセスの命令を受けペンギン達とピングドラムを探すという全容不明なアニメです。プリンセスの登場シーンがプリキュアなどの変身シーンのように無駄に長く「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」とか「生存戦略しましょうか!」といったおもしろいセリフが見どころです。
BSで深夜にやっているので、あまり子供向けではありませんが‥

あと電気屋さんの販売員ではありませんが、iPadについて簡単に説明だけ付け加えておきます。
iPadは少し小さいパソコンのようなものです。仲間にもっと小さいiPhoneやiPod Tuchがあります(機能はiPadとほぼ同様です)
ネットやメールもできるので、パソコンみたいに電源を入れることなくすぐ使えることが魅力です。
パソコンのようにマウスを使わなくていいので、直感的に素早く操作ができます。
youtubeやアニメなど動画を見るときなどは自動的に画面のサイズに合わせてくれます。
ブログやTwitterなどは無料のアプリがたくさんあるのでパソコンより操作が便利で使いやすいです。
よくチェックするブログなどは、Googleリーダーに登録しておき簡単にiPadで更新状況を見ることができます。
ゲームや触れる絵本、教育ソフト、レシピや電子書籍、映画のレンタルなどいろいろなことが便利に利用できます。
アプリケーションストアがあるので、無料ソフトや安い有料ソフト(85円から)をダウンロードするだけですぐにアプリが使えます。
カメラを搭載してるので録画して編集することも簡単にできます。フォトアルバムになったりもします。友達とビデオチャットできたりします。
私は持ってる昔のDVD(未来少年○○○)を取り込んだり、絵本や漫画(ナウシカ全七巻)や保存版の雑誌やネガフィルムでとった昔の写真を高速スキャナで読み込んでいつでもすぐ見れるようにしたいなと考えています。
断捨離の意味もありますが、最近は昔の大事なもの身近に置いておきたかったり、家族に残こすものを整理したりそんなことばかりしています。(悲観的ではなく楽しんでやってます)
パソコンみたいに家族で使い分けができないので、個人的に使うものとしてはちょっとお値段は高いですね‥

病気と関係ない話でコメント欄汚してすみませんでした。
あまり分かりにくい話題は今後書かないように注意したいと思います。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
