スポンサーサイト


うおぉっ!

朝食にオレンジが出たのですが、皮から実を剥がそうとしたら汁飛んで目に入った…(滝汗)
すぐに洗い流したけど微妙に痛かったです(;_;)

親を呼んでの主治医との面談も終わりました。
結論としては…あまり良くないのかなぁ。
胆石の詰まりなんかは無くて炎症も今は治まってて、そういった意味では良いんだけど胆管は細くなってるらしいです。
前回から決して悪くなってる訳じゃないけど、主治医としては前回のステント留置の効果で少しでも良くなっていることを期待したみたいです。

悪くなってないけど良くなってもいない。
微妙な状態での現状維持なんで移植の登録はそろそろ考えたい、と。

ただ登録してしまって順番が来てしまうと自分の肝臓がまだ保てる状態でも移植になってしまうので(今の自分の状態ではすぐに順番が来る可能性はかなり低いそうですが)早すぎる登録も考えもの。
かと言って登録時期が遅くて悪くなりすぎれば移植が出来なくなってしまう。
脳死肝移植の成功率は約70%。
結果的にしない方が良かったと言うことも有り得るわけで確実で正確な判断は誰にも出来ない。
医者としてこの見極めが一番難しいそうです。
…そりゃそうだよなぁ(-"-;)

今回の結論は「まず移植&登録する病院に行って移植や登録の詳しい内容を聞いたり必要なパンフ等資料を貰って移植がどういう物かを知る。その上で体調を見ながら登録時期を決めて行こう」になりました。

退院後のすぐの外来は11月24日なのでその日に紹介状をくれるそうな。
なので自分はその日以降の日程で予約を取って移植する病院へGo!

ただ移植する病院は予約が埋まっていることが多いらしく、下手するとかなり先の予約になる可能性もあるみたい(-.-;)

仕事については自分で無理ないなら特に制限はありませんが…

医者「病気や体調不良よりも不況の方が求職には問題ですよね(^◇^;)」

全くだよ!先生!(泣)
発熱や腹痛、状況によっては入院や通院も考慮しないといけないし、でもそれを考慮しちゃうと(しなくてもだが)仕事なんてないorz

でも仕事探しで一番の問題は「仕事なんてしなくていい!」と何故かキレぎみに言った親父(汗)
いや、心配の末だとは分かっているんですが。
キレぎみなのは多分、娘の現状を聞いてパニクったからだろう。すまん親父。
母もあまり仕事探しは賛成してないみたいだし。

今日医師に確認した所、PSCでの移植は保険適用だそうですがそれでも相当額なはずなんで貯金したいんだけどなぁ。


>kikiさん

「三年は大丈夫そう」は今回の入院で担当になった若い医師がポロっと言っただけなんで(今日の面談で主治医は明確な年数は何も言わなかったですし)、信用ない…とまでは行かないけどあんまし鵜呑みには出来なそうです(-.-;)
「数字に出来るもの」と期待させてしまったなら申し訳ないです!
ただ主治医も「april004さんの病状は実際に登録するにはまだちょっと早いです」と言ってたので、この「まだちょっと」が若い医者が思った『三年』なのかも…って気がします。

>sakuraさん

ありがとうございます!
今回は割りと早く出られそうです(笑)

ただ、今日の日記にも書いたのですが「(移植に向けて)何かする」に関しては何事も無し、とは行かなかったようです(汗)
一歩だけ「イヤ~ン」な方向に前進かも(-o-;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
