スポンサーサイト


新年最初の診察日

今年最初の診察です。
数値は相変わらず胆汁のうっ帯はあるものの割と安定しているとの事です。
ビリルビンは正常値になってるし、急変が無ければしばらくはこのままで様子見となりそう。
急変が…なければ…でも突然炎症が起きたりするんだよね(´A`;)

ところで、私はなぜかコレステロール値と血小板の数値が妙に高いんですが原因を聞いたところ、
「血小板は炎症が良く起きてるからその影響じゃないかな?コレステロール値は多分体質だよ。」
という回答で、どちらにせよあまり気にしなくて良いそうです。
コレステロール値だけを考えるとホントは高脂血症の薬を飲むのも考えた方が良いらしいのですが、高脂血症の薬は胆石が出来やすくなるらしく…自分が飲むのは逆にリスクのが大きいと言う事で気にしない方向へ(笑)

治験の薬の効きについては治験のコーディネーターさんに「なんか微妙な感じです。あまり変わらないかも(汗)」とお伝えしました。
ひょっとしたら量の問題もあるのかもだそうで治験はこのままするしかないのですが、製品として出た時に飲むなら量を調節出来るのでその日を期待を待っていてくれ!だそうです(^◇^;)

ところで今日も採血があった訳なんですが相変わらず取りにくい血管で、採る人が最初は役職無しの看護師さん→その先輩(主任クラス?)→看護師長とレベルが上がりましたが、それでも4回針刺された…orz
4回目の正直です。
しかも最終的に採れたのは手首の「尺骨茎状突起」の上辺り(写真参照)でスッゲェ痛かった…(泣)
採血で抜いたあともしばらくジンジンしてました・゚・(つД`)・゚・。
注射の場所

血液検査の結果は今回と前回(H23.12.22)の両方を貰えたので、一緒に載せました。

【前回の肝機能数値(血液採取日 平成23年12月22日)】
GOT   …66(58)
GPT   …70(73)
T-Bil  …0.9(1.1)
D-Bil   …今回無
γ-GTP  …226(228)
ALP   …960(940)
Che …196(188)
ZTT  …今回無
TTT  …今回無
Alb …3.5(3.3)
CA-19-9 …今回無
※( )は前々回数値

【今回の肝機能数値(血液採取日1月5日)】
GOT   …49(66)
GPT   …46(70)
T-Bil  …今回無
D-Bil   …0.5
γ-GTP  …240(226)
ALP   …933(960)
Che …216(196)
ZTT  …今回無
TTT  …今回無
Alb …今回無
CA-19-9 …12.3

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
この一年が皆様にとって、より良い年になりますように!

april004さん

今年最初の診察が痛い始まりになってしまいましたね(+_+)
それでも体調の方は安定していると言う事で、何よりです。
このまま何も起こらず平和な日々が続きますように・・・

ひとつ皆さんにお聞きしたい事がありまして・・
私はPCに詳しくなくて・・
前のノートが機能しなくなり、新しいノートPCを買ったと同時にフレッツひかりにしたのですが、子供曰く「有線LANならひかりにした意味があるくらい早いけどそれなら線が邪魔だし、無線だとルーター自体が古いモノなので全然意味がないから、新しいルーターが欲しい」と言うのですが、やっぱり新しいルーターだと違うものですかね?
私は動画とかもあまり見ないので、早さもわからない位の使い方しかしてなくて気にならないのですが・・
ルーターははっきりは覚えてないのですが、購入してから5年以上は経ってるかな・・? 教えてくださ~い <(_ _)>

Re: No title

>ひよこさん

あけましておめでとうございます!
今年はこれ以上痛い事が無い事を祈りつつ(笑)、家庭内LANについてのご質問と言う事で2年前職業訓練校のネットワーク施工科に通った私が通りかかりますよ(´∀`)b
ちなみにこの頃ガッと具合が悪くなったので全部は履修出来なかったのですがそれはさて置き(ちなみにウチも光回線ですが「auひかり」なので微妙に違う所があったらご容赦ください)。

>子供曰く「有線LANならひかりにした意味があるくらい早いけどそれなら線が邪魔だし、無線だとルーター自体が古いモノなので全然意味がないから、新しいルーターが欲しい」
>やっぱり新しいルーターだと違うものですかね?

PCを含むネットワーク機器は高いから疑うお気持ちもわかりますが(笑)お子さんのお話は正しいですよ!
ただ「新品が良い」と言うよりは「最新機器が良い」と言い換えた方が良いかもですね。
例えば5年前に開発された機器を今新品として買っても現在お使いのルーターと何も変わらないですので(多分、ひよこさんのお子さんもその意味で言ってると思いますが)。

インターネットの回線速度は年を追うごとにどんどん上がっていますが、家庭内で使っている機器もそれに対応させないと結局意味がないんですよね…orz
5年前のルーターだとひよこさんのお宅で契約した回線速度には対応してない可能性がありますので、加入した光回線の速度に今お使いの機器が対応してないなら買い変えた方が、と言うか変えないと確かに速度が出ないです。

ウチは以前無線LANルータを使用してたのですが契約してる回線は100Mbpsだったのにそのルータが54Mbpsまでの対応だったので54Mbpsまででしか通信が出来ず、実質半分の速度までしか出なかった次第です…。
ただ自分もあまり容量のでかい動画等は見なかったため面倒だからとそれを使ってましたが、壊れてしまったので新しい無線LANルータじゃなくて『20mのLANケーブル』を買いました。
ひよこさんとは逆に無線から有線に切り替えた訳ですな。
これもお子さんの言うとおり「有線の方が速度が速いため」とセキュリティ&安さを求めてウチはこっちに変えました(笑)
ただケーブルが地味に邪魔なのも事実ですが…。

うーん。なんかグダグダと書いた割にちゃんとした回答になって無い気がする…説明下手でごめんなさい(´A`;)
ブログをご覧くださってる皆さま、補足…いやツッコミ箇所があったらどうかよろしくお願いいたします。

No title

皆さんあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

昨日、「七草粥です」といってだされた粥には、鮭と卵しか入っていませんでした(/_;)
そもそも七草入っていない粥なら作らなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました・・

早速ひよこさんへのアドバイスなのですが、ノートPCをお使いであれば個人的には取り回しが便利な無線LANをおすすめします。
古いルーターは速度が遅いのもありますがセキュリティが弱いのもあるのでおすすめできません。
なので無線LANブロードバンドルーターを買う前提でお話します。

まず機器を選定するのあたって、こちらを御覧ください。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/

こちらに人気ランキングが載っているので参考にされるとよいと思います。
個人的には売れ筋ランキング1位のバッファローの2,600円ぐらいのものでもいいかなーと思います。
あとバッファローの製品は無線のワンタッチ設定がついてるので設定が簡単です。ニンテンドーDSも簡単に設定できます。(ただしiPhoneやiPadはちょっと設定が面倒だった気がします)

ただ、Aamazonのレビューをみると初期不良が多そうなので、もし購入してお子さんに動作がおかしいと言われたらレシートを持って購入した店舗で交換してもらってください。ネットで購入する方が安いですが、初期不良があった場合はメーカー対応となり対応はあまりよくないと思います。自分はいつもネットで買ってしまうんですが・・

あとフレッツ光にされたということなので、フレッツ設定マニュアルにCDがついていましたらその中のセキュリティソフトを必ずインストールしてください。契約中はずっとセキュリティソフトが無料で使用できます。※ただしPC一台のみ(すでに業者の方がこられて設定していってる可能性もあります)

PCにもセキュリティソフトが1ヶ月分とか無料でついてる場合がありますが、上に書いたソフトをインストールすれば、設定する必要はありません。
逆にPCについてるセキュリティソフトがインストールされていれば削除(アンインストール)する旨のメッセージがたぶんでると思います。※セキュリティソフトは二重にインストールされていると動作が不安定になります。

ただ、NTTのセキュリティソフト(たぶんウィルスバスター)は動作が重い場合があるので、動作の軽いセキュリティソフトをご希望であればクラウドタイプのセキュリティソフトを別途購入してください。私も使ってますが、ノートPCでも動作が非常に軽くてよいです。あとPCが複数台あれば、3台まで使用できたり金額も昔と比べだいぶ安くなっています。※1年分と3年分とあり3年分のほうがお買い得です。ウィルスバスターとノートンからでていたと思います。

とりいそぎ説明したので、抜けてる部分があるかもしれませんが、不明な点があればまた聞いてくださいね。
情報もちょっと前の情報なので、今はかわっている部分もあるかもしれません・・

No title

april004さん、みずのりさん
お返事ありがとうございます!

やっぱり新機種だと早さが違うんですね!
april004さんの説明でも充分わかりましたよ(^v^)
前にチラッと家電量販店でルーターの値段を見たら1万円前後だったような気がして、二の足を踏んでいたのですが、みずのりさんに教えて頂いた所を見てみたら2千円台からあってびっくりしました。
桁を一つ間違えてるんじゃ?と思ったのですが、そんなに安く買えるものだったんですね?
私はあまりネットで買う事が無いので、多分電気屋さんで買う事になると思うので、そうなるとやっぱりネットよりは高くつくんでしょうね(+_+)
まあ1万位は覚悟してたので、早さが違うのであれば、今すぐは無理ですが、近いうちに購入したいと思います。
家電量販店にあって、なるべく安くて、モノも充分ひかりに対応できるものでおススメのモノがありましたら是非教えて下さいね!(^.^)

セキュリティは前のPCからマカフィーだったので、そのまま移行したはず・・です。
1台 知り合いから自作のPCを頂いて、ノートと2台あるのですが、多分2台ともマカフィーで補えてるはず・・ そういう事ではない???
確かフレッツでウイルスバスターが無料で2か月くらい使えますよ~ってのはあった気がしますが・・すぐにマカフィーに移行したので無視した気がしますが・・
もしもトンチンカンな事言ってたらごめんなさい(汗)
ホントにPCに関してはご老人レベルなので・・(T_T)  たぶん子供がやってくれてるはずです・・

No title

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

皆さん、パソコンとか色々詳しそうですね。
私はほとんど知識がございません。
何となくMACを無線にて使用しております。
よく「上り◯◯mbps」と耳にしますが、意味がわかりません。
我が家はADSLです。
サクサクとまではいきませんが、特に支障なく使用しております。
えっと、「上り◯◯mbps」って何ですか??
恥ずかしながら聞かせていただきますよ!!

No title

お使いのPCの数が多かったので少し補足します。

価格.comで載ってる製品は、電気量販店でも売ってます。
たぶん店員さんには、定番のバッファローのAirStationシリーズかNECのAtermシリーズが薦められると思います。どちらも初心者には扱いやすく定番の製品です。

金額の違いには、スピードの他に電波の届く範囲や電波の種類(5GHz帯の11nと11a、2.4GHz帯の11nと11bと11gの5種類)があると思います。
バッファローの2,600円のものは金額は安いですが、2.4GHz帯の11nと11bと11gの電波しか対応していません。だからと言って殆どの製品がこちらの電波に対応しているので通常の使用に全然問題はありません。


5GHzは後から出てきた規格で、何が違うのかというと電源やレンジなどの電波干渉が少なく高速で安定した電波が送れるので動画などの映像配信に強みがあるところです。(ただし電波の直進性はよいのですが、壁などに弱い側面もあるので、2.4GHz帯にくらべ一長一短があるのですが)

なので最近は5GHz帯と2.4GHzの電波を同時に利用できるルーターが流行っています。要は機器に応じて電波を使い分けて使用します。
たとえば最近ではテレビにもネットを繋ぐので、その場合は5GHz帯の電波で動画を観たり、無線LANプリンタやゲーム機やスマートフォンなどは壁がある部屋でも電波の届きやすい2.4GHz帯の電波を利用します。複数台無線に接続する機器があるのであれば、電波を使い分けることによって速度低下を防ぐ効果もあります。

将来的にみれば全部入りの5GHz帯と2.4GHzの電波を同時に利用できる無線LANブロードバンドルーターがよかったりもします。

あと、テレビにネットを繋ぐ場合は、中継器(子機)を利用できるルーターがよいと思います。パソコンやゲーム機、無線LANプリンタには無線の受信器が内蔵されていますが、テレビには内蔵されていないので中継器(子機)が必要になります。同じルーターをそのまま中継器として利用できるタイプのものもありますし、別に中継器用に作られた製品もあります。※最近は殆んどの無線LANブロードバンドルーターが中継器(無線LAN子機)として利用できるみたいです

セキュリティソフトはマカフィーはトラブルが多いソフトなので次回買い換えるときは別のソフトにされた方が個人的によいかと思います。
あと新しいPCに古いソフト(windows7以前のソフト)をインストールする場合、不具合が出る場合があるので対応状況をご確認ください。
(調べてみたんですがフレッツ光のセキュリティソフト一台分無料サービスは無くなったっぽいですね)

長々とすみません、更に混乱させたかもしれませんが・・

Re: No title

>みずのりさん

情報ありがとうございます!
つか、自分の書いた内容とレベルが違う…。詳し過ぎる!
電波帯の事はうっかり失念してました。
私は前にNECのAtermシリーズ(ナンバリングは忘れた/汗)を使ってましたが、これは周波数帯は両方に対応してたけどどちらを使うかは設定の段階で5GHz帯と2.4GHz帯のどちらかを自分で選ばなきゃいけなかったような。
今の型だと同時進行で使えるんですかね?

私はいい加減な人間で、機器のメーカーや値段比較等はあまり調べず店舗へ行ってその場のノリで適当に決めるのでお得情報とかメーカーの評判とかの話は全然だめなんだぜorz
ちなみに以前の日記でもぼやいてますが、自分はマカフィーとマジで相性が悪いです(泣)
ひよこさんがマカフィーで問題無いならそれはそれでOKとは思いますが、みずのりさんが「マカフィーはトラブルが多い」と書かれててちょっとホッとしたり(笑)
私もためになりました!ありがとうございます。

>kikiさん

上り回線についてですが、インターネットでホームページや動画を見る時はまず自分のPCから「どこどこのホームページ(もしくは動画)を見たいから情報をくれ」と発信します。
この発信を送る回線が『上り回線』です。
これとは逆に、この発信を受けホームページあるいは動画等のデータを「データが置いてある機械(サーバ)」から送る回線が下り回線です。

『Mbps』とは単位の事で、M(メガ)は純粋に単位の接頭語(K(キロ)の次)で『bps』は『ビット・パー・セコンド』と言い「1秒間に何ビットのデータを送れるか」を示してます。
「1bps」なら「1秒間に1bitのデータを送れる」と言う事で、光回線に良くある「100Mbps」なら「1秒間に100Mbit(100,000,000bit)のデータを送れる」と言う事になります。

そしてADSLは上りより下り回線の方が回線速度が大きくなってます。
「情報くれよ」とだけ送る上りと違って、下りはホームページの情報や動画等の大容量のデータを送らなきゃいけないので当たり前と言えば当たり前ですが(笑)
なので通信会社が宣伝に使う「最大通信速度」はADSLの場合下りの最大だそうです。
実際のところ最大速度って普通は出ないけど(使用機器や通信ケーブルを伝わってる時のロス等が必ず出るので)
自分が不便を感じて無ければあまり気にしなくて良いかと思います。

ウチは近所にデカイ建物が急に乱立した影響でADSLがブツブツ切れるようになり、やむなく光回線に(泣)
その時のNTTの対応にキレて(ウチの担当がダメだっただけでNTT全部が悪い訳ではないと思いますが)auひかりにしたんですよね。
インターネットが快適になって結果はオーライでしたが、会社ごとまるっと変えたので契約手続きが色々あって開設までがちょっと面倒だったです(´A`;)

ちなみに上下回線と言っても理論的なやり取りの話でして、現実に使用している回線(ケーブル)が上と下でそれぞれに存在してる訳じゃなくて同じものを使用してます。

No title

>april004さん

すみません、april004さんの説明でも十分だったのですが、以前多少パソコン関係の仕事をしていたので分かる範囲で書かせていただきました。
いつもこちらで教えていただいてばかりなので、この機にお役に立たなければと思いまして・・(;´Д`)
(プロの人からみれば、いろいろツッコまれると思います・・)

>私は前にNECのAtermシリーズ(ナンバリングは忘れた/汗)を使ってましたが、これは周波数帯は両方に対応してたけどどちらを使うかは設定の段階で5GHz帯と2.4GHz帯のどちらかを自分で選ばなきゃいけなかったような。
april004さんの仰る通り、昔はそういった機種もありました。
バッファローとNECのHPを確認したところ、現在は両方の周波数帯を使える機種はすべて同時利用可能となっていました。


>ひよこさん

ややこしい話ばかりしてすみません。
ひよこさんのお家の間取りによって、どれくらいの電波強度のものが必要かわからないので購入される際はお店の人に相談してご自宅に合った電波が届きやすいものを選んでもらってくださいね。


>kikiさん

以前Macを使用されてると聞いてたので、winに嫌気が刺して乗り換えたのかと思ってました(^^;)
支障なく使用されてるんであればそれでよいと思います。
私は写真や動画や音楽データはすべてMac側に保存してるんですが、普段ネットを使うときはwinで使用しています。
ご存知かもしれませんが、Macにはwindowsをインストールできる機能があるので一台にMac OS Xとwindows7を入れて切り替えながら使用できます。
Macの方にデータ関連を保存する理由は、MacのOSの方がシステムが安定しており、windows7以前はシステムが不安定になりやすい設計なので、ある程度使用する再インストールが必要になることが多いからです。あとMacの場合、周辺器のTime capsuleを利用すればネットに繋いでるあいだに自動でバックアップとってくれるため、パソコンが壊れても別のパソコンからTime capsuleに無線(有線も可)でつないで同じ環境に簡単に復旧するこ
とができるからです。(windowsにも同じような機能はありますが、利便さが違います)
ただ、ネットで利用する場合は、圧倒的にwindows7の方が早くいろいろと使いやすいのでこちらを使ってます。
なのでそれぞれのよいところを使い分けています。あとデザインでもMacを使用してます。

No title

皆さん ありがとうございます。

ルーターひとつとっても奥が深すぎてびっくりしました(汗)
もっと簡単に考えていたので・・
でも皆さんの話を参考にしながら、お店の人にも聞いて購入したいと思います!
今のルーターはバッファローなので次も同じのになるかな~。
マカフィーは全然問題なく使っています。かれこれ5年くらいになりますが・・

kikiさんの質問の上り回線とか、それに対する答えとか・・ほっとんどちんぷんかんぷんでした(^_^;)
april004さんやみずのりさんが羨ましいです(^.^)
私も2人が持ってる知識の10分の1でも欲しいですわ・・・

No title

皆様、丁寧でわかりやすいご回答いただきありがとうございました。
april004さんの説明により、上りと下りの説明も7、8割は理解したつもりです!

みずのりさんは詳しすぎてびっくりしました。
自分がmacを選んだ理由は「かっこいい」という理由だけです。
mac book proを購入する際に店員からwindowsも入れられるとたしかに聞きました!
そのときの説明では、windowsをインストールする前にmacとwindowsの比率を事前に決めなければいけないと言われました。また、その比率はそれ以降変えられないと!
それを聞いてから、どう振り分けていいものかわからずwindowsの件はほったらかしにしております。
みずのりさんに質問なのですが、macにwindowを入れたらwindows用のエクセルやワードも使用できるのですかね?また、その際はwindowsで使用するものと全く一緒でしょうか?
あと、比率というか、何%くらいをwindowsにふりわけるとかというのはどうやって決めればいいのでしょうか?
もちろん、MACの使用方法にもよるのでしょうが‥
自分の場合はパソコンの使用方法としては、ネットサーフィン、メール、iphotoくらいです。もう一台古いimacがありますが、そちらにはイラストレーター、フォトショップが入っています。
本当はmac book proでもフォトショップ等をインストールしようと思っていたのですが、バージョンが古く(たしかCS1)対応していないみたいな説明を受けで断念しました。
あっ、あとタイムマシーンって有料ですか?
素人の質問で申し訳ないです。
暇な時にでもご回答いただければと思います。

※april004さん、個人的な質問にこの場を利用させていただいております。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
