スポンサーサイト


ビックリした!

今日地元で割りと大きな事故が起きたんですが(ニュースにもちょっとだけ取り上げられた)、事故そのものもビックリしたけど何が一番ビックリしたかって…事故の30分位前にウチのおかんがその店にいたこと…(汗)

事故現場になった店に寄る→別の店に行く→帰り通りかかったら事故が起きてた、だそうです。
気まぐれで店に行く順番が違ってたらマジで巻き込まれてたそうだ…ガクガク(((゜Д゜;)))ブルブル
事故に遭われてしまった方の早いご回復を祈りつつ、おかんが無事であったことに感謝です。

ちなみに同じように30分差で親父は17年前の地下鉄サリン事件を免れていたりする…。
あの頃は勤務先が霞ヶ関でいつも通りの時間で行ってたら間違いなく事件に遭遇していたそうで。
たまたまあの日だけ都合で30分遅刻したんだとか。
親父が地下鉄に乗り換える頃にはすでに電車止まってたらしい。

なんだか30分の幸運に感謝です。


>kikiさん

コメント欄はせっかくですからPSC以外の事にも今回のような質問や相談、他にもにもどんどん使ってください。

ただ私はMacは全然門外漢なので(Linuxならまだ少しはいけるんだけど/汗)すみませんです(-.-;)
WordとExcelはMac用もあるって聞いたことあるけど…。
PCのデザインは個人的にはMacのがスッキリしてて良い気がするなあ。

>みずのりさん

製品情報や無線LANの詳しい解説ありがとうございます!
説明がわかりやすいのでひょっとしたら…と思ったんですがやはり関連職種の方でしたか!(笑)

Macの解説もよろしければどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>ひよこさん

私も何のかんの言いつつ、結局便乗して勉強させてもらった側でした(笑)

PCを含むネットワーク機器は高いからやはり色々悩んでしまいますよね。
私も結局お値段が一番の問題で無線LANからやたら長いケーブルにしちゃいましたし。
…しかしLANケーブルも長くなると結構高いっす(泣)

納得の行くお買い物に弊ブログ(しかしブログ主は除く/笑)が少しでもお役に立てたらのなら嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

april004さん、掲示板使わせてくださって感謝いたします^^
後日、kikiさんの回答に使わせていだだきたいと思います。
kikiさん回答まで今しばらくお待ちください。ちょっと今週は出かける機会が多いので・・

april004さん、30分の幸運・・きっと何かに守られてると思います。

自分は最近、車の災難続きで、去年夏エアコンのコンデンサが壊れて8万円。年末に車をぶつけられ相手方の保険で40万の修理(アクセルとブレーキ間違えたパターンです)。スタッドレスタイヤ一式購入して自分で交換しようとしたら店員さんがネジ穴のサイズを間違え、車側のネジ破損でレッカー(費用はお店持ち)。

そして今日、病院にいって駐車券を取った後、窓がしまらなくなりレッカー。寒い中窓開いたまま一時間傘さして待ってました・・
前回の事故とは関係ないとのことで26,000円自己負担。

もう呪われてるとしかいいようがありません‥((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
お祓いしてもらわないといけないと思ってるんですが、道中が恐いです。

No title

april004さん、kikiさんへの回答にまたこの場をちょっと使わせていただきますm(_ _)m


>kikiさんへ

わかりやすく説明しようと思いましたが、あまりうまくまとまりませんでした。
分からない点があれば、またメールにでも連絡ください。


>macにwindowを入れたらwindows用のエクセルやワードも使用できるのですかね?また、その際はwindowsで使用するものと全く一緒でしょうか?

MacにWindowsをインストールすれば、Windows用のExcelやWordも通常のWindowsパソコンとまったく同様に使用することができます。本体もインテルのチップセットを使用しているのでWidows自体もまったく同様に使用できます。Windowsでも同じパソコンに違うバージョンのWindowsを幾つかいれることができるようにMacでも似たようなことができます(入れるOSの数によって、デュアルブートとかトリプルブートとか言います)。

ただExcelやWord等が入ったOffice Parsonai 2010を単体で購入すると24,000円ぐらいと少し高額です。
また、april004さん言われたようにMac版のOfficeもあります(12,000円ぐらいと安いです)。※こちらは体験版(評価版)もあるのでダウンロードして試してみるのもいいかもしれません。
私は、オークションで購入したOfficeを使用していますが、Googleでも無料で利用できるGoogleドキュメントといったサービスもあります。


>比率というか、何%くらいをwindowsにふりわけるとかというのはどうやって決めればいいのでしょうか?

MacとWindowsのハードディスクの比率ですが、Windows 7のインストールだけでハードディスク20GBほど使用するので、追加でインストールするソフトの容量と自分がデータ保存で使用する容量を考慮して決めればよいと思います。私はWindows側のサイズを40GBで設定しています。私は追加のソフトにウィルスソフト、Excel・Word、動画変換ソフトやApple関連のソフト等入れていますが、現在空き領域が14GBほどあります。私はWindows側であまり大きなデータを扱わないのでこれで足りるのですが、Windows側で今後いろんなソフトを導入予定であれば、もう少し容量を増やしてもよいかと思います(例えば60GBとか80GBとかです)。


あと、WindowsをインストールするのあたってMacBook Proの機種(発売日)によってインストールできるWindowsのバージョンが限定されますので確認が必要になります。
例えば、MacBook Pro(15-inch, Early 2006)やMacBook Pro(15-inch, Late 2006)はWindows XPはインストールできますが、Window 7はインストールできません。
Windows 7がインストールできる機種でも64bit版のWindows 7がインストールができる機種はMacBook Pro(15-inch, Early 2008)以降となります。
購入時期と型番を教えていただければ、こちらで調べてみます。

ご存知かもしれませんが、Windows 7にはHome Premium/Professional/Ultimateと一般向けに3つのエディションがあり、さらにそれぞれ32bit版と64bit版があります。
どれを選ぶかはざっくりと説明しますが、Home Premiumは初心者向け、Professionalは少し詳しい人向けといった感じです。
32bit版と64bit版ですが、通常は32bit版でよいかと思います。64bit版はインストールするソフトが64bitに対応していればデータの処理速度が速くなります。※将来はすべて64bitに以降すると思われます

あとWindowsを購入する場合は、DSP版をお勧めします。
DSP版とは、Windowsをパソコンのパーツと一緒に購入すれば通常版(単体購入)より安く買えるよといった制度?です。
詳しくは、こちら↓
パソコン工房のDSP版説明ページ
http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php

Windows 7 Home Premium SP1 32bit DSP版でだいたい12,300円ぐらいでしょうか。ネットで検索すれば販売しているところが出てくるので、安心できそう所を選ぶのがよいかと思います。
一緒に買ったパーツはまず使用することはありませんが、もし転売する場合、パーツと一緒に転売することが一般的です。


Windowsのインストール手順については下記URLを参照ください。
MacではBoot Camp(ブートキャンプ)といった機能を使ってWindowsを使用できるようにします。

ASCII.jp「完全保存版・MacにWindows 7をインストールしよう」2010/02/02
http://ascii.jp/elem/000/000/494/494613/

Windowsをインストールする前はMacのソフトウェアアップデートを行なって、必ず最新の状態にしておいてください。
Macのキーボードの配列はWindowパソコンと違うので、Windows側でMacと同様なキー配列(文字変換)を使用するには別途ソフトウェア(ドライバ)が必要になります。※そのままでも使用できますが、ちょっと使いにくいです。

トリニティーワークス AppleKシリーズ ~ Apple キーボードを Windowsで使うドライバ
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro/

余談ですが、Mac上でWindowsを実行することができる仮想化ソフトもあります。
Parallels DesktopやVMware Fusionといったソフトが有名です。
こちらを使用する利点としては、Macを起動したままWindowsが使用できるので、いちいちMac OS XとWindowsを切り替える必要がなく、またデータのやり取りも簡単にできます。ただ私以前にVMware Fusionを試したことがあるのですが、動作が重くなったりWindowsのシステムがおかしくなったのでそれ以来使用していません。


>あっ、あとタイムマシーンって有料ですか?

Time Capsule(タイムカプセル)は、Macの無線LANブロードバンドルーターの事なんですが、中にハードディスクが内蔵されています。
Macのタイムマシーンといった機能を使って自動的にバックアップを取ることができます。
一番安いモデル(容量が2TB(テラバイト))で26,400円です。
詳しくはこちら↓
http://www.apple.com/jp/timecapsule/backup.html

イラストレーターやフォトショップは、古いバージョンはすぐ切り捨てられたりアップグレードも高いのでほんと嫌になってしまいますね。

No title

みずのりさん、プロフェッショナルです。
詳しい説明に脱帽です。ありがとうございます!!!
自分が使用しているmacはバージョン10.6.8のもので2年前に購入しました。
windowsを入れる際にはソフトウェアを最新にしないとダメなのですか?
自分はまだlion?にしておりません。
windowsでやりたいことはワードとエクセルくらいです。
mac版の無料のものを以前お試しで使用してみたのですが、なんとなくwindows版のものを利用したいと思っていたのです。
よーく考えてみると、やりたいことがワード、エクセルだけならmac版オフィスを購入して納得すればそれで済むのですね。
ちょっと考えてみます。
悩みます。

No title

採血結果忘れてました。
以下です。

GOT   …78(79)
GPT   …63(71)
T-Bil  …1.4(1.6)
D-Bil   …1.0(1.2)
γ-GTP  …257(351)
ALP   …668(841)
Alb …4.0(4.2)
CRP定量 …0.25(0.23)
※( )は前々回数値

No title

>kikiさん

>自分が使用しているmacはバージョン10.6.8のもので2年前に購入しました。
windowsを入れる際にはソフトウェアを最新にしないとダメなのですか?
自分はまだlion?にしておりません。

Mac OS Xのバージョンが10.6.8ということなので、私と同じSnowLeopardなのでWindows 7がインストールできると思います。

ソフトウェアを最新にするというのは、ソフトウェアアップデートの事でWindowsでいうWindows Updateにあたるものです。
初期設定では、更新があれば自動的に表示されるので、それに従っていれば常に最新の状態になっていると思います。

Lion (Mac OS X 10.7.x)は、最新のMac OSのことで、WindowsでいうところのWindows 7、ひとつ前のWindows VistaをMacに例えるとSnowLeopardといった感じになります。

私もLionにしたかったのですが、PhotoshopとIllustratorのアップグレードが必要だったので、断念しました(/_;)

No title

>みずのりさん

大変な時に「あとは任せた!」と振りっぱなしで申し訳ないですm(_ _;)m
災難の中に事故が含まれておられましたが、みずのりさんご自身は大丈夫でしたか?!
気分が落ち込むと更によくないらしいので気分一新のためにお祓いは良いかもしれないですね。

しかし災難が全て車に関すると言う事は、災難を車がすべて引き受けてくれたのかも。

車「Hey!マスター!俺は修理が効くから厄災は引き受けたぜ!安心してくれ!」みたいな。

お祓いのAAがあったので気持ちと共に送らせて頂きました。

          バサッー バサッー
   ∩  ミ ◇
   | |_  ◇◇  ミ 祓いたまえー
   |_ _| ◇◇    清めたまえー
   (,,゚Д゚) /   
   / づ`つ    
  | #  |    
  `u―u'  

Macの解説スゲエェ!なるほど、分からん!(笑)
…Windowsに関する部分とハードディスクの振り分けの辺りは何となくわかるんですがMacの話が暗号の様だorz
私はWindowsでさえ1からOSのインストールは無理っす(汗)
両方理解してるみずのりさん凄すぎる!

>分からない点があれば、またメールにでも連絡ください。

メールアドレスをコメントのメール欄に頂いてしまってますが大丈夫ですか?(スパム的な意味で)
もし何か不都合があったらご連絡ください。
と言っても自分もコメントについては削除くらいしか出来なくて申し訳ないですが…(´A`;)


※メールについてふと思ったんですが今回の件に限らず、もし個人情報等が絡む話で双方が「コメント欄よりメールが…」みたいな場合は管理人を伝書鳩にして頂いても結構ですので(笑)ご相談ください。


>kikiさん

いつもデータをありがとうございます。
前回と比べても大きく変動は無いように見受けられますが、体調は如何でしょうか?
数値が落ち着いてても具合は悪くなったり、数値が悪い割には体調は良かったりでなかなか難しいですよね。

そしてPCに関する事でも悩むのは良~く分かります!(笑)
ソフトもハードも1つ買うだけで素敵なお値段だから清水の舞台からダイビングしなくてはいけないですもんね…orz

Macと言うと個人用PCなんてまだ考えられなかった昔(と言ってもWindows95が出たばかりくらいの頃)、Mac使いの友人がPCの話を初めてする時に「ハンバーガーじゃねーぞ!」と念を押してたのをなぜか思い出します(笑)
今は会話の流れを汲めばどちらの事か大抵わかるけどあの頃だと十中八九「Mac?ドナルドの?」とよく返されてちょっと複雑になってたらしい(^◇^;)

No title

>april004さん

体調はいいです。
多少お腹の調子がよくないときもありますが、基本元気です!
今月末に大腸カメラを念のためにするくらいです。
自分はこのくらいの数値が基本のような気がします。
macの話はわかります。
一昔前だと、MACは本当に一部の人が使用する仕事用のパソコンというイメージがありました。

>みずのりさん
とりあえず、mac用officeを購入してみようかと思います!!!

No title

昨日 定期検査の日でした。

退院してからは1度も熱が出ていなくて、痛みもほとんど無く順調に過ごしてきたせいか、数値も今まで以上に良かったです。
たぶん邪魔なポリープを取ったせいもあると思います。 このまま暫くは良い状態が続けばな~と祈っていますが、どうなることやら。

私の中では入院時にMRCPも撮ったし、ERCPもしてカメラでも覗いてポリープも取って、しかも良性ときたものだから、しばらくはガンも恐れず採血のみでいけるんだろうな・・と思っていたのに、次回はCT撮りましょうね・・・と言われました。
不意打ちを食らった為に何故に??とも聞けず、帰ってきました。
要するに過去は安泰で終わっても未来はわかりませんぞ!安心するなよ!ってことなのでしょうかね?  でも医者と患者が揃って安心してたら駄目なんでしょうね。  いつも疑ってくれる主治医に感謝<(_ _)>です。

採血結果です ( )内は退院前日に熱を出した時のです。

GOT    21(27)
GPT    19(25)
ALP    439(412)
T-Bi   0.4(0.9)
γーGTP  35(69)
Alb    3.7(3.3)
CRP    0.36(4.12)

ALP以外は完璧です!!  今回貰った紙には過去3回分の結果が載っていたのですが、初めて目にしたのが「eGFR(計算)」と言う項目。
これは何?と思って調べてみたら腎臓に関連する項目でした。
検索すると勝手に計算してくれるみたいで、紙に書かれていた数値ともちろん同じだったのですが、腎障害のステージを5段階で分けてて、数値が低いと透析が必要らしく、私はステージ2の軽度で進行あり得る・・ってとこでした。

肝機能の低下のみならず腎機能まで頭に入れとかなくちゃいけないの?と驚きと凹みのダブルパンチです。

皆さんは普段からこの項目はありましたか?
なくてもすぐに計算できるのでやってみて下さい。 年齢とクレアチニン数値、男性か女性かでわかります。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
