スポンサーサイト


定期健診

何か今夜から東京は雪の可能性もあるとかないとか。
子どもの頃は楽しみでしたがこの歳になると雪景色は綺麗と思うものの、さすがに喜ばしい物ではなくなりつつありますな。東京は雪に弱いしね…。

それはそうと診察です。
診察結果としては良くも悪くもならず小康状態です。
ただ、ここ数日異様に疲れやすく夜になると微熱が出たりするのを伝えた所
「またちょっと胆管が詰まって来てるのかもね」と言われました。
今日の段階では特に入院やらCTやらはしないみたいですがこれからの経過は要注意的な感じです。
あと左目のまぶたが異常に重い&異物感が消えないと伝えたら先生が30日に眼科の予約を取ってくれました。
ホントに何なんだろ?これ。

前回の尿検査でビリルビンがちと高かったようですが特に問題は無さげで一安心っす(12月の検査では蛋白とケトン体ってのも基準値外だったけど…特に言われなかったから良いのかな?)

治験の間は以下の
・採血
・採尿
・血圧、体温
・心電図
これらの検査が必須なんですが、採血は治験を行ってる間のみ通常の検査室ではなく治験室でやってます。
なので採血する治験室の看護師さんはいつも同じ人な訳で…すっかり「採血が取りにくい患者」として覚えられてましたorz
顔を見てすぐに「腕で良さげな血管見つけられなかったら腕は諦めて、この間みたいにすぐ手首でやっちゃっていいですか?(汗)」と尋ねられ…。
もちろん今回も手首でした。この間ほど痛くは無かったけど。

治験での採血の検査は病院側の検査とは違うらしく(調べる項目は被ってたりするけどもっと多くの検査項目を精密に出すっぽい)当日中には出ないとの事。
今日は病院側での血液検査は入って無いので今日の採血のデータが出るのは次の診察(2/16)だそうです。

しかし本当に体がだるすぎる…(-"-;)


>kikiさん

基本お元気で良かったです!
応用(?)のお腹の具合が気になりますね。大腸カメラの検査結果が良好である事を祈ります。

ちょっと前だと「データ入力・表計算等の事務系=Windows」、「グラフィック系=Mac」のイメージがありましたが今は好みで選ぶレベルになった感がありますね。
kikiさんみたいに両方使えると色々応用が効きそうで良いな。

自治体とかの無料or安価の講座でPC操作の基本とかやってるけど何故かWindowsばかりなんですよね。
Macでもやってくれたら良いのになぁ。


>ひよこさん

体調も数値も落ち着いてらして何よりです。
と言うか数値スゴイ!ホントにALP以外はほぼ正常値ですね!(炎症反応が気持ち高い?)
ポリープ除去も上手く行ってよかったです。

>でも医者と患者が揃って安心してたら駄目なんでしょうね。
>いつも疑ってくれる主治医に感謝<(_ _)>です。

病気はどのタイミングで進行するか分からないから油断大敵ですな。
安心せずにいつも疑ってくれる医者だと安心ですね。ひよこさんの主治医Good Job!(´∀`)b

>皆さんは普段からこの項目はありましたか?

ありました…!『eGFR』。
前回の検査結果だと126.3です。
ネットで見た所『≧90』が正常値みたいなので一応ステージ1(もしくは予備軍?)で今のところ心配はなさそうです。
BUNやクレアチニンも正常値みたいで、上の日記本文でも書かせてもらっているのですが治験でやっている尿検査結果でも主治医の話では特に問題は無いとの事でした。

でもこれも油断は出来ませんね。
腎臓にまで何かあったら目も当てられないし…・゚・(つД`)・゚・。
ひよこさん、注意喚起ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして、優と言います。
私は最近\"原発性硬化性胆管炎\"と診断されました。10代での発症は珍しいそうで…
私自身解らないことが多いので、色々勉強させてもらうことにします(^-^)
あまり無理はなさらないように

Re: 初めまして

>優さん

優さん、初めまして!ブログ管理人のapril004です。
お若くてPSC発症は大変だとは思いますが考えようによっては早いうちに発見出来て良かった、とも言えるかもしれないですよね。
治療法は未確定とは言え病名が分かっているのと分かっていないのでは生活習慣で気を付ける事も対処療法でもかなり違ってきますし。

自分は20代前半に発症したと思われるのですが、PSCが分かったのは20代後半と判明までかなり遠回りしましたので…orz

こちらのブログが少しでも優さんの役立てればと思います……が管理人が一番情報や知識に疎いと言う素敵なオチが(^◇^;)
そんな訳で私もまだまだ勉強中ですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

近年の中でも強い寒波が来てるみたいですね。
優さんも無理をせずお身体を大事にしてくださいませ。

No title

みなさん、お元気でしょうか。
直接PSCとは関係ないですが、UCの大腸カメラ検査にて腸が荒れているとわかり、またステロイド剤を処方されました。
顔がパンパンになるのが嫌です。

>april004
相変わらず採血が大変そうですね…
自分にはわからない苦しみです。

>みずのりさん
その後、MAC用のofficeを購入し、快適に使用しております!!
色々とありがとうございました。

>ひよこさん
『eGFR』って項目は知りませんでした。
色々とあるんですね。
正直、PSCだけで精一杯なので、他の臓器とかにまで飛び火してほしくないですね。

>優さん
はじめまして。10代での発症とのことで。
私の主治医は「PSCの発症は20代までと50代以降が多い」と言われておりましが。
私は20代後半にて発症しました。
あくまでも統計。しかも数が少ないですからね。
私も知っていることは少ないですが、何かあれば遠慮なくご質問してください。
個人的にPSCの後にUC(潰瘍性大腸炎)を発症しました。一応報告しておきます。
採血の数値以外では特にこれといった症状はあったりしませんか。
お大事になさってください。


プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
