スポンサーサイト


定期健診と年金のこと。

いつもの消化器内科の定期健診と眼科受診に行って来ました。
ここん所の体調不良を告げたのですが、血液検査の数値的にはそんなに異常は見られなかったらしく主治医も「何が原因なんだろう?」と首を傾げておりましたが…(汗)

可能性としては甲状腺の機能が少し落ちていること(前に言ってた橋本病)か、治験薬の副作用で眠くなる(倦怠感)のがあるのでひょっとしたらそれではないかとの事。
どちらが原因かは現時点ではハッキリしないそうな。
あと1ヶ月足らずで治験の薬が終わるのでもう少し様子見。

眼科の方はまだ細かい傷はあるものの自覚症状はだいぶ良くなったので診察は今日で終わりになり、あとは残っている目薬を使いきるまで点し続けて終了で良いそうです。

タイトルの年金の件。
ちょっと前に同じPSCの方とお会いしましたが、その方からのお話で『厚生年金での障害年金3級がPSCで審査通った』そうです。
以下は私が年金機構から電話で聞いたのですが、厚生年金の3級は『病気により働けない事』が認定基準になるのでPSCによる体調不良で働くのが困難と証明出来れば(主治医の診断で良いと思われ)通るんだそうです。
ちなみに国民年金は2級からなので(2級は『日常生活が困難』が基準)国民年金だとダメみたい…。
私は「医者が発症日と定めた日」が国民年金加入時だったので申請は出来そうにないですorz
働いてはいたのですが、バイト扱いだったので厚生年金に入れなかった(泣)
ホントは正社員とほぼ同じ勤務時間、日数だったので入れなかった会社がおかしいハズなんですが…まぁ、世の中にはブラックなんたらがある訳で(笑)

障害年金はともかく、病気で働けない事で国民年金の支払い免除を申請出来ないか近い内に問い合わせてみようと思います。
実は前に聞いてんですが「それよりも厚生年金の期間があるなら、発症日がそこに当たっていれば障害年金が申請できるかもしれないのでそっちを確認して見たら?」と機構の人に言われたんですよね。

しかし自営の人は働いてても国民年金な訳で、それで病気や怪我で働けなくなっても障害年金が該当しないって言うのは何か理不尽な気がしないでもない…(-д-;)
働いてる人=厚生年金なんて今の世の中自営の人だけでなくバイトで食いつないでる人も多いんだから国民年金も3級から作るべきだと思うんだけどなぁ。

【今回の肝機能数値(血液採取日1月19日)】
※今日も病院での検査は無し(治験での採血は有りましたが結果は後日になるので)

GOT   …83(49)
GPT   …80(46)
T-Bil  …0.8(前回無)
D-Bil   …今回無
γ-GTP  …270(240)
ALP   …1005(933)
Che …224(216)
Alb …3.8


>kikiさん

お腹は無事でした!
病気が病気の割には不思議と腐ったもの食べても割と平気なんですよね(今回のは腐ってはいなかったけど)。
ちょっと前には開封1ヶ月のペットボトルのお茶飲んでも平気でした。
良い子も悪い子も絶対真似してはいけない…orz

>ドレナージするとそういう心配もあるのですね。

「自分の場合は」と主治医が言っていたのでひょっとしたら入れる位置によっては神経質にならなくても良いのかもしれないですね。
この辺もちゃんと聞いておけばよかったかも。でも食中毒に気を付けるにこした事は無いですよね。

>γ-GTPが900(前回よりけっこうあがりました)
>ALPが930(これも飛躍しました)くらいという結果でした。

体調は問題無いとの事ですが、腸の炎症を含めて数値が上がるのも心配ですよね。
来月はまた良くなると良いですが…。
黄疸指数が下がったのは良かったです!
黄疸指数が上がるのは怖いですもんね((((゚Д゚;)))ガクガクブルブル

ステロイドも早めに切れるようお祈り申し上げます。

すぐにどうこうするような異常は無しと言われましたが、自分も地味にALPが4桁になってましたorz

コメントの投稿

非公開コメント

No title

質問なのですが、私は病気発症したとき厚生年金に加入していたのですが、これってうまくいけば障害年金もらえるのですかね?
自分も調べてみようかなーと思いましたよ!
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
