スポンサーサイト


間違いなくインフルエンザorz

親父から見事にインフルエンザ移されたようですよ。
昨日から熱が39度を下回らない…(汗)

でも意外と動けるものですな。
家族全員かかっちゃったので根性で台所に立ってますよ(親父と兄貴は家事しないor出来ない、おかんはノックダウン)

だけどさすがに自分もヤバくなってきた予感がしますのでしばらく更新止まるかもですがこんな状況なのでご心配なく(^_^;)

>kikiさん

厚生年金での障害年金は確実なことは言えませんが3級なら通る可能性があるみたいなので、ぜひ問い合わせてみてください!

しかし、こう言ったことってあまりアナウンスされませんよね。
きちんと払って来てる人の権利だと思うんですが。

私は発症日は国民年金の期間だったので(泣)、せめて今の支払いが免除に出来ないか問い合わせ中です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴重な情報ありがとうございました。
審査がとおるかとおらないかはわかりませんが、出すだけ出してみようと思います。
とおればラッキー的な。
でも、おっしゃるように発病した際に厚生年金に入っていなければ審査すらうけられないとうい仕組みはおかしいですよね。

自分もインフルエンザにはかなり気をつけています。
ステロイドで免疫力がかなり低下しているもので、あまり外出しないようにしているため、ほぼ引きこもり状態ですよ…

お大事になさってくださいませ。
あと、回復してからでいいので教えてほしいのですが、そのpscで審査を通ったって方の症状はけっこう重い部類なのでしょうか?

No title

みなさん、お元気でしょうか。
本日通院してまいりましたので、記載しておきます。
()内数値は2週間前の数値です。
T-BIL…1.2(1.2)
D-BIL…0.8(0.8)
GOT…91(122)
GPT…186(198)
ALP…953(712)
です。
プレドニンの量を減らしたせいか若干数値は下がりました。

先日、社会保険事務所に行き、早速障害年金の件について相談してきました。とりあえずすぐ必要書類だけもらおうと思っていたのですがそうはいきませんでした。
病気発症時の一番最初にかかった病院が診断書を書いてくれるかどうか確認が必要だとのこと。
ただ、一番最初に発症(正確には肝機能数値異常値に気づいた)したと発覚したのが会社の健康診断だったので、当時検診した病院に聞いたのですが、私のカルテはもちろん残ってなかったです。
なかったらないで、その次にかかった病院に聞いて診断書を書いてくれるかどうかをさらに聞かねばならず…
幸いにも、次にかかった病院は開業医の内科で、当時のカルテがあるとのことで近々伺う予定です。

あと、社会保険事務所の方に聞いたのですが、申請には二通りの仕方があって、一つは病気発症時にさかのぼっての申請。これが通れば、april004さんがおしゃっていた知り合いの方のように、過去の分の障害年金もゲットできるそうです。
もう一つは、現在の症状に対しての申請というのがあるそうです。昔より現在の方が症状が重い場合はこういう申請もあると言われました。
ただ、とりあえず過去にさかのぼっての申請をして、だめだったら現在の症状に対しての申請もできるということです。それだったら、誰だって過去の分まで請求すると思うのですが…
まあ、最低でも現在の症状に対しての申請がとおれば、毎月5万くらいの障害年金を受け取れるそうで。数値上は間違いなく現在の方がよくないわけで。
それだったら、誰だって過去の分まで請求すると思うのですが…
あとは、現在の主治医の診断書次第という感じですかね。
また何かあれば報告させていただきます

No title

kikiさんへ

はじめまして、april004さんの障害年金の話にでた者です。
少しでもお役に立てたらと思いまして、自分の時の事を書かせてもらいますね。

とりあいず、自分の状態ですが倦怠感が結構強くて、自宅療養してますが寝たきりって事は無いです。

血液検査の数値はkikiさんと大体同じくらいで
薬はウルソとステロイド服用といった感じですね。。。


初診の診断書ですが、自分も会社の健康診断がきっかけでした。
その後、近くの内科に行ってから今の病院を紹介されたのですが、初診の診断書は健康診断後に行った内科に書いてもらいました。

申請期間の話ですが、障害認定日の月に申請をしましたので選びようが無かったです^^;
ただ、結果がでたのが4ヶ月くらい掛かりましたのでその分は、まとめて貰えました。

kikiさんは、初診日が結構前なんですかね?さかのぼって貰えるとよいですね。

それでは、失礼します。








Sさん、はじめまして。そして貴重な情報ありがとうございます。
障害認定日は病気と診断されてから1年6ヶ月経過した時点をさすといわれました。つまり、発病してから1年半年後にある程度数値的に落ち着いていたら申請は通らないのかなーと自分で勝手に思っておりました。差し支えなければ、Sさんの障害認定日当時の数値的な情報をおおまかにでけっこうですので、教えていただけないでしょうか?また、調べた情報によると、三級の申請を通るには、障害認定日の時点で働けない状態であることが条件というのをどこかでみたのですが、Sさんはどのような状態だったでしょうか?
質問ばかりですいません。
申請通れば、かなり助かるもので必死です!
ちなみに自分は発病して6年くらいたっています。

No title

kikiさん、こんにちは

6年ですか、随分経ちますね
確かにさかのぼった申請は面倒かもですね、その時の状態の証明が必要って事ですかね?


認定日は働けてませんでした、ただ3級の状態の記載に
『労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を有するもの』
とありますので、働いてても問題ないかと思います
あくまで医者の診断書がメインでしょうから、主治医とお話をされたほうが確実と思います、自分は主治医と話して見込みがあったので申請しましたので。

数値ですが、kikiさんの今月の数値より少し低いくらいですね。
あと、自分は該当しませんでしたが3級の条件の中に血液検査の項目もあったと思いますので該当しているか調べた方が良いかと思います。



No title

>april004さん
インフルエンザ大丈夫でしょうか?
早く回復されるといいですが…

>Sさん
ご返答ありがとうございます。
本日、診断書等の必要書類をゲットしてきました。
たしかにこれをみると医者の診断書次第かなーと感じます。
自分の場合はまだ担当医に相談してないのですが、とりあえず相談してみたいと思います。
少なくとも、現在での状態での申請は通したいと思っています。
また何かあった際、助言いただければと思います。

プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
