

先週に追加予約の検診です。

先週の帰りがけに肺炎の診断のためにレントゲン撮ったので、その診断を聞きにまた病院へ行って来ました。
実は先週に治験のコーディネータさんから薬を受け取る時に結果はチラッと聞いてたのですが(笑)、念のためって事で。
結果としては肺はすっかり綺麗で問題無でした。
残ってる咳やいがらっぽさは気管支炎継続中なのでまた抗生物質と咳止めが一週間分出てます。

こないだの日曜日にまた38度の熱が出たんですが、こちらは胆管炎だろうとの事。
PSCがある以上、ちょこちょこ熱が出るのはもう仕方ないそうで…orz
胸~お腹の痛みと発熱はロキソニンが効く限りはそれで抑えながら行くしかないと。
血液検査の数値はもちろん異常値ですが、大きく変動が無い=小康状態なので、下手にいじるよりは様子を見て行こう、と言う事で本日はおしまいです。

前回書き忘れたのですが、処方された抗生物質と咳止めは以下の物です。
・咳止め:ブロチンシロップ(朝昼夕食前に2ml)
・抗生物質:クラリス200mg(朝夕食後に1錠)
…どうでもいいけど、抗生物質の名前を見ると『ルパン三世 カリオストロの城』を思い出す(笑)

【今回の肝機能数値(血液採取日3月22日)】
GOT   …89(83)
GPT   …73(66)
T-Bil  …1.2(1.0)
D-Bil   …0.8
γ-GTP  …317(289)
ALP   …1018(1047)
Che …223(253)
Alb …4.1(4.4)

あと私は総蛋白と脂質(LDL-c)がちと高いです。
医者の話だと体質だそうですが(自分の場合免疫系がどうこうで高くなってる、とか言ってたけど良く聞こえなかった…。まぁ、あまり問題じゃないみたいです。一応ゼチーア飲んでけど。)

肝数値ではないので参考になるか分かんないのですが、数値は以下です。
TP(総蛋白) …10.8
LDL-c   …187


>kikiさん

ホントに残す所はあと気管支だけ!になりました。
しかし咳はマジで体力削りますよね…(´A`;)

>自分も風邪のあとによく気管支炎をおこし、ステロイドの吸うタイプ?のものを使用しておりました。

ステロイドが必要な位の咳って喘息時のイメージだったんですが、風邪後の気管支炎でも使用するんですね!
いや、私は喉は割と結構強いから使わずに済んでいただけなのかもしれないですな。

>たぶんこの書類も意味なくて、実際は医者の診断書が重要なのでしょうが。

書かせる以上、全くの無意味ではないと思いますが…医師の診断書の方が重要視されるのは間違いなさそうですよね。
本人の症状を重要視し過ぎると偽装問題が多くなるからなのかもしれませんが(もっとも年金詐欺は医者を取り込んで結構起きてるらしいけど)、やっぱり本当に病気の身としては理不尽さが残ってしまいますよね。

無事に申請が通る事を祈っています!


>ひよこさん

ご心配ありがとうございます。
おかげ様でインフルエンザ(?)は治り、気管支炎の経過も良好です♪

ひよこさんの方がお具合が悪そうなのですが、ポリープもいつか完全に除去出来ると良いですね(けど無理に取るよりは良性でそのままならその方が良いのかな…?)
どちらにせよ6月の検査は良い結果である事をお祈りします。

しかしERCPはイヤですよね(-"-;)
静脈麻酔が切れて気持ち悪くなるのが一番最悪ですが、咽喉の麻酔も不味くてイヤだ…orz

肝機能数値のデータもありがとうございます。
数値上はすごく良いですね!
この辺りは人によってバラバラで、PSCの診断の難しさが垣間見える気がします。

>ほとんど難病患者に見えない位動けてるので、申請は出しても通らないし、貰ってはいけないような・・・

逆に国民年金は働けなくなっても出ないのがツライです・゚・(つД`)・゚・。
もっとも、この辺りは自分が年金についてキチンと確認しなかった事もあるので自業自得な面もあるのですが…(バイトでも勤務時間、日数では厚生年金加入義務が(会社側に)生じるなんて知らなかったんだ…。でもブラックだったから言っても入れてくれなかったと思うけどorz)

ただ、自分ももう少し発熱と腹痛が治まれば仕事したいです。
年金も勿論、最重要ですが難病者の就労環境を何とかして欲しいかも(´・ω・`)

>何よりこう言う貴重な情報を教えてくれる皆さんに感謝だし、同病患者仲間と話せる事がホントに心の支えになります。 april004さんのブログに感謝です。

稚拙ではありますが自分のためにも、そして少しでも同病の方のお役に立てたらと思って開設したのでそう言って頂けるたら感無量です!

ひよこさんを始めとしていつも情報を書き込んでくださる皆さんに
感謝するばかりでございますm(_ _)m

…情報提供の意味なら管理人が一番役に立ってないと言うのは秘密で(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日通院してきました。
以下採血結果です。
T-BIL…1.0(1.2)
D-BIL…0.6(0.8)
GOT…65(91)
GPT…92(186)
γ-GTP…537(869)
ALP…712(399)
ALB…4.0(4.2)
T-CHO…375(412)
HDL-C…141(158)
LDL-C…162(142)
TP…6.7(7.0)
です。

今回全体的に数値がかなり下がりました。
肝臓の担当医にもいわれたのですが、やはり潰瘍性大腸炎のために処方されている薬に左右されている可能性があるかもしれないと。
ALPが400きったのは、2年前以来だと医者も驚いていました。
それから、障害年金の書類申請を先日終えまして、あとは3、4ヶ月後の結果待ちです。

>april004さん
本当に気管支炎だったかどうか怪しいものですが、自分の場合は吸引タイプのステロイドで収まりました。
咳がひどくなり、そのうちに咳のしすぎで喉を痛めて夜眠れなくなりました。さらに、咳をした際に肋骨に軽くヒビでも入ったのか、胸の痛みも出て最悪でしたよ。
さらに!時期的にちょうど震災のちょっと前だったので、震災時はこの状況で車中泊とかしてボロボロだったのを思い出しました。
変な病気でなく、気管支炎だといいですね!

>ひよこさん
体調がすぐれないようで心配です。
しかし、相変わらず優秀な採血データですね。
憧れです。
自分はERCPやったことないので、何ともいえませんが。
障害年金の話ですが、自分の場合はダメもとで申請してみようという感じですので、医者に頭下げて診断書書いてください!ってことはなかったです。
診断書見ましたが、とても淡白でビックリしたくらいです。記入するスペースがけっこうあるところに5文字だけとか…

プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
