スポンサーサイト


フルーツジュース美味いぜ!

食べ物はまだ不可ですが糖分入りの飲み物は許可が出たので夕飯代わりにフルーツジュース買いましたよ!

売店では必死の形相で飲み物を選ぶ変なおばちゃんに見えただろうけどorz
最後まで野菜ジュースかフルーツジュースか迷ってたんだよ…。

点滴差し替えしたんですが、右手首に斜め45度に針を入れられてしまい(そこしか血管が無かった)ちょっと手首動かすだけで激痛なので、看護師さんに頼んで固定用の器具まで付けてガチガチに固定してもらいました(泣)

針の角度もだけど、栄養剤の点滴も地味に血管痛が起きるよ(-"-;)
今の点滴は初めて使った『フィジオ35』です。


>ひよこさん

この2日で幸い熱下がりました…が、ひよこさんの時は1週間も熱が続いたんですか!
自分なんか比較にならない程大変だ(汗)
これくらいで弱音吐いちゃダメですねorz

ちなみに悪寒もありました。
と言うより自分はどんな時も発熱の前には悪寒が来るので、大抵熱が出てくるタイミングがわかります。
…防げないのでわかってもあまり意味はありませんが(笑)

胆汁については以前、自分の場合は「まだガンや汚れの心配はそこまでない」と主治医が言ってたので外に出す処置はしなかったのかと。
あと自分は胆汁より胆管の狭窄のが問題だったのかもです。
前回か前々回にちょっと狭窄進んでるっつてたのですが、「ドレナージ留置して(広がったので)だいぶ良いよ」と言うのが今回入院での医者の弁でした。

膵炎予防にプロビトールと言うのもは初めて聞いたのですが、これがレミナロンの元っぽいですかね?(レミナロンの方がジェネリック。血管への負担が大きいのはレミナロン…orz)

ソルデムは私も只今絶賛点滴中です。
あと併用はラクトリンゲル液ですが、こちらは栄養補給と言うよりは内容物的に水分補給ですね。

スポーツドリンクのなかった昔、医者が手っ取り早い水分補給に飲んでたって逸話があったの、このリンゲル液だったような?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

熱が下がって何よりです(^.^)
次は食事の解禁ですね。

斜め45度の針は想像しただけで痛い・・・

プロビトールもタイセゾリンも調べてみたらジェネリックでした。
元の名前は忘れちゃったけど、ジェネリックものは6~7個あったような・・
その中でレミナロンの値段が一番高かったですよ。
どの薬を使うかは患者さんとの相性もあるのでしょうが、あとは病院とメーカーの付き合い絡みもあるんでしょうね。
でもレミナロンの副作用?がきついのであれば値段が高けりゃ良いってもんでもないような・・

何だかんだで1週間ですね。
早く退院できますように。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
