スポンサーサイト


痛てて…


高カロリー点滴はやっぱり血管痛が起きますね。

気になったので看護師さんに聞いたところ血管痛の原因は浸透圧だそうです。
血液との浸透圧差があるほど痛い。
浸透圧が何かを考えるとスゴく納得ですな。
そして色々なものが入ってるほど圧の差は出る訳で、リンゲル液や生理食塩水に混ぜて投与する抗生剤よりも栄養点滴が痛いのも道理。
ちなみに当たり前だけど生理食塩水は血液との浸透圧差は無しなので入れてもまず痛くはないそうです。

…こないだ痛かったのは単に点滴刺さってる血管が詰まってたからなんだね、パトラッシュorz

そんな訳で昨日夜中のビーフリードも昨日と今日の午後のフィジオ35もちょっと痛かった(汗)

朝の抗生剤や午前中のラクトリンゲル液の点滴だけの時は血管痛は無かったので浸透圧の違いを全て体験出来たよ!(泣)

そして輸液とは関係無く、相変わらず点滴の針はナイスな角度に入ってるので動かすと激痛です(泣)
字を書くの以外は左手で出来るから(一応箸も持てる)なんとかなるっちゃなるけど、利き手が使えないのはやっぱり面倒(-"-;)

せっかく(?)なので右手の固定具合をアップしてみました。
病気の点滴ってより怪我したみたいだ(笑)

今回の入院は全体的に点滴が痛くて、暇潰し用に持ってきた編み道具の活躍の場が無かった(-o-;)

ひよこさんと同様に私も抗生剤で下したみたいです。
体調伝えたら看護師さんが「犯人は…抗生剤ですね!」
いや、こんな探偵みたいな言い方はしてないけど(笑)

すごくどーでもいいけど私の中でコナンて、少年探偵じゃなくて未来少年なんだよなぁ。

脂肪分の入ってない飲み物までは許可が出てるので、今日は朝に果物ジュース、昼と夕に野菜ジュースで適当な時に温かいレモンティー飲んでました。
これでも随分違いましたが、やっぱり腹減った(泣)


>ひよこさん

ありがとうございます。
週末は多少腹痛があったものの、ずっと平熱でホッとしました。

食事は明日の採血結果で決まるそうです!
頑張って!私の白血球!炎症を食い止めてくれ(笑)

レミナロンて(ジェネリックとしては)薬価高かったんですね!
同様の薬の中では血管炎を起こしやすい(と言う噂)と聞いた事があるので安いのかと思ってました。

本家が1番起こりにくいとも同時に聞いたけど…一応どちらも噂の域は出ないです。
ただ一つだけ間違いないのは私にレミナロンは合わないと言うことだけ…orz

外来の外薬局の処方と違って、入院でのジェネリックの問題はどうしても病院とメーカーの取引の問題だから難しいですね(-"-;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
