スポンサーサイト


市役所行ってきました。

以前書いた通り障害年金は発症日が国民年金の期間だったため(国民年金は障害の等級が2級からだから通らない)申請出来なかった訳ですが、せめて払う方は減らしたいと『国民年金の免除申請』をしてきました。

しかし、これは「本人の所得」ではなく「世帯主の所得」で決まるため自分は仮に申請が通っても『1/4免除(つまり3/4は払う)』にしかならないだろうとの事。
そして申請の結果は3ヶ月後に出るそうな。

「本人が病気で働けない」とかは一切考慮せず、ただ世帯の所得だけで決まるそうです。

なんか理不尽…(-"-;)
さすがにどう頑張っても自分は老齢年金貰える年まで生きらんないのになぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

制度を変えようとうい気はなさそうですよね…
発症時に加入していた年金の違いだけで、ここまで待遇が違ってくるのはおかしいです。
自分も、「老後の年金」という言葉にはピンとこないというか、他人事ですね。
そうはいっても医学の進歩に期待はしておりますよ。
前向きに。

No title

私もあまり年金は自分には関係ないかな・・と思っています。

PSCが以前はIgG4も一括りにされていたものが最近の研究で別物と判断されたように、さらに詳細にPSCが分類されていく可能性は大ですが、その発症原因の究明、治療法となると簡単には進まないような気もします。

研究の遅れの原因は消化器専門医の関心の薄さだそうで、「どうせ治らない疾患だから」と最初から諦めている医者も少なくないそうですよ。

april004さん

今度の入院はPSC→胆管炎→細胞が炎症性変化を起こして腫瘤が出来たって事で、目的としては大きくなっていないか、癌化していないか等をチェックする為なので緊急性はないものの、やはりドキドキします。
熱こそ暫く出ていないのですが、蕁麻疹がまた少し出始めたのと、右季肋部痛があり、妙に嫌な予感がするというか・・胸騒ぎがするというか・・

癌になる可能性もありって事は解っていても どこかで「でも自分はならないだろう」と思ってたりしてたのが、最近何故かすごく気になるようになってしまってるんですよね・・  思い過ごしで終わってくれれば良いのですが。

Re: No title

>kikiさん

5月19日のkikiさん宛の自分のコメントが途中で切れてました(汗)
妙なコメント返信してしまって大変申し訳ないです。

携帯から返信したのですが、どうも文字制限があったらしく勝手に切られてました…文字数オーバーなら送信前に分かるようにしてくれよ…orz

>発症時に加入していた年金の違いだけで、ここまで待遇が違ってくるのはおかしいです。

ですよね。自営の人は働いていても元々国民年金だし、フルタイムで働いていても非正規社員だとバイト扱いでやはり社会保険入れなかったり(これ自体が違法だけど)と国民年金で働いてる人が働けなくなった場合は何の保証もないってのが納得できないです。

そう言えば、今の年金制度と同じものを民間の保険会社が行うと詐欺罪になるらしいですな。
普通の保険と違って『本人が本人のために積み立てる』のではなく『現在年金を受け取っている人の分を現在働いている人が払う』て事だから…少子化の進んでる現在で考えるとマルチ商法と変わらないですもんね(必ず破綻するって言う点も含めて)。
保険会社がやれば詐欺になる制度って…やっぱり納得いかないかも(´A`;)

>前向きに。

はい!
日記本文だけ読むと悲観してるように見えますね。
余命20年の花嫁はまだ目指しているので大丈夫です(笑)

………むしろ問題は相手だよ。候補すらおらんがなorz



>ひよこさん

そう言えばIgG4は最近分かった事例の一つでしたね。
こうして見れば確かに医学は進んでいる事は分かるのですが…

>研究の遅れの原因は消化器専門医の関心の薄さだそうで

マジですか!!(汗)
でもありえる。
>、「どうせ治らない疾患だから」
ってのもあるけど機能が止まっても速攻で死亡に直結しない事も多いからってのもありそうな気がします。
でもすぐに直結しなくても緩慢に、しかも段々不自由になりながらなのだから理不尽ですよね。
関心が無いならなぜ消化器専門に進んだんだ!と首を掴みながら問い質してみたい(-"-;)

>癌化していないか等をチェックする為なので緊急性はない

緊急性は無いと聞いてホッとしました。
でも緊急じゃ無くても入院はイヤですよね。
自分もまた数ヶ月したらドレナージ交換でまた入院が(泣)

>妙に嫌な予感がするというか・・胸騒ぎがするというか・・

大丈夫!私も痛みはあるし熱があるしでイヤな予感がしてましたが、PSC絡みの入院としては最短をマーク出来ましたから!
ひよこさんもきっと杞憂で済みます!

>どこかで「でも自分はならないだろう」と

ガンの前に、実は自分はPSCと自宅の火事(台所だけのボヤ。ただ、おかん重症…)でこれが覆りましたorz
まさしく「自分が難病」「家が火事」なんて事件が起こるとは思わなかったです(汗)
ただ、遭遇しても相変わらず自分はバカやって生きてるし、台所は使えるようになり重症だったおかんも無事治ったしで、そう悪い方にばかりは行かないもんでもあるなと。

しかも上の二つはイヤな予感や虫の知らせ何か全くなく、いきなり起こった事件なので心配している時は案外大丈夫ですよ!
何だか生意気な事を書いてしまいましたが、「腫瘤は問題無い」と言う結果が出る事を祈っております。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
