スポンサーサイト


定期健診&東京都難病医療券更新

タイトル通り本日は病院と市役所に行って来ました。
けど病院と市役所は別の市にありまして…(家がほぼ市の境にある)
病院は隣の市、申請書類提出先になってる市役所は当然自分が在住している市の繁華街にあります。
診察時間の都合上、原チャリで一番暑い時間帯に1時間走っておりました。

軽く熱中症になったみたいで夜の今も体が熱いです。
水も塩分もちゃんと取ってたんだけどね…orz

最近は熱は出ないのですが腹痛が多く、全身の掻痒感だけでなく急に蕁麻疹が出たり夜眠れなかったりと体調も不良だったけど数値もちょっと悪くなってました。
医者の話だとまた狭窄とそれに伴う胆管の詰まりが出てきたんじゃないかと。
ちょっと入院をほのめかしてた…(´・ω・`)

取り敢えず次回8月23日にレントゲンで胆管とステントの位置を確認するそうです。
そのレントゲンと採血の結果次第で決まりそう。


【今回の肝機能数値(血液採取日7月26日)】
GOT   …129(77)
GPT   …123(92)
T-Bil   …1.8(1.3)
D-Bil   …1.5(1.0)
γ-GTP   …293(273)
ALP   …1073(992)
Che …188(189)
Alb …3.6(3.3)

※今回の()内のは前回数値

蕁麻疹と不眠にあたり薬が追加されてました。
・リンデロン-VG(軟膏 0.12%) …蕁麻疹用(適宜)
・リスパダール1mg …不眠用(寝る前1錠)

コメントの投稿

非公開コメント

どうも。。

お久しぶりです。体調あまりよろしく無いみたいですね。暑い日が続いておりますのでどうかお体にはお気を付け下さい。まぁ、私も他人事では無いのですが(笑)

私も体調を崩していたのですが、昨日潰瘍性大腸炎の治療中に脱水症状を起こしていると指摘されました。まぁ最近熱が続けて出ていたため、普通の人よりも水分を欲していたせいかもしれませんが、私も水分や塩分に気を使っていたつもりだったので驚きました。ですので、以前よりも積極的に水分をとるようにしています。自分が感じているよりもさらに体には水分が必要みたいですからね。それを心がければ、きっと熱中症にも勝てますよ!!

ただ、前述のように私は体調を崩していたため、そういった部分でもやられたのではないかと思います。aprilさんも体調が悪いみたいですので、体調が良い時よりかは暑さにやられやすいかもしれません。今年の夏は暑いみたいですので、お互い少しでも体調が良くなって暑さと闘える体を維持できれば良いですね。

aprilさんの体調が良くなる事を願っております。では。

Re: どうも。。

>優作さん

こんにちは!毎日暑いですね。
私の部屋は真西を向いているので昼下がり以降には照り焼きチキン(酉年なので)の気持ちが良く分かります(笑)

> お久しぶりです。体調あまりよろしく無いみたいですね。

そうなんです…。
自覚症状的にも微妙だったんですが、珍しく数値にもちょっと出てました。
ここ最近は体調は悪くても血液検査の結果は横這いだったんですが。

優作さんも体調は良くないとの事で、潰瘍性大腸炎の治療をしていたそうですがその後は如何でしょうか?
少しでも良くなっているのなら良いのですが。
お互い体調不良は他人事ではないので気をつけたいですよね。


>脱水症状を起こしていると指摘されました。
>私も水分や塩分に気を使っていたつもりだったので驚きました。

そうそう!ちゃんと水も塩分も気を付けていたのになぜ!?って感じですよね!
単純に量が足りなかっただけなのだと今ならわかるのですが(笑)
自分が感じるより多めに飲まなきゃいけなかったんですね。

あと友人から聞いたのですが、「咽喉が渇いた」と少しでも感じたならその時点で脱水症状だとか(優作さんは文面から察するに「渇きを感じていない」状態で指摘されたとお見受けしますが)。
「咽喉が渇いた」と感じる前に飲まなきゃいけないらしく、これも気をつけてはいたんですがそれでも甘かった…orz

この辺を教訓に次出掛ける時は気をつけようと思います!

>体調が良い時よりかは暑さにやられやすいかもしれません。
>暑さと闘える体を維持できれば良いですね。

具合が悪いと体力も落ちるし熱も出るしで全くその通りですね。
まずは体調を整えなければ!

優作さんのお身体も良くなる事を西日に晒される部屋よりお祈りしております。
…遮光カーテンを去年付けたのでだいぶマシになったけど。
それでもジリジリ来るよ!夏の日差しスゴイです(笑)
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
