スポンサーサイト


結局のところは

もちろん全員が全員と言う訳じゃないけれど難病を患っていて、でもある程度身体を動かせる人にとって間違い無く行政に早くして欲しいと望む支援の1つに就労支援があるのではないかと。
他の方のブログやホームページ、掲示板等での意見を見るとやはり自分と同様に就労支援を求めている方が多い気がします。

☆こう言った意見を持つ方たちみんなで投書や国会議事堂前でデモとかやったら少しは変わるんかな、と思ったりなんかしちゃう今日この頃。


ところで、その意見の中でどなたかが「難病の人間を公的機関で率先して採用すればいい(するべき)」と言っていたけど、まさにその通りだと思います!
長期雇用ならそれで良し、それが無理ならせめて入院、自宅療養などで空白の期間が出来てしまった方への職業訓練として契約社員(公的機関なら公務員か)として働けるようにするとか。
もちろん契約終了後の就職活動のフォローも踏まえて。
あと難病者向けの職業訓練所の意見とかも同感しました。


私自身、秋の入院からこれまで空白の期間が出来ちゃっているんで履歴書的にも社会復帰のためにも訓練校に入れたら良いんですが。
実際この大恐慌の中、友達は訓練校に通い技術をつけたらバッチリ正社員の座をゲットしましたよ!

以前にもブログで書いた通り、体調や通院の問題があるから出来れば障害者の訓練校に入れないかなと思ったりもしたんですが。
技術校のパンフにも「肝疾患、膠原病等の難病、その他障害がある方はご相談ください」ってあったんでそんなに常識外れな事だとは思わなかったんだけどなぁ。

あ、いや、実際難病支援センターの方から問い合わせて貰った時、学校の回答は「ハロワの推薦をもらえれば受験も通学も問題無いですよ」だったんで学校は嘘言ってないです。

常識外れ扱いされたのはハロワの方…。
学校側の回答を伝えた上で推薦の話を言ったんだけど
「あそこは障害手帳を持っていないと、障害者のための学校だから云々」説教された(T_T)

ついでに訓練校の事以外にもグダグダ、更に市役所にもアレコレ言われた結果、今は精神のが疲れちゃって寝込みがちな訳ですが。
取りあえず体調と相談して、就活の一環として普通の訓練校を受けてみるつもりです。


ただ、去年退院直後に普通の委託型の訓練の受験した際、学校の建物がバリアフリーになっていないビルで目まいと緊張から階段落ちした事もあるから一抹の不安もあったり…(もちろん試験も落ちた)

うーん。
昨日の若ナビでの相談結果でもやもやしたまま、最後の雇用保険の認定に行ったせいか、よけいに就職についてグダグダ考えちゃったみたいです(汗)


追記はハロワでの以前のグダグダの一例(笑)

雇用保険は難病が分かってから申請すると期間が伸ばせるらしく、以前に対応された障害者窓口担当のオッサンが「なんで申請後に分かっちゃったかなー」みたいなのをやたらしつこく言っていたのも思い出し…orz

知るかー!そんな事!
申請するためのガイド(?)みたいな本にはんな事載っとらんかった…てアレ?
載ってた(笑)

でもコレって「受給期間」の延長みたいだからスルーしてたんだが…。
なんかオッサンは「給付日数」が伸びるような言い方してたけど違うよね?

別に受給期間だけ伸びたってなぁ…無理に延長したって、徐々に進行する病気だから治る事は無いし「それなら体調や数値が今より落ち着くまで」ってもそれがいつになるかなんてわかんない。
言い方悪いけど下手すりゃ悪化していき、給付降りる前にこの世からいなくなる可能性だって高いし。

それなら怠くても体が動いて、何とか働ける今貰うのは正しい事だよなぁ。
今までのようにとはいかないけど、ちゃんと就活してるんだし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
