

定期健診

※ちょっと症状の都合上、下の話になります。

先週の土曜から急に腹下した…(´A`;)
市販の下痢止め出は全然効かず、ずっと腹がシクシクしてて夜も眠れないわ、体力落ちて気持ち悪くなるわでエライ目に合っとります(現在進行形)

取り敢えず精神的か感染性かは今日の検便の結果待ちとして、腸炎には間違いなさそうとの事です。
抗生剤(クラビット)と下痢止め(ロぺミンカプセル)をいつもの薬と共に処方されました。
一応来週も診察になりましたが、検査に時間がかかるらしく来週に結果が出ているかは微妙らしいです。

まぁ、自分的には取り敢えず腹下しが治まればいいかなと。

胆管はいつもと同じ位の数値に戻ったのとドレナージはちゃんと入ってるそうなので入院はまだしばらく大丈夫そうです。

【今回の肝機能数値(血液採取日8月23日)】
GOT   …72(129)
GPT   …60(123)
T-Bil   …1.2(1.8)
D-Bil   …0.9(1.5)
γ-GTP  …263(293)
ALP   …1076(1073)
Che …177(188)
Alb …3.5(3.6)

※今回の()内のは前回数値

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ずっと調子が良かったのに、お盆あたりから雲行きが怪しくなり、熱は出ないものの、右季肋部とみぞおちの上の方(もろ肝臓)がパンパンに張った感じで結構 つらい日々を送っています。

昨日は診察日だったので、採血結果を。

GOT  ・・・63
GPT  ・・・69
ALP  ・・・1343
T-Bi  ・・・1.2
D-Bi  ・・・0.7
γ-GTP ・・・134
Alb   ・・・3.6
Che  ・・・174

といった感じです。
今回もさらにALPとγーGTPが上昇してて さすがに危機感ありです。
私の場合、4ケタの数字は一番最初に発覚した時以来 初めてなので・・

ウルソが効かなくなってきたのか、もしくは肉芽が成長して胆管を塞いでるせいなのか・・  
どちらにしても入院は決まっていたので、10月初めに検査入院となりました。

一応早めに入院セット詰めちゃって、いつでも入れるようにしておこうと思います。

Re: No title

>ひよこさん

こんにちは!
採血の結果をお送りくださってありがとうございます!

確かにALPがかなり上がってますね…。
γーGTPと、なによりALPが常にハイレベルな私より高いとなると(←どういう判断基準だ)ちょっと気になります。
しかし数値もですが、私としては

>右季肋部とみぞおちの上の方(もろ肝臓)がパンパンに張った感じで

この症状の方がマジで気になります。
肝臓がパンパンて…(汗)
今自分、張りこそはしないのですがこの辺りは救急車で担ぎ込まれた去年から多少は治まっているとは言え、相変わらず痛いのでツラさは察することが出来ますし…。
ズキズキとも違う、なんと表現して良いのか全く分からない痛みって伝えにくいですよねorz

> ウルソが効かなくなってきたのか、もしくは肉芽が成長して胆管を塞いでるせいなのか・・
> どちらにしても入院は決まっていたので、10月初めに検査入院となりました。

果たしてどちらですかね…?
肉芽の方がドレナージ挿入で対処が出来そうな分、薬が効かなくなるよりは良い…と言えるのでしょうか?
何にしても今度の入院で無事に症状の把握と治療が上手く行く事をお祈り申し上げます。

> 一応早めに入院セット詰めちゃって、いつでも入れるようにしておこうと思います。

準備は早めの方が安心ですよね。
私も緊急の入院も多いのでセットは作っておきたいのですが、パジャマや化粧水とか普段使いの物も多いのでなかなかセットとして作るのは難しく…。
いつも準備はギリギリでてんやわんやしています(^◇^;)
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
