スポンサーサイト


定期健診

腹痛はなんとか治まっているものの(でもまだ万全じゃない)、最近は微熱とだるさと妙な気持ち悪さが続いていたので医者に伝えた所、貧血がちょっとひどかったらしいです。
勿論、集会で校長先生の話の最中にクラっとくる症状としての貧血じゃなくて血球成分が不足していると言う意味の貧血(笑)

私の赤血球は元々小さくて貧血が起きやすい物である上にPSCで炎症だなんだ起こして体調不良が続いているので赤血球の寿命も短くなっているのでは?との事。
鉄剤を飲んで様子を見る事になりました。

上記の貧血に加えて、アルビミンも正常値を下回るようになったので(症状が進んでると見て)
「体にちょっとテコ入れしよう」
と言う事で栄養剤としてカルニチンも追加です。

医者の話のニュアンス的にそろそろ薬で体調を整えなければいけない段階に来たようです。

ステント交換もまた視野に、とも言われましたが肝数値は横這いなので今しばらくは薬の追加だけだそうです。
ちなみに私の肝機能数値が高いのは胆汁が濃いからなので数値が今の段階で留まっている限りはそこまで心配いらないみたいです。
ただ、濃いから胆石(胆砂)が出来やすいのだそうで…orz

取り敢えずクラクラして気持ち悪いので貧血だけでも早目に治まってくれると良いなぁ。

【今回の肝機能数値(血液採取日9月13日)】
GOT   …64(55)
GPT   …51(48)
T-Bil   …1.2(1.3)
D-Bil   …0.9(1.0)
γ-GTP  …224(250)
ALP   …845(935)
Che …157(167)
Alb …3.2(3.3)

※今回の()内のは前回数値

(追加の薬)
テツクール100mg(鉄剤)…就寝前に1錠
エルカルチン錠100mg(栄養剤として)…朝昼夕就寝前に各3錠

コメントの投稿

非公開コメント

どうも。

お身体の調子あまり良くないみたいですね。私も貧血状態にあるみたいなのでお気持ち非常にわかります。早く治まってくれるといいですね。

肝機能の数値を拝見させていただきました。私も昨日血液検査をしましたが、結果は↓こんな感じです。

GOT   …43
GPT   …66
T-Bil   …0.8
D-Bil   …0.3
γ-GTP  …309
ALP   …1401
Che …303
Alb …4.2

こうして見ると私の数値は結構高いですね(笑)昨日の診察では数値は安定していると言われたのであまり気にはしていませんが。個人差もあるでしょうし。

私は今就活の事で随分と悩んでいますが、april004さんはその後就活はいかがでしょうか。あまり体調がよろしくないご様子ですのでやはり活動するのも大変な状況でしょうか。私は正直くじけかけてます(笑)やっぱり難病を抱えた人間が普通に就活できるほど甘い世の中ではないみたいですね。って、愚痴っても仕方ありませんね、すみません(笑)

体調管理、大変でしょうがどうかお体にお気を付け下さい。では、また。

Re: どうも。

>優作さん

こんにちは!
肝機能の数値を頂き、ありがとうございます。
拝見いたしました。
確かに結構高めでいらっしゃいますよね。
私も数値上は高い方だと思うのですが、PSCでは血液検査はかなり個人差があるらしいので「高いままでも安定しているなら数値に関してはあまり心配いらない」とまさに今日主治医から言われました(笑)

優作さんの主治医も特にどうこう言っていないなら、同じように大丈夫と認識しているっぽいですね。
でも貧血は大変だ!
あまり続くならそちらも相談した方が良いかもしれないですね(もうされていたらスミマセン)。
PSCも間接的に関係あるような事言ってましたので…。


> 私は今就活の事で随分と悩んでいますが、april004さんはその後就活はいかが
> でしょうか。

就活以前にいつもの発熱のみならず、何故か貧血や腹下し等体調不良が続いていて外出自体がままならない日が続いております。
近い内の入院も示唆されちゃったし、今しばらく就活は難しそうです…・゜・(つД`)・゜・。

優作さんも成果はあまり芳しくないようでおられるようですが…心中お察しいたします。
自分の体調と照らし合わせて仕事探して、何とか出来そうなものがあっても通院や下手すると入院まで絡んで…で難しいですよね。
かと言って病気を正直に言うとまず採用されないし…。
あ!一緒に暗くなってしまってごめんなさい!!
グチはどんどんこちらに書いてください。
誰かに伝えるだけでも楽になる事はありますから。

私は就活もですが、三十路過ぎて年下の友人や後輩がどんどん結婚していくのに落ち込むかもです…orz
ある程度自立出来てる(介護は大丈夫的な意味で)難病の人間でも気負い無く参加できる合コンて無いものかしらん(笑)

暑い日が続いておりますので、優作さんもどうぞご自愛くださいませ。

No title

こんばんは。

飲み薬が増えるのはめんどくさくて嫌ですね・・(+_+)

それでもだいぶ前に話されていた移植の登録の件も先送りになっているようなので、そこは何よりかな、と思っています。

私も最近は微熱が出る程度で収まっています。
面白い事に、目が回り始めたぞ!?と思った時に熱を測ると必ず37.4度あります(^.^)
特定疾患の更新も通りました! これで心置きなく入院できます。
今回は子宮がん検診を入院ついでに出来ないかな~と思って、入院したら主治医に相談してみようと思います。 
なかなか普段は二の足を踏む場所なので・・ 乳がん検診も出来たら良いんですが、鼻から管を出しっぱでは、上衣を脱ぐのは大変なので・・(^_^.)

april004さんは他の癌検診するにはまだまだ早いですもんね。若さが羨ましいです。

Re: No title

>ひよこさん

こんにちは!
そうなんですよ…種類が増えるの地味に面倒くさいです。
馴れないと飲み忘れしそう(汗)

>移植の登録の件も先送りになっている

はい!あれから移植の話は今の所出てないです。
今回の薬も患部の治療と言うよりは「体調を整えよう」なので(アルブミンが低くなってるのは気にしてたっぽいけど)、ひどく悪化したと言うわけではないみたいですし(^_^)v

>私も最近は微熱が出る程度で収まっています。

微熱なら良かった…のかな?
ホントは微熱も無い方がいいのですよね(汗)

それにしても微熱が出てるときのひよこさんの症状、ちょっと自分に似てます。
目が回る、と言うかふらつきだす感じなんですが。
ただ私はピッタリ37.4度じゃなくて幅があるので面白くないかも(笑)

>特定疾患の更新も通りました!

ひよこさんも通りましたか!
おめでとうございます…はこの場合変ですかね?(汗)
勿論個人負担額もあるけれど、あるとやはりホッとしますよね。


>なかなか普段は二の足を踏む場所なので

婦人科の疾患はそうですよね。
腹切るのは平然と出来るのにこちらは診察自体ちょっと敷居が高いです。
市の子宮がん健診のお知らせが今年届いたんですが、迷っている内に具合が悪くなったりしてバタバタしてたら通知無くした…orz

>他の癌検診するにはまだまだ早いですもんね。若さが羨ましいです。

いやいや、もう三十路越えてますから全然若くないです(泣)
上記の通り子宮がん健診の通知も来ましたし(これって10代20代の若い子には来ないんですよね)。

まだまだ残暑が厳しい上微熱があるとの事でしたので、ひよこさんもどうぞご自愛くださいませ。

こんにちは!
同じ病気の夫を持つ26歳のOLです。
この半年、入退院を繰り返し、総胆管が胆石で詰まり、4回に渡る内視鏡手術を行なっています。

人生いろいろありますね。結婚して2年でこんなことになるとは思わず、情けないながらも毎日泣きながら病室へ通っています。

同じ病気で苦しみながら頑張っている方がいると思うと、泣いてばかりはいられななと思います!(^^)

ちなみに夫は潰瘍性大腸炎を併発し、10キロ痩せてしまいましたので、本当にお気をつけくださいm(_ _)m

これからも、たまにのぞかせて頂きますね!

人生は長いから、乗り越えて行きましょうm(_ _)m

No title

>しのさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

総胆管が胆石で詰まるのは私も経験しました。
あれキツいんですよね…。
あまりの苦しみ様に家族に救急車呼ばれました(汗)
旦那さんの苦しみ、お察しいたします。

26歳!お若いですね。
しのさんがそのご年齢なら旦那さんもお若いですよね…。

潰瘍性大腸炎も併発されているとの事で、大変だと存じますがしのさんの存在は旦那さんにとって大きな支えだと思います!

発症して家族のありがたさが良くわかりました。
嫁かず後家なのは地味に両親に申し訳ないけどorz

PSC患者を何人か診てきたと言う、以前の主治医が言ってましたがPSCの解説に書いてある平均余命はあまり気にしない方が良いそうです。
発症しても何十年も生きられたかた方が何人もいたそうですので。

確かにまだ未知な病気ですがこれからきっと治療法は見付かると信じてます。

つたないブログですが、今後もどうぞよろしくお願いいたします!
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
