スポンサーサイト


検査結果出ました

造影CTの診断としては問題無さげだったのですが体調不良が続いているのと、何より血液検査の結果があまり良くないので、ドレナージが詰まって来ている可能性がある事と丁度交換時期と言う事もあり来月入院してドレナージを入れ換える事になりました。

数値も体調も良くないけど緊急性は無いので来月11月4日から入院です。
そして翌5日にERCPをするそうです。
入院準備面倒くせぇ…(´A`;)
前回みたく早く出られると良いな。

帰りに原チャリのカギが見つからず、
「落とした!?」と病院と外の調剤薬局、ちょっと寄ったコンビニとあちこち回っても見つからず、仕方ないからスペアキーを持って来てもらえるか家族に頼んだ途端に鞄の奥底からポロっと出てきた…orz

すぐに連絡入れたので、親父がスペア持って家を出る直前に間に合いました。
(親父は携帯を持っていないため、家を出てしまっていたら着くまで待たなきゃいけなくなってしまうので)

ムチャクチャ肝が冷えました…(-д-;)

痒みが酷くなってきたので、頓服薬でポララミン錠2gを追加です。

【今回の肝機能数値(血液採取日10月19日)】
GOT   …106(52)
GPT   …90(49)
T-Bil   …2.3(2.1)
D-Bil   …1.8(1.7)
γ-GTP  …329(226)
ALP   …1151(902)
Che …195(167)
Alb …3.5(3.3)

※今回の()内のは前回数値

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
入院決定ですか・・

確かに数値は高いですよね。 ビリルビンも高いし、黄疸出てませんか?
大丈夫ですか?
ドレナージの交換で数値が下がると良いですね!
何回やってもERCPはドキドキします(*_*)
今回もやはり途中で戻ってきてしまって、何回かオエッ!となったけど、またすぐに薬 追加で落ちていきました。 次に気付いた時にはベッドの上・・・
 
それでも最近 最初に麻酔が入って意識が落ちていく数秒間が楽しく思える私って変?(^.^)

先週40度超えの熱を出して木曜には落ち着いたのですが、1週間後の昨日 また38度超え・・・今日は熱は出てないけれど、みぞおちの上辺りが痛くて若干 寒気もついてるし、気分的にブルー。
最近 ロキソニンとお友達になる事が多くて嫌です・・

もし知っていたら教えて下さい。
いつも入院でする検査は内視鏡手術で保険の手術に適応しているので、いくらか頂いているのですが、今回の内視鏡は関連しているとは言え、3つの手術の名称と手術コードが診断書に書かれているんですが(いつもは1つ)これって関連しているから1つ分の手術代しかもらえないですよね?
もしかして3つ分出ちゃう?!って淡い期待を抱いてたりもするのですが・・・
日にちが違えばあり得るかもしれないけれど、同じ日なら1つとみなされちゃうかな~?
経験ありますか? 例えば「内視鏡的胆道ステント留置術」と「内視鏡的胆道拡張術」とか・・
あまり期待せずにいようとは思っていますが・・ 

入院準備 まだ早いとは思いますが、頑張って下さい(^.^)





 

Re: No title

>ひよこさん

はい…。決定しました(汗)

> 確かに数値は高いですよね。 ビリルビンも高いし、黄疸出てませんか?

明るい所でよーく見ると「白目のふちがちょっと黄色い?」みたいな感じはありますが、医者的にはこれは黄疸と言うレベルでは無いようで大丈夫だそうです。
ご心配ありがとうございます!

ただビリルビンだけでなくALT、ASTも数値は上がっちゃってるから黄疸だけでなくトータルで良くないね、な感じで入院になりました。

>最初に麻酔が入って意識が落ちていく数秒間が楽しく思える私って変?(^.^)

それわかります!(笑)
意識がポワーンと遠のいていく感じがちょっと面白いんですよね。
いや、でもERCPが終わった後は気持ち悪くなる事多いし、進んでやりたい訳じゃないですが(^◇^;)


> 最近 ロキソニンとお友達になる事が多くて嫌です・・

ひよこさんは割と炎症で高い熱が出る事が多いですよね。
最近は急激に寒くなってきたし、そちらの影響もありますかね…。
大丈夫でしょうか?
私も40度越えは殆どないのですが、痛みが多いのでロキソニンとお友達になっていますorz

> もし知っていたら教えて下さい。

保険ですか!
存在忘れてた…(笑)
と言うのも、私は地元生協の安いプランしか入って無いので検査入院(ERCPも多分含む)ではおりず、申請出来ないので…。

比較的若い内に持病が発覚しちゃったんで、特約だとか検査入院でも降りるとか色々ある保険会社は断られちゃってました。
これだけやっと入れた感じです。

ERCPが検査で無く治療目的だと食い下がれば降りるのかもなんですが、なまじ都が難病認定しているのであまり言うと藪蛇になりそうなので、万一デカイ手術の時があった場合にそれは困るなぁ、と言うのが現状でして。

保険については多分、ひよこさんの万分の一も分かって無いと思います(汗)
お役に立てず、申しわけないです(´・ω・`)

病気自体もさることながら、金銭的な事も深刻な問題ですよね。
ひよこさんは上手く三つとも通る事を祈ってます!

No title

お返事有難うございます。

保険の件ですが、私はたまたま入った時期が発病の1年程前だったのでセーフでしたが、発病後にも入れる保険は?と思い 探したのが生協の1千円かけて2千円でるタイプが告知がゆるくて大丈夫だったので入ったのですが、ほとんど私もいつも検査入院的な感じだったので、ダメ元で請求してみたらしっかりおりました。診断書にも「精査目的で入院」と書かれてましたが・・

診断書の先生の書き方にもよるのかもしれませんが、ERCPは普通に手術扱いになると思いますし、ドレナージ留置なんて それこそ検査ではなく、ちゃんとした処置の部類でしょうから絶対出ると思いますよ! 生協は診断書を生協所定の用紙で提出すると、診断書料も出してくれるし、手術代も出してくれます。
入院1日分としては2千円ですがパジャマ代にはなるので、しっかり頂いてます。

april004さんも退院の時にくれる診療明細書に「手術」と書かれている項目があったら請求してみると良いと思いますよ!
都の難病指定とかそんなのは関係ないと思います・・(北海道も道で難病指定されてますし)

診療明細書が出なければ、直接主治医に「これは診断書に書くとしたら手術名と手術コードが記載される処置ですか?」と聞いてみるのもありですよ。
せっかく保険料払ってるのですから、使える時には使いましょう!
診断書にはお金がかかるので、先に手術名を生協の方に問い合わせて、対象になるかどうかを聞いてみてから 病院に診断書を書いてもらう事をお勧めします。

ちなみに私の今までの手術名は「内視鏡的経鼻胆管ドレナージ」「内視鏡的胆道拡張術」「内視鏡的胆道結石除去術」などです。
ステント留置術も対象になると思いますが・・・

とりあえずダメ元で問い合わせてみて、ホントにダメなら期が熟した時に使いましょ(^.^)

Re: No title

>ひよこさん

相談を持ちかけられた側なのに、逆に詳しく説明してくださってありがとうございます!

一応最初のERCPでの入院の時に自分の保険は調べたのですが、目的が『都に難病申請するためのERCP』だったため検査入院扱いでダメだったので、それ以降ERCPではダメと思い込んでて申請してませんでした…orz

>退院の時にくれる診療明細書に「手術」と書かれている項目があったら請求してみると良いと思いますよ!

今度の退院時に診療明細確認してみます!
診断書料も出るの気づきませんでした(汗)
それなら申請したいかも…。
幸い(?)都の難病指定のおかげで入院費自体はそんなに負担にならなくなったのですが、この診断書料も申請をしなかった理由の一つのなので。

> 都の難病指定とかそんなのは関係ないと思います・・(北海道も道で難病指定されてますし)
> 診断書にはお金がかかるので、先に手術名を生協の方に問い合わせて

書類で確かめた時に感じたんですがどうも自分の入っている生協はもうちょっとうるさそうなので、この辺は慎重に行ってみたいと思います(笑)
書面上だと更新出来なそうな雰囲気も無きにしも非ずなので…。
生協は地域ごとで独自に運営していると聞いたのですが保険もそうなんですかね?(プランにもよるのかもですが)

> とりあえずダメ元で問い合わせてみて、ホントにダメなら期が熟した時に使いましょ(^.^)

はい。一応「もっと重要な時に使う」を念頭いにおいて、でも教えて頂いた事を無駄にしないよう頑張って調べてみます!

アドバイス本当にありがとうございました!!

No title

地域によって生協も違うのですかね?
てっきり日本全国どこも一緒だと思ってました。 一応日本コープ共済連て事になってますが・・・

診断書料は私も知らなくって、たまたま生協の診断書を使ったら、振り込まれて初めて知りました。
別の保険屋さんの診断書のコピーでもOKなんですが、そうなると診断書料は出ないみたいなので、私は生協の正規の診断書で申請して、別の保険屋さんにはコピーで渡しています。
私も難病指定のおかげで入院費は安く済んでいるので、とても助かっています。

No title

>ひよこさん

生協は以前に地域での独立生産って聞いた気がするんですが…あまり生協をよく知らないので、ひょっとしたら私の勘違いも知れないです。
すみません(汗)

普段の買い物も地元系列のスーパーでするんで生協に馴染みが無いんですよね(-.-;)

保険は他には入れるのが無くてたまたまだったので。

>生協の診断書を使ったら、振り込まれて初めて知りました。

生協の診断書を使わないといけないんですね!
これは危なかった…。
知らなかったら病院の診断書とかで貰っちゃったかも( ̄Д ̄;)

貴重な情報をありがとうございます!


>難病指定のおかげで入院費は安く済んでいるので、とても助かっています。

実施してくれてる都道府県はありがたいです。
ただ、地域で助成の有る無しが違うのは気になる…。
難病に関してはホントは国単位で指定して欲しいですよね。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
