スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放置した麺のように延びたぜ!

退院延びた…orz

今朝の採血でビリルビンが3.5まで上がってたらしく、今回病棟での担当医師といつもの外来の主治医の話し合いの結果、明後日に再びERCPをやることに(泣)

ただ、今度のは総胆管のドレナージ留置ではなく、狭窄してる胆管をバルーンで膨らましてそのまま掻き出して胆管を掃除するらしいです。

あちこちの狭窄部に胆石(胆砂)やらなんやらの異物が溜まってて、それがポロポロ落ちて結果的にドレナージに詰まるんで一気にとってしまえ!
と言うことらしいです(笑)

それでも取りきれなければ鼻からドレナージで胆汁を出す方法をやるそうな。

掻き出すだけで大丈夫なら新しいドレナージを留置して終わり。

鼻から出す方法だと、更にもう1回ERCPをやってドレナージ留置…計三回やることにorz

そして点滴もまた再開な訳で…病院食は地味に飽きたけど(肝臓患者専用食なんでレパートリーが少ない)絶食はもっとイヤだ!
また早めに食事が再開出来ることを祈ってみたり。

どうでも良いけど、親父がいきなり「そこ病院の心臓血管外科の緊急外来に行くからお前検査無いなら付き添ってくれ」と言われた(汗)

なんでも背中の痛みで整形外科に行ったら「心臓血管外科へすぐ行け」と紹介状を持たされたとか(ちなみに親父は循環器科ではここの病院に掛かってる)。

個人医院の整形外科の医者が大動脈が裂ける症状(名称忘れた)かなんかを心配したらしいんですが、結果は血管等の内部疾患では無さそうで緊急性も無し。
「たぶん整形外科の範囲だから、今度は逆にこちらから紹介状書くんで元の整形外科へ伝えてくれ」と言う感じでした。

危ないことは無いみたいでホッとしましたが(痛みの原因は不明なままだけど)、採血から心電図、レントゲンを取り更に診察までかなり待たされて予約してたシャワーに入り損ねた…orz

明日も予約取れたから良いけどさ。
そして事情話したら看護師さんが蒸しタオル出してくれたよ!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんゎ☆

退院延びちゃったんですね。
しかも治療も大変そぅ...
ガンバってくださぃ☆

ゎたしは
薬が効ぃてるみたぃで
UCは落ち着ぃてるのですが
数値的には落ち着ぃてなぃらしく...
肝臓の数値が
上がってきてるらしぃです。
このまま上がるなら
薬を変更か中止かもしれなぃです...
UCが落ち着ぃてるので
薬をこのまま続けられたら
ぃぃのに...ってカンジです(*_*)
早く退院したぃですね!!

No title

>ゅぅさん

こんばんは!
ご心配ありがとうございます。

肝機能の数値はいつもとそんなに違わないみたいでしたが(その『いつも』がすで高いですが/笑)、ビリルビンが高くなっているのはやはり問題みたいで、医者としてはERCPの負担を考えても今やっちまおう!みたいです。

ゅぅさんも肝機能数値が良くないとか。
せっかくUCが落ち着いているなら薬も止めたくないですよね。
UCの症状改善と肝機能数値がの兼ね合いも難しいのでしょうが…。

ゅぅさんの症状が良くなるようお祈りします。
お互い早く退院出来るよう頑張りましょう!
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。