スポンサーサイト


飯出た。

アミラーゼは問題無いみたいで今日の昼から食事開始になりました。
また3部粥からだけど(泣)

配膳の方に「3部粥ってお粥と言うより重湯よね」と同情(?)されてもた…orz

実際重湯も出された身としては「まだマシ」って感じではありますが、どちらにしても腹減るよ。

退院については来週月曜日頃の採血で決めるそうです。
バルーン拡張が成功だとしてもERCP直後はビリルビン(その他の数値もだけど)が一時的に上がるんで、近日中の血液検査では判断が出来ないためだそうな。

ちなみに月曜日にもあまり下がらないようならドレナージ留置もするらしいですよ。

頼むから下がってくれ~(´Д`;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
2回目のERCP無事に終わって良かったですね。

ステントは短期間の留置には有効ですが、長期間だとかえって逆流による胆管炎を起こしやすいと言われているようです。
急性の胆管炎の場合にステント留置やENBDでドレナージして、それが落ち着いたら普段はバルーン拡張をするのが一般的とも・・

私も毎回なのか、カメラを入れる時や石を取り出す時だけなのかは聞いたことがないんですが、結構バルーンしてもらってます。

どれくらいで元に戻っちゃうのかは個人差なんでしょうけど、ステント留置で胆管炎を合併しやすいなら バルーンだけの方がERCPの回数が一緒なら良いのかも・・?(・。・;
でも総胆管はバルーンやステント出来ても、肝内胆管の細い管の狭窄も強いのであれば、いくら総胆管の処置がうまく出来てても胆管炎は起きますね。
今回の私の場合もそんな例の一つかもしれません。

腫瘤が無くなり、石も無くなり、バルーンもしてもらって、総胆管は割と綺麗な通り道になったので暫くは落ち着きますかね?ってドクターに聞いたら、上の方も詰まってる所はあるから、熱はもしかしたら出るかもよ。っていわれたのですが、予言通り?退院間もなく胆管炎発症してしまったし・・


優作さんの仰られてるのは多分 ENBDチューブで、私がいつも体験してる「鼻からチューブ」の事ではないでしょうか?
あれは本当に邪魔くさくて、顔もまともに洗えないし、寝返りなんかも気になってしまいます。
april004さんは今回 鼻からチューブは回避できそうみたいで良かったですね(^.^)

何だかんだで結局長い入院生活になってしまってますが、早く数値が良くなって退院出来ると良いですね!
3回目のERCPが無いことを祈ります(^.^)

No title

>ひよこさん

こんばんは!
おかげさまで2度目のERCPも無事に終わりました。

今回ステント留置でなくバルーン拡張だったのは総胆管よりも先々の細い胆管の狭窄を広げたかったかららしいです。
さすがにステントは入れられないので。

全て広げられたらしいんですが、また狭窄して胆管炎が起こるのはやはり時間の問題なんですよね(泣)

ちなみにバルーンで拡張した部分は半年持てば「成功」だとか…。
ドレナージの交換も半年が目安だからどちらにせよ同じくらいですね(^◇^;)

ドレナージでの逆流そう言えば聞きました!
胆管炎を起こすとはっきり言われたのではないのですが、逆流するから気を付けろ、みたいな。

それを考えると確かにバルーンだけの方が良さげな気がしますね。

ドレナージ留置だけで終わらなかったのは残念でしたがENBDをしなくて済みそうなのはホントにありがたかったです(今回は一応これをやる可能性もあったらしいので)

なんとか来週には退院出来るように頑張ります!(いや、この場合頑張ってるのは医者と看護師さんですが/笑)

ひよこさんも先日まで胆管炎で大変な状況でいらっしゃったんですよね。
寒くなって参りましたのでどうぞお体にお気を付

すみません(汗)

>ひよこさん

すみません!
先程のこちらのコメント、最後の方が反映されませんでした!

携帯からは何故か字数制限があるみたいです。
PCからだと大丈夫なのに…orz

なので改めて、お体にお気を付けてくださいませm(_ _)m
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
