スポンサーサイト


終わった…。

今日は1番最初に内視鏡室入れたので九時過ぎに始まりました。

ERCP中は寝ちゃったので苦痛は無かったですが、終わって目覚めたら腹が痛かった…(汗)

ロキソニン等の経口鎮痛剤は飲めなかったのでソセゴンと言う鎮痛剤をを点滴して貰いました。

早くに終わったのは良かった物の、鎮痛剤(麻酔?)はERCP中にもかなり使ったそうで半日気持ち悪かった(汗)

痛みはまだ引かないのですが、医師の話だと細くなってる胆管に強引にドレナージを入れたから、しばらく痛みは続くかもとのこと…orz

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも!

ERCPお疲れさまです。ERCP中は麻酔が効けば苦痛などなくあっという間に終わっちゃうけど、それまでが嫌なんですよね。やる前は麻酔効かずに目が覚めたらどうしようとか、また喉の麻酔やらなきゃいけないのか、とか考えて憂鬱になってしまいます(笑)
aprilさんは苦痛なく無事に終わってよかったですね。

私は鎮静剤で気分が悪くなったことはないのですが、やっぱり大量に投与すると気持ち悪くなっちゃうんですね。でも、途中で目が覚めるぐらいなら大量投与してもらって気持ち悪くなる方が私としてはマシなのかもしれません。本当に途中で目が覚めるのはキツイので・・・(笑)

痛みがあるのは嫌ですね。鎮痛剤点滴で少しは和らぎましたか?以前入院してた時はかなりの腹痛だったため私も何度も鎮痛剤を打ってもらいました。あれって本当に効きますね。でも、私の場合は注射だったので、点滴とはまた効果が違うのかな?痛み、早く引くといいですね。

今日はERCPに痛みや気分の悪さなど色々あって大変だったと思いますので、ゆっくりと休んでくださいね。というか、この時間はもう消灯時間かな?(笑)
早く退院できることを祈っております。それでは、また。

No title

こんばんは★
ERCPお疲れさまでした。
強引にドレナージ入れた・・・ということは、検査室に長時間いたということでしょうかね。
うつ伏せのままの状態ですからね、終わった後もキツいですよね。
早く痛みが癒えるといいのですが・・・・・。しばらく続くのはつらいでしょうけど、頑張って下さいね。

私の方は、今日、検診日でした。先週やったMRCPの結果も聞いてきました。
通常はドレナージ留置から3~4か月後に抜去ですが、総胆管にあるドレナージが、上手く機能してくれているようなので、しばらく、様子を見ることになりました。
せっかく、調子よく機能しているので抜くのは「もったいない」みたいな感じです。

本日の数値
Alb【アルブミン】 … 3.8 (3.5)
T-Bil【総ビリルビン】 … 0.4 (0.5)
ALP  … 398 (456)
γ-GTP  … 21 (28)
GOT【AST】… 21 (19)
GPT【ALT】… 10 (10)
( )は先月数値。
久しぶりに良い数値で、普通の人みたいです。病気の人じゃないみたい。
次回の診察は1か月後ではなく2か月後になりました。

aprilさんも、新しいドレナージが早く機能してくれるといいですね。
胆管に定着するまでは、痛みとかは続くのかな?
胆汁の流れが良くなったら、身体が軽くなりますからね、もう少しの辛抱だと思いますよ。

では、また(^.^)/~~~

No title

>優作さん

ベッド上からおはようございます(笑)

ERCP自体は無事終わりました!
麻酔が効いていたので本人は眠りこけてましたが、治療中は相当揉んどり打っていたらしくかなり麻酔追加したらしいです。
おかげで覚めたあと気持ち悪さでフラフラに(汗)
あと、喉の麻酔は不味いですよね。

>途中で目が覚めるぐらいなら

私も昔一度覚めたことあります(^◇^;)
確かにあれはツラ過ぎますね!

>鎮痛剤点滴で少しは和らぎましたか?

効きはちょっと微妙でした(汗)
ちなみに今はロキソニンの経口投与ですが、なかなか痛み引いてくれませんorz
痛みの原因は細くなってる胆管に強引にドレナージ入れたからだそうで…。
でも何とか耐えられる痛みですので。
ご心配ありがとうございます。

No title

>久美姫さん

おはようございます!

何とか無事にERCP終わりました。

>検査室に長時間いたということでしょうかね。

強引に突っ込みはしたけど処置の時間はいつも通りだったそうです。
本人は寝ててどのくらい掛かったのかさっぱりなんですが(笑)

>早く痛みが癒えるといいのですが・・・・・。

胆管がドレナージに慣れてくれれば何とか…みたいです。
我慢は出来るレベルなので頑張ります!

久美姫さんの結果は割りと良好のようで何よりでございます!

ドレナージは抜くのも入れるのも大変ですからどうせなら長く調子良い状態であって欲しいですよね!

血液検査の結果も良い数値で羨ましい限りです(笑)

ご心配ありがとうございます。
久美姫さんの良好な状態が続きますよう祈っております。

こんにちは。


まずは無事にERCP終わってよかったですね!これで胆汁を外に出して少しでもビリルビンが下がれば怠さなどの症状が良くなるのでしょうか?痛みは慣れといっても違和感は残るし、憂鬱ですよね…。


私は2月頭に管を抜いたのですが、一週間前に胆管炎を起こしまして…。入院はしてないのですが高熱に苦しみました;


胆管炎を起こした割には数値はまたよくなってまして…。ALP以外は一応正常範囲になりました。数値と体調ってあまり関係ないのですね;


aprilさんの退院を遠くから願っています!お大事にして下さい。

No title

>yukiさん

こんにちは!
ERCP自体は無事終わりました。
後はホントに、yukiさんが仰る通り胆汁が外に流れるようになってビリルビンが下がってくれることを祈るばかりです。

そしてこの痛みと違和感も何とかしたい所であります(-.-;)。
ドレナージ留置は何度かやったんですが、こんな状態は始めてです(汗)

>高熱に苦しみました;

yukiさんも大変な状況でいらしたのですね。
胆管炎起こすと高熱になるからしんどいですよね。

>数値と体調ってあまり関係ないのですね;

今回の自分はさすがに体調と数値が連動したのですが、確かに余程悪くならないと意外にちぐはぐですよね!
アレって何故なのか…?

解明できたら効果的な治療発見の足掛かりにならないかなぁ、と妄想したりして(笑)

ご心配ありがとうございます。
yukiさんも体調を崩されてたとの事ですので、どうぞお大事にしてくださいませ。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
