スポンサーサイト


う~む(汗)

今日ERCPの造影写真を見せてもらったんですがなかなか素敵にグダグダになってました。

前回バルーンで膨らませた所がまた見事に狭窄してるよ…orz
膨らませて無い所も勿論狭窄してたり、逆に胆汁が詰まって異様に膨らんでたり。

抹消の胆管なんて先細り過ぎて造影剤が入らなくて写って無かったよ!(; ̄Д ̄)

あと狭窄や膨らみは無くとも妙に真っ直ぐな胆管も良くないらしいです。

本来胆管は弾力性があって緩く湾曲してるものらしく、真っ直ぐなのは弾力が無くなってガチガチに固くなっているせいだとか。
…勿論ありましたよ!私の心のように真っ直ぐな胆管!(笑)

今回はドレナージ留置しましたが、そのドレナージはあちこちに細かい穴の空いた特別製(?)で、ドレナージの両端だけでなくその穴からも胆汁が流れるようにしてあるんだとか。

これでビリルビン下がってくれると良いなぁ。

ちなみに痛みはまだ続いてます。
背骨に届く勢いでドレナージが奥まで行ってるので体が慣れてくれるか、鎮痛剤(ロキソニンとトラムセット)でペインコントロールしていくかしかないようです。

来週月曜日の採血の結果で退院が決まるとか。
ドレナージの効果が無いようなら取り出してまたやり直しorバルーン拡張…(汗)

あ、今日の昼から食事開始になりました。

明日と明後日は土日になるので特に検査や処置は無いのでブログの更新も無いかと(笑)

そしてやっと点滴外れたー!♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

思い出してみると、前回の入院時はバルーンのみで、ステントは入れてなかったんですもんね。
そのせいで詰まりが早くて黄疸が進んだのでしょうかね?

今回は黄疸を無くするのが先決だろうな~と思ってたので、てっきり体外に鼻からや脇から管を通してドレナージするんだと思ってました。
その黄疸が引けてからステント留置かと。

私は黄疸ではなく、胆汁検査目的で鼻からチューブを出して外に胆汁を貯める事がほとんどなのですが、そのチューブにはapril004さんが仰ってるような穴あきのモノが使われているのが通常かと思いますが、ステントはそういう形態は特別製になるんですね。 通常はストローのようなただの筒型なのかな・・

この土日でじゃんじゃん胆汁が流れて 黄疸が落ち着くと良いですね。

No title

>ひよこさん

>こんにちは!

>前回の入院時はバルーンのみ

そうなんですよ。
厳密には入れたんですが位置が悪かったのか効果があまりなくて、一端抜いてバルーンにしたんです。

なので黄疸がバルーンのみだったせいなのかはよくわからないみたいです。

そして今回も月曜日の採血の結果次第ではそうならないとも限らないらしいと…(汗)

>体外に鼻からや脇から管を通してドレナージする

私もそう思ってたんですが、自分の場合胆汁をステントで体外に出すより詰まっている部分をどうにかした方が良いだろう、との判断だったみたいです。

医者の話では今回わざわざ穴空きのステントを選択したような言い方だったので、ただの筒型が当たり前…と言うかそれしか無いと思ってました(汗)
当たり前じゃなかったんですね…orz

また1つかしこくなったですよ(笑)
教えてくださってありがとうございます!

こんばんは。


食欲の方はあるみたいで何よりです!私もしばらく鼻から管をだして胆汁を外に出して様子をみるのかなぁって思ってました。でも鼻から管を出して置くのはわずらわしくて嫌ですが、ちゃんと外に胆汁が出てるのを確認できるところは安心なような気もしなくないですけど;


真っすぐな胆管もよくないのですね;ってきり細くなったり広がってたりがよくないと思ってました…。


点滴も抜けたみたいで何よりです!ビリルビン下がってるといいですね。

No title

>yukiさん

こんばんは!
痛い痛い言うてる割には食事は残さずしっかり食べております!(笑)

自分も今回ばかりは鼻からの管で胆汁を体外出すとばかり思ってたので意外でした。

私の主治医は「april004は取り敢えず胆管の流れさえ良くなれば黄疸も落ち着くだろう」と考えてるみたいですね。
「これが効果的!」な治療方法の無い病気だけに患者である私の病状や主治医の考え方で処置方法もだいぶ変わるのかも。

私も真っすぐな胆管については今回初めて聞いてビックリしました!
確かに血管も弾力が無くガチガチなのは危ないと言いますもんね。
胆管も押して知るべしでした(; ̄Д ̄)
勿論細くなったり広がってたりも良くないですが…。

ご心配ありがとうございます!
後は月曜日の採血結果を祈るばかりです。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
