

なんで全部言ってる事がバラバラなんだ!

難病指定されたので、11月に支援センターに相談に行ってみた訳ですが。
「難病の方の就労支援はそれぞれの地域のハローワークでやってますんで、そちらで相談してください。」


雇用保険の認定日でもあったんで、翌日雨の中ハローワークに行ってきました。
「障害手帳の無い方の支援は殆ど無いです。今度肝臓障害も障害手帳の対象になるんで確認してから出直してください」
……あんな基準クリア出来るのって相当進んでる方だと思うんですが。
(もちろん私は対象外。ちなみに、認定基準を見た主治医は「こんな重くならないと認定してくれないんじゃ、(就労支援などで)手帳使える人間なんて全然いないんじゃないか?」と呟いたそうだ)

雨に打たれたせいか翌日から熱が出た(汗)

他にも上記のハロワについて労働局に相談してみたら「支援あるはずだよ」って言われた…。
ちなみに、その後労働局からハロワに連絡してもらったらすぐにハロワから電話が来ました。

それでも労働局の人とハロワとで言ってる事に食い違いがあるんだよなぁ。
どっちが正しいとかじゃなくて、多分互いの認識の違いと思われ。
…頼むから認識くらいは統一してください。

ついでに支援はどこかでまとめてやってくんないか。
難病の申請は市役所、日常の生活相談は保健局、就労はハロワとか全部見事にバラバラで訳分からん上に、あちこち回るのはしんどいんだよ…。
自分はまだ普通に動き回れるからまだ良い方なんだろうけど。

通常の求職者に対してだってワンストップサービスとか始めてんだから、障害や難病の方なんかは余計そうしてくれた方がいいと思うんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
