スポンサーサイト


診察日

今回は数値に特に大きな変動はありませんでした。
ビリルビンが相変わらず高いのが気になる位…かな?

痛みの強さと頻度がちょっと増えていますが炎症反応は現在だとそこまでじゃないので、これから高熱がまた出てくるようなら入院ってな感じです。

あと、これまた変わらずPTが高いのでちょっと出血しやすい傾向が続いているのですが、実は今月は生理の方も妙に長引いているため、気になってこれと関連があるのか聞いてみた所、あまり関係は無かったみたいです。
けど念のため、来月早々婦人科で診てもらう事になりました。
関連は無くても目まいや発熱の症状が婦人科の問題で来ている可能性もあるから明確にしておくにこした事はないですよね。
もし何らかの疾患なら早い内に治療始めた方が良いし。

前回出してもらった保湿液ですが、メントールがかなり効いてて風呂上がりの全身の痒みには良い感じだったので詳しく成分を聞いたら、むしろ成分はメントールだけ…つまり単なるハッカ水だったそうです(笑)

しかし単なるハッカ水ゆえか、本当は入院時にしか処方出来ないものらしく今回は院内処方では出せないため(前回も本当は出しちゃいけなかったらしく、院内薬局から主治医へ注意が行っちゃったそうで)ハッカ油を院外処方で出してもらう事になったのですが、皮膚に付ける時のハッカ水への調合の仕方を私が主治医から聞いていなかったため薬局が病院へ問い合わせてくれた所、入院時に出してもらった重曹グリセリン液の方を薬局で出せるかもしれないって事で確認して貰う事になりました。

もし出来るなら重曹グリセリン液を、ダメならハッカ水を出してくれるそうです。
しかしどちらにしても割と単純な処方…シンプルイズベストってことですかね。

【今回の肝機能数値(血液採取日4月25日)】
GOT   …99(94)
GPT   …76(65)
T-Bil   …5.6(5.4)
D-Bil   …4.6(4.4)
γ-GTP  …202(298)
ALP   …1144(1160)
Che …160(169)
Alb …3.1(3.2)
CRP …1.54(0.96)
※()内は前回の数値

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも!

凄く今更なんですが、拍手コメント読ませていただきました。というか、今まで全然気付かなくて最近発見しました(笑)
ご心配してくださってありがとうございました。今は特に問題なく過ごせているので、大丈夫ですよ!

数値的には安定してても、何だか調子が悪かったり痛みが強かったりする時ってありますよね。女性の場合は生理の方も関係してくるのが大変ですね。特に異常が無かったみたいで安心しました。

せっかく痒みに効果があるのに、薬局で出して貰えないのは残念ですね。薬局の方から主治医に注意がいくなんて事があるんですか。効果あるものを出して注意されるなんてなんだか不思議ですね(笑)名前的には簡単に作れそうな感じなんですけど(砂糖水的な?)やっぱ調合とかそこらへんは素人には難しいんでしょうね。メントールを過剰に入れ過ぎちゃうと逆に皮膚に悪そうだし。

皮膚はデリケートですから、あまり色々なものが含まれてたりしない方がいいのかましれませんね。ちょっと違うかもしれませんが、某石鹸で皮膚からアレルギー反応が出ちゃったってケースもありますし。(余談ですが一時期その石鹸を使ってたのでニュースになった時かなり焦りました^^;

自分もよく手足がピリピリして猛烈な痒みを感じることがあるので、その時の辛さは少しわかります。処方されたものが効果あるといいですね!

No title

>優作さん

こんにちは!

拍手コメントは一方的に「お大事に!」なノリでしたのでどうぞお気になさらず(o~-')b

>数値的には安定してても、何だか調子が悪かったり

この状態よくありますよね。
正直数値が多少悪いよりもある意味こちらのが厄介かも…。

お加減が良くない中でこちらのご心配くださってありがとうございます。

>効果あるものを出して注意される

主治医の話ぶりから厳重にってよりは「先生、あれ入院処方専用ですよ~」位の雰囲気だと思うんですが、確かに不思議と言うか「効果あるのにダメなの?」って感じですよね。

>簡単に作れそうな感じなんですけど

たぶん簡単すぎて薬としては保険の点数が出しにくいのでは無いかと勝手に予想。
「ハッカ水位自分で作れよ」もあるかもですが(笑)
結果的にはハッカ水より欲しかった化粧水を出して貰えたので安心しました。

>某石鹸

ま…まさか「お茶のし○く」!(汗)
優作さんは小麦アレルギー大丈夫でした!?
アレかなりヤバかったらしいですね。

下手に痛いより痒みのが辛いですよね。
優作さんも良い薬や化粧水が見つかることを願います。

急に暑くなって参りましたので優作さんもどうぞお体に気をつけてください。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
