

もうやだ、このわんこ(泣)

犬が居間に出ているのに気がつかず、兄貴が夕食の配膳をしちゃって…。
ポテサラ食われた!!
…一瞬の出来事だったそうな…。

犬よ!そのポテサラ…タマネギが入ってたんだぞ!!!
(溶血してしまうため、犬に食べさせてはいけない物の筆頭)

ネットで調べた限り、体重1kg辺り15~20gを食べると危険らしいのですが(ウチのようなMダックスだと1/4個位)今日のポテサラにはそんなにタマネギは入っていないみたいだったので、取りあえず様子を見る事にしました。

1日以上経ってから具合悪くなるケースもあるらしいので、今日の状態で明日病院に行くかどうか決めようと思います。

病院へ行くタイミングについてはネットの意見もバラバラで、
「どこでも良いからやっている所に速攻で連れて行くべき」から
「量が多くないなら様子見でいいのでは?」迄色々ありました。

勿論、「大量に食べたら速攻で病院へ!」は共通事項でしたが。

本によると、「一度に大量食い」の他にも「少量を長期に渡って」もいけないみたい。
しかもタマネギ(他ネギ含む)本体が無くても、ネギの入ってた料理のだし汁やシチューとか、ネギ成分が染み出している物も食べさせちゃいけないんですね。

昔の犬なんて、どこの家でも人間の残り物を食べさせるのが当たり前で「あまりご飯にすき焼きの残りかけ」とか平気でやってたもんだけど、結構長生きしてたなぁ。
そもそも「人間の食べ物を犬や猫にあげちゃいけない」って概念が無かったんだ。

昔のコボちゃんでもポチに餌として残飯あげるシーンがあった気がする。


もちろん時代とともに常識は変わるものだし、健康上食べさせちゃいけない理由が実証されている以上、現在の犬に無理やり残飯をあげるのは駄目だと思います。
あくまでそんな時代も有ったと言う事で(笑)

他にあげちゃいけない物に「鶏肉」があるけど、アレは骨付きのがいけないだけなんだよね。
鳥の骨は裂け易くて喉や内臓に刺さっちゃう可能性があるからって。
逆にささみの茹で上げなんかはヘルシーかつ、消化に良いのでおやつとして獣医さんにオススメされました。

高タンパク、低脂肪なささみをメインのおやつにした所、真吾は見事にマッチョなMダックスになりましたよ!
…正直、マッチョな小型犬は可愛くねぇ……orz
愛しているけど(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
