スポンサーサイト


今日は…

先代わんこの命日でした。
今年はお参りしてやれなかったなぁ。

動物病院に入院中の深夜に亡くなったから看取ってやれなかったのが少し心残りです。

そして飼い主はまだこちらで頑張るので虹の橋の下でもう少しだけ待っていてもらおうと思います。
ちょっとニヒルで落ち着いた、でも穏やかで良い男だった彼は待っていてくれるだろうし。

と多少センチになってますが、実は昨日の主治医との話し合いの中で1番気になっていることは肝臓の状態の説明で言われた「PSCって病気は『通常の三倍のスピード』で年を取ると理解して頂ければわかりやすいです」と言う言葉だったり。

「人より早く年取る」とか「何倍も老化が早い」とか、文脈的にはもっと自然な言い回しがありそうな中で本当に『通常の三倍』って言ったんですよ!!

私の肝臓シャア専用…!
ボディは赤でなく黄色ですが(笑)

通常と言えば、通常の3食事(肝臓患者用ですが)+アミノレバン(約210kcal)+ビーフリード点滴(約210kcal)でカロリー取りすぎにならないのか聞いたところ、取りすぎどころか栄養失調を心配した方がいいそうです(汗)

昨日書いた通り、肝臓がヘタって胆汁も出ないので消化吸収があまり出来ず、食事では3食食べても必要な栄養があまり取れないだろうってことだそうです。

特にたんぱく質をアミノ酸にする力が怪しいのでアミノレバンの出番とのこと。

食っちゃ寝の割りに体重増えないのは筋肉が落ちたからだと思ってたよ(汗)

脂肪増、筋肉減だとばかり。
それはおもいっきり否定されました(笑)

悪い意味で太れない体になってるんだそうです。

まぁ筋肉も落ちてはいるんでしょうが…(-"-;)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちゎ。

栄養失調ですか(><)

肝臓って
すごぃ役割ですよね、、ゃっぱり。

人より早く歳をとる肝臓って
分かり易いけど、、、
嬉しくないですね(><)

ゎたしは数値的には
落ち着いてて
普通にご飯食べてますけど
太らないし、体重もなかなか増えません。
吸収率がやっぱり
悪いんですかねー、、、(´・ω・`)

No title

>ゆうさん

こんにちは。

そうなんです!
栄養バランスは良いはずの病院食を三食キッチリ食べてるのに栄養失調になりかねないらしいです(汗)
なんか不思議と言うか変な感じですよね。

ゆうさんの仰られる通り、肝臓の役割はスゴいんだと実感しました。


>分かり易いけど、、、
>嬉しくないですね

はい。なんか「機能が落ちる」より「年を取る」って響きがイヤンな感じです(-.-;)


ゆうさんは数値は落ち着いてるんですね!
それは良かったです。

「太らない」って健康体なら嬉しいけど病気から来るくらいなら健康的に体重増えてほしいですよね。

暑い日が続いておりますので、ゆうさんもお体大事にしてくださいませ。
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
