スポンサーサイト


皮膚科も受診

よっしゃあ!DS版FF4クリアしたぜ!
……すみません、ここは闘病ブログでしたorz

湿疹と痒みが酷いので、改めて皮膚科に見てもらうことになりました。

結果として飲む痒み止めはポララミンを寝る前にも追加、あとアタラックス10mgを朝昼晩の食後に試しで1週間。

塗り薬はローションとヒルドイドは保湿目的なのでそのまま、痒み止め軟膏は顔にキンダーベート、体はアンテベート(厳密には白色ワセリンとの混合)を塗ることになりました。

これで湿疹と痒みが引いてくれると良いなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

april004さん
こんにちは。
痒み楽になるといいですね。
痒いと眠れないもんね。
寝る前に、重層清拭(スっとする)などしてから軟膏を塗ると、少し痒みが楽になるかもしれません。
april004さんとはタイプは異なる私の湿疹もまだ治らず、ステロイドの塗布と抗ヒスタミン薬の内服を続けています。私の場合は、痒くて掻いちゃうから治らないんですが。
家族から皮膚を出すとギョッとするので出さないようにと言われるので、外出は長袖長ズボンです(^_^;)。

『通常の三倍のスピード』
我が家はガンダム好きなので通じますよ。
私はファーストガンダム世代に育ったので、たまたま兄弟が見ていたTVを一緒に見て知っているだけなんだけど、最近のものまで一緒に見ているので、ストーリーは全部知ってるよ。他2名はガンダム大好き。
DVD、ガンダム関連ゲームソフト複数、ガンプラ色々ありますよ。
最近、息子がガンプラでパラパラアニメーションの作成をしてたり・・・。

東京肝臓友の会さんが、
『疾病別部会のご案内

PBC・AIH部会

対象:原発性胆汁性肝硬変(PBC)の患者・家族
   自己免疫性肝炎(AIH)の患者・家族

PBC・AIH・PSC電話相談のご案内
PBC(原発性胆汁性肝硬変)、AIH(自己免疫性肝炎)、
PSC(原発性硬化性胆管炎)に関する電話相談も受けています。
... 火曜日、水曜日には同じ病気のスタッフがおりますので
お一人で悩まずにどうぞお電話ください。PBC・AIH・PSC電話相談のご案内

電話相談は、TEL 03-5982-2150、FAX 03-5982-2151 までお願いします。』

と、HP上の表記の変更、facebookの更新をしてくれました。

ちゃんと取り上げていただいて、なんだか嬉しくてお知らせまでです。
今後、PSCの診断を受けた方が、ネットで検索したら、この会に辿りつけるのかなと思い少し安心しました。
PSC単独の患者会はないけれど、患者会がないわけではないということになりますから、少しだけ気持ちが安心してくれるのではないかと期待できます。
今後の活動について色々考えているようです。
きっと、担当者さんにとってapril004さんのご経験や思いが参考になると思います。
落ち着かれたらお電話してみてください。

怖い思いもされているのかなと思うと、なんとコメントしてよいか悩みますが、読んでるからね。
高カロリー、高タンパク食、食後の安静(肝血流量を増やすため)で、肝臓細胞の再生をうながします。あと、便秘はしないように。便と一緒にアンモニアを排泄してます。アンモニアが体内にたまるとボーっとしちゃうから。
お大事にしてください。




No title

>TAKUandMAMAさん

こんにちは!
東京肝臓友の会さんの新しい情報をありがとうございます!

会のホムペでPSCについて明記くださったのは嬉しいですね!
これでGoogleやYahoo!などで病名を検索すれば引っ掛かる可能性大ですし!

切っ掛けとして会へ動いてくださったTAKUandMAMAさんにも感謝です。


重層清拭は今処方されてるローションが重曹入りなのでたぶん同じ効果を狙っているのだと。
確かにローションしてから軟膏のが楽になります♪
痒くて掻いちゃうのと皮膚露出が出来ない状況…全く同じですorz

肝疾患には高蛋白も高カロリーも必須なんですね。
たからカロリーOFFの栄養剤でなくカロリーもあるアミノレバンだったのか…。

『通常の三倍のスピード』通じて良かったです(笑)
私は全シリーズは見てないのですが、宇宙世紀のシリーズならバッチリです!
あとWとXはリアルに見てました(笑)

No title

こんにちは。 ゲーム、楽しんでるようですね(^.^)

ちょっとしたものなら内科の先生でも出してくれますが、頑固な痒みで、入院中で主治医とは密な感じでも、やっぱり奥が深くなると皮膚科の専門分野になるんですね。

私も最近 痒みが復活していて、前に皮膚科でもらったアレグラ飲んで誤魔化しています。 引っ掻き傷も作ってしまうので、塗り薬はジフラール軟膏。
アンテベートは息子がアトピーで使っています。保湿剤はビーソフテンスプレー。

今は近所の皮膚科に通ってますが、これから痒みが頻繁になるようなら、PSCと同じ病院にしようかと思っています。
連携の面もあるし、PSC関連で同一病院を受診するなら皮膚科の薬も助成の対象かな?・・と。
(これはapril004さんに聞いてからにしようと思ってました)どうでしょう?

皮膚の薬もたくさんありそうで、どれが自分に合うのかわからないし、かと言って何でも次から次へと試す訳にもいかないし、先生のお好みもあるのだろうし・・・(*_*) 難しいですね。

今回の薬が効くと良いですね!



No title

>ひよこさん

こんばんは!
ゲームは二週目に入りました(笑)

>皮膚科の専門分野になるんですね。

餅は餅屋ってことですね。
私も今回は主治医から湿疹が酷いのでやはり専門にも聞いてみよう!って話になりました。

痒み自体がイヤですが、掻いて傷になるのも困りますね(汗)

>息子がアトピーで使っています。

アンテベートとキンダーベートはアトピーにもよく処方されますね。
私も昔結構アトピー出てました。

>皮膚科の薬も助成の対象かな?・・と。

PSCが原因と判断されれば助成対象みたいです。
主治医に皮膚科について相談してから(出来れば予約も)行くと良いかもしれないです。
確か以前入院した時、皮膚科は助成対象で婦人科はダメだったかな…?
なんとも曖昧で申し訳ないです。

皮膚の症状は自覚症状だけでなく傍目にもわかるからちょっと気になりますよね。

ひよこさんも良い薬と巡り合い、助成対象となることを願っています!
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
