スポンサーサイト


お食事中、及び前後の方は読まないでください。

昨日夜10時、最後の抗生剤の点滴をしたらアレルギーショックらしき症状が出ました(汗)

まず舌が痺れ始め、体が下腹を中心に熱くなり(造影剤をいれたときのカーッとする感じが長く続く)めまいと言うより目の前が暗くなり、気持ち悪さと吐き気、冷や汗が止まらなくなりました。

下腹は暑さだけでなく激しく痛み始めて、トイレ行こうとして気持ち悪さで動けなくなり床にぶっ倒れました。

結局完全に動けなくなったので、看護師さんらにベッドに戻してもらい、オムツ当ててもらいました。
赤ん坊の時以来だよ(-"-;)

ちなみにオムツが数枚活躍してくれたは言うまでもなく…。
(大きい方の失禁もアレルギー症状であるそうな)

下はそんなんでしたが、吐き気はあったわりに嘔吐はしませんでした。

しかし苦しいわりに意識は朦朧で、ベッドに戻されてからはあまりよく覚えてない…苦しくって唸っているうちに落ちて、そのまま寝てしまい、起きたら楽になってました。

苦しさピーク時はマジで死ぬかと思いましたわ((( ;゜Д゜)))

コメントの投稿

非公開コメント

だ、大丈夫ですか!?

恐いですね…(°Д°)
抗生剤は初めてのモノだったんですか?
もう2度とその抗生剤は使えないのかな…?(*_*;
1度目より2度目の方が危ないとよく聞きますが…

意識が落ちてった後には何かしらの処置はしてもらえてたのでしょうか?

大事に至らなくてホントに良かったです。

私も麻酔の種類なのか、体調だったのか、以前ERCPの時に血圧が75まで下がったらしいと後から看護師さんから聞かされました。
大袈裟かもしれないけれど、軽~く考えてる処置でもそのまま2度と目を覚まさない事があるかもしれないと思うと恐いですね…(._.)

No title

april004さん
大変でしたね。
落ち着かれたとのことで良かったです。

april004さんやひよこさんに比べたら取り上げるにも足らない、例にあげるのも申し訳ないことですが、私はじん帯形成術の手術後の抗生剤で、全身薬疹が出て以来、接触性皮膚炎が起きるようになりました。
絆創膏、ナプキン、金属、マスクのゴム、スカートやパンツのウエストなどが接触した部分にクッキリ膨瘤疹ができます。
体調が悪いと、さらに反応する種類は増え、唯一かぶれない製品のナプキンまでダメです。
体調不良の時は、普段反応しないものにもアレルギー反応を起こすことがあるのです。

抗生剤の皮内テストはしていたとは思いますが、初めての抗生剤ですか?
外泊後(このくそ暑い気候の中、たらいまわしのストレス)で疲れて体調悪かったのかもしれませんね。
本当に落ち着かれて良かったです。

話しは変わりますが、アメーバのblogの方、まっしろもつまらないので、まずは「いいことさがし(今日の良い事)」blogを書くことにしました。
内容がかぶりそうですけど(^_^;)。

患者会の事も、今回10年以上振りに家族と話してみたのですが、活動の意志はないとのことで、私にも控えてほしいということで・・・。
本当は、動ける人が、動きたい時に、動ける時に動いて、皆さんが集まり易くしたかったのですが・・・・。
私個人としては残念です。これは、患者会のスタッフの方に期待しましょう。

でも、今は本人を尊重するつもりなので、blogにも病気のことは相変わらず書けない書かない(相変わらず本人がいやがる)ので、積極的な情報発信とはならないので、皆さんのお役には立ちませんが・・・。
あまり意味はないかと思うけれど、時々コメントに出没する正体不明の怪しい人より、考えていることが少しわかって安心かと思って・・。
そのくらいの意味しかないかな-。

体験記・闘病記ではなく、病気を限定せずに、色々な病気についてや健康維持増進関連の情報は書けそうです。

お大事にね。

No title

おまけ
こちらのblogのお気に入りblogに、april004さんのbogをリンクしてもいいですか?

No title

>ひよこさん

朝にはだいぶ落ち着いていて、今はちょっと舌に違和感と下腹の張りがあるけど大丈夫です!

>>抗生剤は初めてのモノだったんですか?

初めてどころか、入院するたびに使っていてもう何十回もってレベルでした(汗)

だから私も看護師さんもビックリで、本当にその薬が原因かは完全に断定出来ないみたいで(今は止めてるけど)。

主治医が昨日今日と休みで診断が出来ないので(勿論症状に対しては別の先生が処置してくれました)以後については明日になるそうです。

>意識が落ちてった

意識不明…と言うより処置してくれたので多少落ち着いて寝落ちしたって感じでした。

ひよこさんの「知らぬ間に血圧が75以下」も怖いですよね!

処置から2度と目を覚まさない…確かに無いとは言い切れない…想像すると怖えぇ((( ;゜Д゜)))

今朝は目を覚まして良かった!
ご心配本当にありがとうございます!

No title

>TAKUandMAMAさん

一晩大騒ぎして何とか落ち着いたので、朝食からしっかり食べ始めました(笑)

>比べたら取り上げるにも足らない

いやいや、アレルギーはどんなものでもツラいし苦しいですよ!
しかも接触性皮膚炎て、日用品で出てしまうかなり大変な症状じゃないかと…。
ナプキンでも出るのはかなりお辛いのでは?
さらっと書かれてる「じん帯形成術」も痛そうですし…(汗)

>初めての抗生剤ですか?

初めてどころか、入院のたびに使っていて、もう何十回って言う代物でした。
なので本人も看護師さんもビックリです(汗)
やはりTAKUandMAMAさんの仰る通り、疲れて体調悪かったせいかもです。

患者会は仕方無いですよね。
仲間と会えるメリットは大きいけど活動するのはやはり精神的にも体力的にも大変な事ですし。
私も今は体調的に厳しそうです(泣)

アメーバのblogの方も楽しみにしています!
リンクの件了解いたしました!
こちらも退院したらリンクさせて貰ってもよろしいでしょうか?

こんにちゎ。

大変でしたね(><)

ずっと使ってる薬でも
急にダメになったりするんですね、、

怖ぃですね、、、(;_;)

今は体調ぃかがですか?
少しでもキツイ思ぃを
しなぃで済むように
先生に配慮してもらいたいですね。

No title

>ゆうさん

こんにちは。
人生何が起こるか本当にわからないですね。

>ずっと使ってる薬でも急にダメになったり

同じ薬でも体調によってとか、製造の時期によって微妙に内容が違うとかで起こり得るそうです(汗)

でも本当にビックリしました!
体調はまだしもとして微妙な成分違いなんてわかりませんよね。

一昼夜明けたら薬のせいらしい症状は抜けました。

ゆうさんも、ちょっとでも異変を感じたらご注意ください。
今回の私の場合、あれ?と思う内にみるみるおかしくなりましたので…orz

ご心配ありがとうございます!

No title

こんばんは★ その後体調はいかがですか、落ち着いていますか?
入院したら、ゆっくり、少しずつでも改善されると思っていましたが、痒みやら、アレルギーショックやら…
次から次へと敵は仕掛けてきますね。
絶対に負けてはいけませんよ、辛いでしょうが、頑張ってくださいね。

私は14(木)~18(日)まで夏季休暇です。
休み前は、夜になると微熱というのが、4~5日続いていましたが、今は体調も戻りました。
名古屋は毎日猛暑ですからね、疲れちゃうんですわ。
でも、暑いぐらいで、しんどいなんて言ってたらいけませんね。
april004さんはもっと大きな敵と闘っているんですから!

どうか、少しずつでも症状が改善されますように・・・・・。

No title

>久美姫さん

こんばんは!
PSCによる痛みや痒みは相変わらずですが、点滴の抗生剤による影響は(抗生剤を止めたこともあって)良くなりました。

>入院したら、ゆっくり、少しずつでも改善されると

実際発熱はしなくなってたし、痛みも痒みもすぐ対処してくれるから悪かった訳じゃ無いんですよね(汗)
アレルギーショックはビックリしましたが…外出日の夜だったからやはり疲れですかね。
敵もなかなかやります(笑)

夏季休暇…夏休み…素敵な響きですよね。
体調が戻られて良かった!
帰省したり逆に色々やることもあったりする時期ですが、楽しみつつ骨休めしてください♪

>暑いぐらいで

いやいや!昨今の猛暑はマジで危険ですから!
それに私の敵は久美姫さんをはじめ、皆さんも人により形は違えど共通の敵ですから!
勿論私も頑張ります!

久美姫さんもどうぞお体をお大事に夏休み満喫してください♪
プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
