スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり知られてない病気なのね

訓練校に提出しなければならないので健康診断を受けに行ってきました。
本当ならかかっている病院に行くべきなんでしょうが、総合病院なもんで突発的にこう行った事が出来ないので、近くのクリニックにしました。

小さい頃から二十歳前後までは行ってた所なんですが、胸が痛くなった時に
「どーせ大した事ないよ。だったらレントゲン取ってみる?多分何ともないと思うけど」
と言われてから行かなくなった…。

ちなみに、その胸の痛みが原因で今の病院で肝臓が悪いのが発見されたんですが。
うん。確かにレントゲンじゃ分からなかったね。
血液検査じゃないと。血液検査したら肝臓悪いの一発で分かったから。
(病名の特定は数年かかったが…それは仕方無いと言えば仕方無い。)

今回は提出用の診断だけなんで診察券もあるし適当でもいいやとそこに行きました。
既往症を聞かれて「原発性硬化性胆管炎」と言ったら、
「何それ!?そんな病気知らない!」と言われましたよ…orz

確かに現在認定されてる患者は少ないけど東京都指定の難病なんだが。
はい。イヤミを交えて事細かに説明しました(笑)
「当時血液検査したら、少なくとも肝臓が悪くなっているのは分かったハズなんですけどねぇ」とか言ったり。

しかし病気そのものを知らないのはともかく「原発性」と名のつく病名を聞いて「原因は何?」は無いと思う。
普通原因が分からないから「原発性」って言うんじゃなかったっけか?
もちろん上記の通り返しましたが。
あと、珍しい病気だとわかって「発見できなかったのはオレのせいじゃない」的にあからさまにホッとするのもどうかと…。

まぁ、もう来ないと思うからどうでもいいやと思いつつ、診断書の既往症の欄に病名をバッチリ書いてくれちゃったので病気の事は別に言わなくても良かったんじゃないかとちょっと後悔。

まさか病気が原因で入校取り消されたりしないよ…な?(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

april004

Author:april004
現在は原発性硬化性胆管炎と就活とうつ気味な自分と戦う32歳、心は永遠の16歳乙女です。

写真は真知子巻きしている所を激写されました(笑)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Twitter on FC2
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。